タグ

CTOに関するZAORIKUのブックマーク (9)

  • 中学生でLinuxカーネルのバグフィックス! 若き天才エンジニア矢倉大夢に爆速成長術を学ぶ - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!

    中学生でLinuxカーネルのバグフィックス! 若き天才エンジニア矢倉大夢に爆速成長術を学ぶ 中学1年生でプログラミングを開始。高校時代にプログラミング関連の数々の賞を受賞。そして、大学在学中にグローバルリーダーの育成トレーニングを提供している株式会社TEAMBOXのCTOに就任した矢倉大夢さん。エンジニアとして圧倒的スピードで成長をする術を聞きました。 中学1年生でプログラミングを開始。高校時代にプログラミング関連の数々の賞を受賞。そして、大学在学中にグローバルリーダーの育成トレーニングを提供している株式会社TEAMBOXのCTOに就任。まるで映画やドラマの登場人物のような輝かしいキャリアですが、これは実在の人物。若き天才エンジニア・矢倉大夢(やくら・ひろむ/@hiromu1996)さんの経歴です。 中学時代にプログラミングの魅力に取りつかれて以来、猛スピードでスキルを積み上げてきました。

    中学生でLinuxカーネルのバグフィックス! 若き天才エンジニア矢倉大夢に爆速成長術を学ぶ - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!
    ZAORIKU
    ZAORIKU 2018/01/28
  • 料理も、睡眠も、仕事もハック! GunosyのCTOが教える開発効率を上げるメソッド|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)

    料理も、睡眠も、仕事もハック! GunosyのCTOが教える開発効率を上げるメソッド エンジニアなら誰もが効率よく開発を行いたいはず。でも、どうすれば?GunosyのCTOである松勇気さんが、忙しさに負けず、開発効率を上げるための方法を教えてくれました。 開発支援・効率化ツールやChatOps等で業務ハックに余念のないエンジニアは多いでしょう。では、エンジニア視点で日常をハックすると、どのように生活が変化するのでしょうか。 株式会社GunosyのCTOの松勇気さんは、若手ながらも10を超えるプロダクト、50人以上の開発メンバーを束ね、日々多忙に過ごしています。それだけでなく、業務で社内のインフラから機械学習基盤、広告配信、アプリ開発まで、全プロダクトの技術的な意思決定に携わりつつ、さらにはプライベートの時間もしっかり確保しているといいます。 松さんが実践する、ライフハック術を綴っても

    料理も、睡眠も、仕事もハック! GunosyのCTOが教える開発効率を上げるメソッド|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)
    ZAORIKU
    ZAORIKU 2017/09/09
  • 叩くべきは木魚ではなくエンターキー。お寺生まれのCTOが出家と家出の狭間で、ついに見つけた自分がやるべきこと。 | 株式会社キッチハイク

    叩くべきは木魚ではなくエンターキー。お寺生まれのCTOが出家と家出の狭間で、ついに見つけた自分がやるべきこと。 1. 昔、何していたの?実家がお寺で父親がお坊さんという一般的な家庭で育ったため、普通に生きていきたいと思っている将来の夢はサラリーマンという少年でした。タイトルに木魚とありますが、実家は浄土真宗なので木魚は叩きません。正式にはリンと呼ばれる、金属製のかねを叩きます。じつはこのかねの音は、音階の"レ"に調音されていて、お経を唱えだすときの音程調整に使われます。浄土真宗トリビアでした。堂からは以上です。 お寺の後継ぎを人に相談すると、周りの大人は口をそろえて、後を継いだ方が良いよと言いました。そのころは子供だったのでみんなが言うことを真に受けてしまい、みんなが勧めるくらい人気なら他の誰かがなるだろうと思い、安心してお寺を継がずに他の道に進むことにしました。お寺を継がないと決めたの

    叩くべきは木魚ではなくエンターキー。お寺生まれのCTOが出家と家出の狭間で、ついに見つけた自分がやるべきこと。 | 株式会社キッチハイク
  • 自分の作ったゲームが誰かの人生を変える! 現場のプログラマーからCTOに上り詰めた蛭田健司さんの20年

    翔泳社では4月14日に『ゲームクリエイターの仕事』を刊行しました。書では特にゲーム業界の現場や職種を、これから業界に入りたいと考えている方に向けて紹介しています。今回、プログラマー出身で、セガ、コーエー、クルーズ、ヤフーなどを渡り歩き実績を残してこられた著者の蛭田健司さんに、これまで歩んできたキャリアについてお話をうかがいました。 最初からステップアップの先を見ていた ――書『ゲームクリエイターの仕事 イマドキのゲーム制作現場を大解剖!』は蛭田さんお一人でプランナーからプログラマー、プロデューサーまで紹介・解説されていますが、ここまで広範囲にゲーム業界の仕事を把握できている方は稀有ではないかと思います。そこでぜひ、まずは蛭田さんの経歴について教えてください。 蛭田:私はもともとプログラマー出身ですが、最初からプログラマーを目指していたわけではありません。もちろんゲームは好きで、ゲーム

    自分の作ったゲームが誰かの人生を変える! 現場のプログラマーからCTOに上り詰めた蛭田健司さんの20年
    ZAORIKU
    ZAORIKU 2016/04/26
    []
  • 「お父さん - お母さん + チューハイ = ビール!?」word2vecで女性向けQ&Aサイトを解析してみた - コネヒト開発者ブログ

    こんにちは! CTOの島田(@tatsushim)です。 前回のブログでは「データドリブン」開発手法について触れさせていただきました。 今回はIVS CTO Night & Dayで発表させていただいた内容についてご紹介したいと思います。 IVS CTO Night & Dayは、CTO及び技術責任者のためカンファレンスです。 GREE CTO 藤さんのKeynoteに始まり、様々な技術責任者の方とディスカッションさせていただく濃い3日間でした。 非常に学びが多かったです。運営の皆様有難う御座いました。 初日にLTをする機会をいただきましたので、word2vecについて発表させていただきました。 こちらの発表内容について解説していきます。 そもそもword2vecとは? ざっくり言うと、単語同士の関係性をベクトルとして表現し、そのベクトルを利用して類似度の計算や足し引きを可能にしたもので

    「お父さん - お母さん + チューハイ = ビール!?」word2vecで女性向けQ&Aサイトを解析してみた - コネヒト開発者ブログ
  • CodeIQについてのお知らせ

    2018年4月25日をもちまして、 『CodeIQ』のプログラミング腕試しサービス、年収確約スカウトサービスは、 ITエンジニアのための年収確約スカウトサービス『moffers by CodeIQ』https://moffers.jp/ へ一化いたしました。 これまで多くのITエンジニアの方に『CodeIQ』をご利用いただきまして、 改めて心より深く御礼申し上げます。 また、エンジニアのためのWebマガジン「CodeIQ MAGAZINE」は、 リクナビNEXTジャーナル( https://next.rikunabi.com/journal/ )に一部の記事の移行を予定しております。 今後は『moffers by CodeIQ』にて、 ITエンジニアの皆様のより良い転職をサポートするために、より一層努めてまいりますので、 引き続きご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 また、Cod

    CodeIQについてのお知らせ
  • スタートアップ5社のCTOに聞いた「あなたの尊敬するCTOは?」

    企業がプロダクトを開発する上でとりわけ重要な役割を担うのがCTO(最高技術責任者)だ。高い技術スキルを持つだけでなく、エンジニアのチームを統括するリーダーとしての素質や、中長期的な戦略や開発方針を決めるための“先見の明”も求められるポジションである。 スタートアップ特化のソーシャルリクルーティングサービス「Ambitious(アンビシャス)」を運営するワイルドカードと、教育と異文化領域に特化したインキュベーションを展開するヒトメディアは11月21日、急成長するスタートアップ企業5社のCTOを招いたトークイベント「アンビシャス・セミナー ~REIMEI~」を開催した。同日は、5人の登壇者がCTOを務めることになった経緯や、自身が尊敬するCTOについて語った。 左からiettyの戸村憲史氏、イノーバの佐藤公哉氏、クリエイティブボックスの中坂雄平氏、ヒトメディアの瀬川雄介氏、ベストティーチャーの

    スタートアップ5社のCTOに聞いた「あなたの尊敬するCTOは?」
  • アジャイル営業 - 三三CTO秋山真咲のブログ

    みなさん、こんにちは。 昨年までは、CTOという立場であり開発部の部長をやっていました。 今年からCTOという立場であり、エンタープライズ営業部部長という立場になりました。 CTOでありながら営業部長というのはユニークでありますが、前職においても開発担当役員をやったり代表取締役の時にはトップセールスをしたりということもありましたので、個人的には違和感がありません。 個人的にはコングロマリット的なことをやらねば、ということで逆にラッキーかもと思ったりしています。 ただ、CTOブログということもあるので、何かしら開発手法や技術系の話も絡ませた方が当然良いだろうと。。。 実は営業という世界にアジャイル開発手法の考えを取り入れられないかと模索しています。 営業には技術(スキル)が必要だと思っています。最近は「チーム営業」ということで、いかに営業チームで最大のパフォーマンスを発揮するこ

  • はてなのCTOを引き継ぎます - stanaka's blog

    日9月1日付けで、はてなのCTOを引き継ぐことになりました。 この2年半は主にはてなのインフラを見てきましたが、これからは、はてな技術全般を見ていくことになります。 昨日の退職エントリでも書かれていた通り、「はてな」という会社は、プレイヤーの個人技を中心とした属人的な体制から、チームプレイによる組織的な体制に徐々に移りつつあります。この変化には良い面、悪い面の両面がありますが、はてなのサービスをより拡大させるために必要なことだと考えています。また、個人の働き方としても、一定の役割りが固定的に与えられ、それを何年も続けるよりは、流動性と多様性を確保したほうが、会社としても個人としても幸せになれると思います。 昨日、id:naoyaが退職し、今日、id:ShigeakiYazakiが入社しました。このようにサービスを担う人は徐々に代わりつつも、「T型コミュニケーションを促進する」というはて

    はてなのCTOを引き継ぎます - stanaka's blog
  • 1