こんにちは!Movable Typeのプロダクト&マーケティングマネージャー、にっくです。 Movable Type コミュニティでは、有志によるオフ会、その名も「MTCafe」が時折開催されます。僕自身、MTCafeに参加したり、ときには自分が幹事となって、MTCafeを運営しています。 (Photo from Juxtaposition) オフ会や勉強会は、とっても楽しいです。普段はオンライン上でしか会えない人たちと、実際に会ってお話をすると、勉強になりますし、なにより刺激を受けます。 今回は、オフ会・勉強会の運営方法について、経験則からまとめてみました。オフ会・勉強会の開催は、おおむね以下のようなステップで準備・開催していきます。 会の内容を決める 日時・場所を決める 協力者を募る 告知準備をする 告知する 開催する 次回へ活かす 会の内容を決める まずは、会の目的・方針を決めます。
![成功するオフ会・勉強会のための7つのステップと便利ツール-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1d469bd76606c5ff409dd2be11087628e65859cf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.sixapart.jp%2Fassets_c%2F2013%2F05%2FMTCafe-thumb-640x480-14156-thumb-640x480-14157.jpg)