ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック2 (富士見ドラゴン・ブック) 作者: F.E.A.R.,矢野俊策,しのとうこ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/08/20メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 28回この商品を含むブログ (36件) を見る さてさて。昨日に引き続き昨日発売のダブルクロス3rdルールブック2を読んでの雑感です。 昨日は半ばヤケクソのように追加されたエフェクトについてダラダラと書き殴りましたから、その2の内容は残りの1)レネゲイドビーイングについて 2)イージーエフェクトについて 3)その他 などになります。 では早速。 レネゲイドビーイング 一言で言うと意志を持ったレネゲイド、だそうで。今までは意志があっても人とコミュニケーションする意志が無かったから黙っているものがほとんどだったけれど、2ndラストの「ハートレスメモリー」の件を
FAQがどう見ても後付けの言い訳にしか読めなくて泣けた。「これってRPGなの?」という質問自体が(RPGを厳密に定義できない以上)ナンセンスだと思うのだけど勿論マーケティング的には極めて重要なポイントなのである。RPGと名乗る以上はどうしても過去のTRPG(というか北米においてはD&D)の呪縛からは逃れられないわけで、「新しい要素が入ったRPG」と銘打つよりは「RPGに内包されうる“新しいゲームジャンル”」を名乗る方がマーケティングとしては良かったんじゃないかと思うところ。ホワイトウルフ社がStoryteller/Storytelling systemと名付けたのは非常に正しい選択だったのではないだろうか。オールドワールドの新しい体験、としてWFRPとはちょっと違うゲーム、として展開すれば*1今までのファンからの反発も少なかったのではないか、と思うのですがどうなんでしょうね。まあそれが誠実
政権交代にともなって、自公政権が予定していたさまざまな政策プロジェクトが凍結されたり、変更されたりするようです。 まあ政治は資源分配なのですから、どこかが得をすればどこかが損をする、ということはある程度避けられません。 科学研究ももちろん例外ではないわけで、特に最近ぶち上げられた内閣府主導の総額2,700億円「世界最先端研究支援プログラム」などはその最たるものでしょう。 私個人としては、大型プロジェクトは出口とそこに至る道筋をしっかり検討して欲しいと思っていますので、正直大丈夫かなと感じていましたし、研究業界にもいろいろと異論は聞かれていました。 欧米を見るまでもなく、科学研究もいまや政治的な流れの中にあるものですから、政局から完全に守られるとは思いません。 しかし、議員の皆さんはあまりご存じないと思いますが、科学プロジェクトの下には、それを支える多くの若い大学院生やポスドクたちの生活と人
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 本当に怖いのは「黙って去っていってしまう人」 講演では堀井氏のほか、最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」でプロデューサー、ディレクターをそれぞれ務めた、スクウェア・エニックスの市村龍太郎氏・藤澤仁氏も同席した 9月1日から3日にかけ、横浜パシフィコで開催中の「CESA Developers Conference 2009(CEDEC 2009)」。最終日となる3日目には「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親として知られる、ゲームデザイナーの堀井雄二氏による基調講演が行われ、朝早くから多くの受講者たちが詰めかけていた。 「とにかく気をつけたのは“分かりやすさ”。やればおもしろいのは分かってる。でもその面白さをどうやって伝えたらいいのか」(堀井氏) ファミコンではじめて「ドラゴンクエスト」をリリースした当時を振り返りながら、堀
2009年09月01日 シェローティアの空砦(1)読了 (2) テーマ:TRPGについて(587) カテゴリ:TRPG・リプレイ感想 セブン=フォートレスリプレイ シェローティアの空砦(1) 読了しました。 砦シリーズ最終巻ということもあって、過去のリプレイのPC・ NPCがぞくぞく出てきてます。 PCも過去リプレイに出てきた人がほとんどです。 ディフェスはワイバーンになれなくなってしまった模様です。 まあ何回か版上げしてるんだからしょうがないよね。 柊サーガがゲーム内時間で1年足らずの出来事だったなんて信 じられない(笑)。 1年で10年分の経験をしてますね‥そりゃレベルも上がったり 下がったりするわw リプレイの中身は割りとオーソドックスなダンジョンもので、 仕掛けもいっぱいでした。 最新作でも金タライはあるのかな? 今回は2パーティ制で、2パーティ目は悪役というかダークな人 たち(フ
昨晩の夜23時ごろから3時間ほど、RuneWars*1のメカニズムデザイナーであるVampire.Sさんと、Skypeのボイスチャットでお話しました。 ■RuneWarsWiki(同人RPG『RuneWars』の基本的なテキストがアーカイヴされている) http://www.dunharrow.org/pukiwiki/runewars/ 先日久しぶりにまりおんさん(id:mallion)の卓でRuneWarsのセッションをしたので、その感想がてら、改めてRuneWarsのデザインコンセプトや、細かいルールの解釈について伺い、沢山メモを取らせていただきました。 今回提示するのは、私が3時間くらい話を聞いた中での私なりの解釈ですので、Vampire.Sさん自身の考えを捉え損なっている部分もあると思われます(もし実際まずいところがあれば、コメント欄でご本人が指摘してくれるはずなのであまり心配は
当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。 SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。 ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。 当ブログはリンクフリーとなっております。
古本屋で見つけてしまったので購入。発売されたのは平成元年だから20年も前になる。もとは月刊コンプティークという雑誌に連載されていたものだから書かれたのはもっと前だ。題名から想像出来るとおり、内容はRPGのエッセイ集だ。ゲーム中の様々なエピソードが書かれていて面白く、どこか懐かしい感じがする。 エピソードの一つに PL達がピット(落とし穴)を警戒し、慎重にダンジョンを進んでいるのにも拘わらずピットに落ちてしまったものがあった。 PL達が進む先には少しぐらぐらとする石の床があり、そのためピットを警戒したPL達はパーティーの中で1番丈夫な戦士に命綱をつけてその床を渡った。戦士はその床の上を何事も無く通過したため、他のメンバーは安心してその石の床を渡ろうとした。しかし4番目と5番目にその床を渡ったPL達はピットに落ちてしまう。納得がいかないPLにGMは説明する GM「ダンジョンは湿気が多いところの
やる気に関する驚きの科学 次にサム・グラックスバーグという科学者がこのロウソクの問題を使って行った実験をご紹介します。彼は現在プリンストン大学にいます。この実験でインセンティブの力がわかります。彼は参加者を集めてこう言いました。「この問題をどれくらい早く解けるか時計で計ります」。そして1つのグループには、この種の問題を解くのに一般にどれくらい時間がかかるのか、平均時間を知りたいのだと言います。 もう1つのグループには報酬を提示します。「上位25パーセントの人には 5ドルお渡しします。1番になった人は 20ドルです」。これは何年も前の話なので、物価上昇を考慮に入れれば、数分の作業でもらえる金額としては悪くありません。十分なモチベーションになります。 このグループはどれくらい早く問題を解けたのでしょう? 答えは、平均で3分半余計に時間がかかりました。3分半長くかかったのです。そんなのおかしいで
岡和田@JGC2009です。『ハーンマスター・レリジオン』に『ミドルアース・クエスト』をさっそく入手しました。 JGC2009の会場で先行発売されている、緑一色さんのコミック『スピタのコピタの!』4巻ですが、コミックスのみに収録されている巻末の特別付録マンガは……。 なんと『混沌の渦』のコミックリプレイになっています。 私がレフリー(ゲームマスター)を務めさせていただきました。 プレイヤーには、「先読みの鬼」河嶋陶一朗さん、「病魔の暴走」小林正親さん、「純朴の極み」緑一色さんらが参加されています。(二つ名は気にしないよーに!) 超豪華プレイヤー陣による、おそらく商業媒体で世界初の『混沌の渦』のリプレイ! 歴史の新たな1ページが切り拓かれました。ああああRPGライターになってよかった!(号泣) 狂えるスコットランド人に脳髄かち割られてでも読んで下さい! 右下が感動にわななくわたくしの図。 シ
We use necessary cookies to allow our site to function correctly and collect anonymous session data. Necessary cookies can be opted out through your browser settings. We also use optional cookies to personalize content and ads, provide social medial features and analyze web traffic. By clicking “OK, I agree,” you consent to optional cookies. (Learn more about cookies)
http://www.bk1.jp/product/02501787 これを見て。 何でこんなの読んでるんだ!?てのは突っ込むな(目をそらしながら)。 -- 1.思い込むことから漫画は始まる 引用。 -- ──自分の描いた漫画を良く見せたいと、いろいろ演出を考えるんですが、どうすれば面白い漫画に見えるんでしょう? 漫画の演出法のコツってあるんですか? 「演出法なんてのはね、それこそマンガを二十本以上描いてから考えることですよ。それまでは、ただこのキャラクターをカッコよく見せようとか、こいつのこのアクションをカッコよく見せようとか、この子は愛らしく見せようとか、それを努力すればいいんです。今まで自分が経験してきたことや、読んだマンガなどから『俺が見てきた燃える展開はこれだ!』と思ったら、その燃える展開で使われてる演出方法を頭の中で思い出して、それを使う。愛らしい子を描こうと思ったら、『この子
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く