2010年7月8日のブックマーク (60件)

  • シノビガミの紹介&シノビガミのいいところ

    うぃんぐ @wing_cl シノビガミの紹介まとめるとよいのかも、また呼びかけてみようかなぁ? シノビガミの好きなところを自由にいってもらったものをまとめるとかやっぱり既存のシステムとは似てないところも多いので(似てるシステムがあったら教えてほしいそれに似ていると紹介できるから) #shinobigami

    シノビガミの紹介&シノビガミのいいところ
  • [TRPG論考]大当たりしたTRPGシステム | Stray thoughts

    同人TRPGシステムって、そもそもが絶望的なんじゃねぇかなー」と思いながら、「成功した」TRPGについてちくちく考えたり調べたりしていたんですが…… どうも「大当たりした」TRPGシステムって、どれも潜在的需要をうまく吸収したものであるように思いました。 D&D。 そもそもTRPGがこれしかありませんでした。 T&T。 そもそもD&D以外のTRPGがこれしかありませんでした(多分) トラベラー。 よく知らないけど物語指向のTRPGってこれしかなかったんじゃないでしょうか。 ルーンクエスト。 リアルリアリティ指向のシステムと、重厚な世界観を好む層にバカウケです。 ソードワールド。 ロードス島戦記を主として育った若年層をがっつり捕まえました。 GURPS。 ポイント完全割り振り制のキャラクター作成システムで、ダイスを使ったキャラクター作成に不満を持っていた層を捕まえました。 ダブルクロス

    [TRPG論考]大当たりしたTRPGシステム | Stray thoughts
  • 「エロゲ/泣きゲーにおける白痴性」について - モルガン・ル・フェイク

    http://togetter.com/li/32753 さてたとえばキミが萌え4コマ好きであり、そんなキミの前に「けいおん!」と「ひだまりスケッチ」と「GA」のアニメ版だけ見て「萌え4コマはほにゃららだ」とかドヤ顔で言い出している奴がいると思ってくれ―――あるいは、時節を加味するなら、ワールドカップしか見てないにわかサッカーファンが、もちろんニワカであることは悪くない、だがしかしにも関わらず「何かスゲー分かってる」顔で語りだす姿、それを想定してみてくれ。しかも上から目線なのだ。どうですか、ビックリしたでしょう。 この話はつまりそんなこととはまったく関係ない話である。いやこれを書いてるぼく自身が何かの混乱をきたしたのでよくわかんない(あまりにも―――、酷かったのだ)。 .0 「なぜエロゲヒロインに白痴が多いのか?」――この命題は嘘である。エロゲヒロインに白痴は多くない。どこからどこまでが白

    「エロゲ/泣きゲーにおける白痴性」について - モルガン・ル・フェイク
  • アリアンロッド・サガ2 ワンダリング・プリンセス - L&R (Lightnovel and Replay)

    アリアンロッド・サガ(2) ワンダリング・プリンセス (富士見ファンタジア文庫) 作者: 矢野俊策,F.E.A.R.,佐々木あかね出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/07/18メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見る TRPG『アリアンロッド』で紡がれる一大戦記、『アリアンロッド・サガ』。 リプレイがメインのこのプロジェクトで、唯一の小説シリーズの2巻です。 作者は『サガ無印』でアルを演じるクレバー矢野で、主人公もアルになっています。 表紙がピアニィだったので「お、2巻からはリプレイの展開をなぞるんだな*1」と思いつつ、口絵をめくると…… 温泉シーンキターーーー!?  あざといな、さすがクレバーあざとい。 さて、ストーリーですが……TRPGを元にしている以上、ある程度仕方が無い*2のだけど、やっぱりベタな話です。 謀反の疑いをかけられて逃亡す

    アリアンロッド・サガ2 ワンダリング・プリンセス - L&R (Lightnovel and Replay)
  • 2010-05-03

    今日は友達2人が遊びに来て、TRPGやってました。新しいTRPGのフレイムギアとかいうやつ。 ロボット物のTRPGで、簡単に言うとスパロボなんだそうな。 おとといの時点で軽く自分の使いたいキャラのタイプを決めたりしてたんで、今日は実際にルールブック見ながらキャラ作成。 今までTRPGでやったタイプじゃないキャラだったけど、そういや昔PSOの2ndがこんな感じのキャラだったなぁ…と思い出したら固まってきた。 結構こういうタイプのキャラは(ゲームで)作るから、イメージもしやすく作りやすい。 ロボット物という事で、どんな感じにするか盛り上がる。まぁ兎にも角にも可変は必要だろう…。敵の攻撃を可変して回避するスキルとかあるじゃないか。これは取らないと。 そんなにテンション上げてた訳でもないのだが「めちゃくちゃ楽しそう」とか言われてしまったぞ。なんかあふれ出るものがあったのだろうか。 イメージ的には勇

    2010-05-03
  • GF別冊『アリアンロッド・サガ演義』 - ひしだまの変更履歴

    ゲーマーズ・フィールド別冊Vol.19『アリアンロッド・サガ演義』(2010-04-09) GF別冊、アリアンロッド・サガ特集。三国志演義みたいな名前になってるのは、サガが群雄割拠的な雰囲気だから?(まさか「サンゴク」と「サガ」の語呂までかけている?) リプレイはアリアンロッド・サガ・リプレイ・エチュードというシリーズ名で、Eシリーズ。別冊すらアルファベットを付けるとは、筋金入りだな(笑) Eシリーズの売りは、GMが初心者であることと、舞台がCシリーズの学園であること、ギルド名がよく変わることw ここにピアニィが戻ってきたらどうなるんだろうなぁ、という感じはする(笑) リプレイの他もアリアンロッド・サガ尽くしで、コミックのよくわかるかもしれない…じゃなくてだいたいわかるアリアンロッド・サガ(アキナかわいい(笑))を筆頭に、各シリーズの紹介や各地のキャラ紹介(読者投稿キャラ?)と座談会。 C

    GF別冊『アリアンロッド・サガ演義』 - ひしだまの変更履歴
  • /masa晴読雨読 その12 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ

    今回は加納正顕著『ダブルクロスリプレイ・デザイア』です。 TRPG業界でも珍しい、商業作品としては(たぶん)初の悪の側の人間を主人公に添えたリプレイ。 ヒーローとダークヒーローの違いは“後ろめたさ”と“歪み”だと個人的に思っているんですが、今作のPCたちを見てると、まさにダークヒーローしてると思うんですよね。 弟や母親(?)に依存している女子高生2人に、力への妄執や後悔に引きずられる大人2人と、PCの誰もが真っ当ではない。 TRPGに慣れた人ほど、彼らには違和感を覚えると思いますが、それこそが、この作品の見所でしょう。 PCが「いいように使われる道具になりたい」なんて口走れば、誰もが狂ってると言いたくなるはずです。 PCたちもさることながら、難しい題材に挑戦したGMもまたすごい。 モラルが通用しないPC各人の欲望を巧みに刺激し、シナリオへのモチベーションを高めていくところは、シナリオ構築や

    /masa晴読雨読 その12 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
  • 世界樹の迷宮TRPGオフに参加してきた - まだへいき!

    イベント, ゲーム, オフ会, 世界樹 | 01:37 | | 2010年5月22日、mixiの世界樹の迷宮コミュニティ発の「世界樹の迷宮TRPGオフ」に参加してきました。mixiのオフなのにmixi日記に書かない俺マジ外道。10:30、参加者42名全員が遅刻せず秋葉原UDX前に集合。なんていうかね、もうこの時点でやばい。こういう野良オフとかって遅刻者いるの普通じゃないですか。なのにこいつら全員揃ってんの。もうこのオフ大成功確定。11:00、ボードゲーム専門店Role&Roll Stationに移動。貸切です。お店の存在は知ってましたが入店したのは初めてです。難民続出らしいドミニオンの基セットとか普通に売ってます。参加費500円を支払って自分の卓へ。そういえばこのオフ、男女比が男2:女1くらいなのにこの卓だけ全員男なの。なにこれいじめ?ていうか女性多くね?なんてことを思いつつ、自己紹介か

  • シノビガミ「へうげ忍法帖」セッションレポート - 人の消える道

    時は寛永19年(1642年) 伊賀の里より松永弾正由来の秘宝が盗み出される。 犯人は根来忍軍 事態を重く見た伊賀忍軍頭領服部蛇丸は選りすぐりの忍者を呼び追跡に当たらせた。 果たして伊賀忍者は根来衆より、秘宝を取り戻すことができるのか シノビガミのテクスチャ変えてみようと思い立ったら山風ネタになるなとおもって作ったシナリオ フレーバーは山風シノビガミになったんだけど、PLに山風知識とかなかったので、天下繚乱なキャラばかり出揃ってしまった まぁ要求するわけにもいかないのでいいのですが 参加PCは以下の通り 名前:黒金砲刃  PL:ivnin 女物の派手な着物に高下駄という格好。脇差に連発銃で戦う。自分が相手より強いことを確認できれば満足の戦闘狂。 忍術モデルは鞍馬 俺より強い奴と戦いたいとばかりに戦闘を仕掛けまくる人 影法師からの無双に交叉に零打で4点ダメージを叩き出す 渾身の秘密があったのに

    シノビガミ「へうげ忍法帖」セッションレポート - 人の消える道
  • 2010-05-21

    「だから、その子をこちらに渡してくれないと私が困るのです!」 状況は緊急の度合いを増していた。目の前には、読み上げ可能なカンペを手に、一方的乳幼児奪取の了承を必死に訴える可哀想な女の子。頭脳の方が少々弱いと見える。そしてその奪取対象の赤ん坊は、彼の腕の中から離れようとしない。 そして周囲には、異形のヒルコの戦士たちがわらわらと現れ、可哀想な女の子に同調するようにゆっくりと近付いてくる。完全な敵性体。だがその戦士たちは小さく、旧世界のゲームに登場するピ◎ミンのような何ともいえない外見は……真面目に戦うには忍びない、戦意を喪失させるに十分な姿であった。 即時行動が必要だった。赤ん坊の存在が負荷になるが、全力で敵勢力を排除すべきか。小火器のフルオート掃射か黒銀の魔剣で稲の如く打撃を浴びせ、戦うと見せかけて直ちに敵手及び敵地脱出行動を行い、定めた合流地点に急ぐか。それとも、真面目に戦うにはあまり

    2010-05-21
  •  世界樹の迷宮SRS 『新米冒険者の心得』 - 徒然日記SRS

    今までずっとお休みしており、久々の日記となるその理由は・・・勿論、病気とかそういうのではなく、ただただ単に書き留めるような面白い出来事が無かっただけです。でも、月1で書くことが必ずある辺りは大安心・・・そう、恒例のTRPGセッションの日です。 今回は当方の諸事情により、いつもの第三週ではなく、この第四週末になりました。プレイするは、見出しの通り『世界樹の迷宮SRS』・・・わざわざ自分のような原作未プレイ者が長々と説明するまでもない、初登場以来3Dダンジョン型CRPGの認知度・人気度を大幅に引き上げ、いまだ第一線で牽引し続けている3Dダンジョンゲーの救世主、大人気DSゲーム『世界樹の迷宮』・・・それをTRPG化したのが、当作です。 ※ シナリオは、いわゆる「公式シナリオ」です。 これより下は、ネタバレしている部分が多分に有る為、読み進める際には“覚悟”した上でお願い致します。 GMはユンの

     世界樹の迷宮SRS 『新米冒険者の心得』 - 徒然日記SRS
  • 2010-05-23

    朝から雨が降り続きました。気温も低めですが、湿度が高く、ちょっと蒸し蒸しします。 D&D4eの『失われし王冠を求めて』の第2回セッションでした。 制御役を欠いて望んだプレイですが、はたして範囲攻撃の乏しさがてきめんに効いた戦闘で窮地に。 最大ヒットポイントの2倍のダメージを引き受けるも、わしのドワーフファイターは地下の遺跡の藻屑と消えたのでした・・・・・ 写真は一緒にデスセーブに失敗して共に彼岸に旅立ったジョウセンさんのバグベアのローグとのツーショット。 「ぼくもうつかれたよ」(ラララ♪ラララ♪ランラララララララ♪) 祖父の麻の長着と木綿の武者袴、和傘と下駄履きで参じました。雨のときはもうすっかり袴が定着です。 これからやる人も多かろう公式シナリオなので詳細は割愛。DMは羽生響氏。 シャーンの地下遺跡探索の続きというわけで、前回の最後に一度街に引き上げた一行が、遣り残したミッションを片付け

    2010-05-23
  • 5/22の覚え書き - 断片の物置、跡地

    翌日の昼近くまで雨に閉じこめられてしまい困りました。 しかし、週一セッションだとRPG成分が足りない気がするので、そろそろ真面目に3部でGMするよう準備しようかな・・・。 2部 2回生NさんGMのウィッチクエストに参加。 が、いかんせん並外れたアイデア力と、普通のシナリオが打てない病を兼ね揃えたGM。シナリオ紹介の説明から「これWQだよね?」と首を傾げる内容が満載。 科学の代わりに魔法文明が発展した社会 魔法を使えない人間は二級市民並の扱い PCの魔女は大学生で研究室配属直前 その研究室にはアンチ魔法フィールドが常時張られている 研究室の教授が辺境キャンパス送りにされるのを助ける話っぽい 送られる先は浮遊島 大学名と人種は西洋風ファンタジーっぽい でもナチュラルに現実日の身近地名を使用 世界観に一貫性が無いのに、継ぎ目無く繋がっているのがすごい。 セッションは、GMによる無限のボケ攻撃v

    5/22の覚え書き - 断片の物置、跡地
  • ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・クロニクル 彷徨のグングニル - Aloestelic Site 3rd Edition

    ダブルクロスThe 3rd Edition リプレイ・クロニクル 彷徨のグングニル (富士見ドラゴン・ブック) 作者: 矢野俊策/F.E.A.R.,しのとうこ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/05/20メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (21件) を見るダブルクロスの1版から3版までのリプレイ詰め合わせ.実はそれぞれの版での矢野にゃん最初の作品がつまっているという豪華な一冊.普通のダブルクロス(=展開)から狂犬ピカレスクまでいろいろ入っていてお得感がある. そして,どの作品も大変よろしい感じで厨二病と超人病を併発しているのが素晴らしい.彼らのようなよく訓練された中学生がこの世にいるおかげで,必須虚構成分を生み出すことが出来ない僕たちでも楽しく暮らしていけるんだと思う. 以下,ネタバレ含む可能性があるため折りたたみ 書で一番俺の心を震わせたボンクラ

    ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・クロニクル 彷徨のグングニル - Aloestelic Site 3rd Edition
  • 桁違い:猫の交差点

    2010年05月27日 桁違い アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(3) 貧乏姉妹の驚愕 (富士見ドラゴン・ブック) 著者:丹藤 武敏 販売元:富士見書房 発売日:2010-05-20 おすすめ度: クチコミを見る 読了。 ネタばらし回避のため、内容については触れませんのであしからず。 行方不明の父がつくった借金を返すため、コロシアムで戦い抜き、賞金を稼ぐことになった双子の姉妹。 というカチッとした設定で続いてきたリプレイシリーズですので、世界を放浪するという言わばTRPGの定番の展開は必要なく、主人公達は地元のクラン=ベルで日々を過ごします。 GMの丹藤さんは、貧乏姉妹のお金稼ぎを妨げる障害をいろいろ取り出してきます。用意周到な(毎回毎回の)ゲームシステムとギミックを見るにつけ、どれだけ準備に時間を割いたのだろうかと心配になるほどです。 物語の常として、主人公達が最後にはハッピーエンド

  • 『ドラゴン・マガジン年鑑』の紹介 - 大槌ぶんぶん

    今回は翻訳のお手伝いをさせていただいたD&D4版の『ドラゴン・マガジン年鑑』の紹介です。 ドラゴン・マガジン年鑑 (ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版サプリメント) 作者: トーラーコットリル,ミランダホーナー,クリスヤングス,待兼 音二郎,楯野 恒雪,阿利浜秀明,岡和田 晃,鈴木 康次郎,見田 航介出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2010/06/04メディア: 大型購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (7件) を見る ホビージャパンのウェブサイトにもプレビューが載っています。 http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/dramg/ 『ドラゴン・マガジン年鑑』の話をするには、D&D Insiderの話をしないといけません。これはウィザーズ・オブ・ザ・コースト社のオンライン・サービスで、『Dragon』誌と『Dungeon』誌というD

    『ドラゴン・マガジン年鑑』の紹介 - 大槌ぶんぶん
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • ハイパーソニックソウル!: 始まりのシナリオ

    今、シナリオ作者との日のセッション討論終了。 もう、頭の奥が重い・・・ってリアルに感じるほどに疲れました。 嫌な疲れではありません・・・当に心地よい疲れです。 「ダブルクロス3rd希望の方?」 「し〜ん・・・」 そんな夢で、また目が覚める。 今日、朝に会場に行く。 主催者さんに「初心者さんがいるけど、対応できます?」的な事を聞かれる。 今回は、ウチのチームが結成されたときに、友人が新しい人にも入り込めるように作ったシナリオだった事もあり、普通にOKサイン。 そんなワケで、無事に立卓。 キャラクター作成に関しては、システム初心者さんが1名、セッション初心者1名と・・・ 居たのですが、以前ご一緒させていただいた、PC4枠の方がルールをガッツリ読み込んで来てくれたので、かなり助かりました。 キャラの作成も終わり、セッション開始。 そして、GMから見たPCの皆さんの感じた事。 次回プレイしたい

  • シノビガミしてきたメモ - o_healerのブログ

    =前置き= ようやくシノビガミをしてきたので、そこらへんのことをメモするための久々のTRPGログ。GWの時の話なので、わりといまさら。 =シノビガミ= ↓リプレイとルルブが一体になってるTRPG。 キャラ作成については、ルルブ部分よりもむしろリプレイ序盤の流れを見ながら作った方が楽だと思う。 =概要= まずは「楽しかった」。 次は「楽だった」。 そして「PLが2人でもなんとか回る」。 以下はそこら辺のことについて詳しくメモ。 =楽しかった= 今までは「ダンジョンハック(ダンジョン探索オンリー)」や「システムハック(強キャラやらコンボやらを極める)」の方向ばかりだったので、ようやくテーブル「トーク」RPGTRPG)ができた感じ。 SWとかだとリプレイを見ても「いつかこういうのができたら良いなー」という感じだったのが、シノビガミだと「できる・できないじゃなくて、とにかくやりたい」と思えたのが

    シノビガミしてきたメモ - o_healerのブログ
  • コミケとシノビガミと: 気ままにたわごと

    日常、仕事オタク、まれにキリスト教など、心の赴くまま適当なことを書いています。 コメントは承認制なので、表示に少々時間を頂きます。 ■サイトのトップには書きましたが、コミケ受かりました。 8月13日金曜日(1日目) 西2地区 お-33b です。 西館の辺境ですが、コミケに行かれて余裕がある方はぜひお越し下さいませ。 当に辺境です。 カービィはのんびり販売すればいいですが、アンソロだけでも可能ならば委託の依頼をしようかと考えています。 引き受けて下さればですが。 条件等、考えてみます。 カービィもアンソロも頑張りますよ! 代を考えると、カービィはモノクロのオンデマになるかもですが。 ネームはそこそこそろっていますが、さてどんなにしようかと悩みどころです。 ■先日『シノビガミ』というTRPGで遊んできました。 現代社会に潜む忍者になって遊ぶゲームです。 面白かったです。 キャ

  • 紅梅の残月 - うそつきこばこのはてなのなか

    魑魅魍魎の目的は、地球を破壊し、 怪異だけの世界を築くこと。 それを防ぐために、四人は戦う。 天下繚乱RPGリプレイ、後編。気になる脚家、鋼屋ジンさんが参加されていたので読んでみた。 なのだけど。もうすがのさんの超絶プレイしか記憶に残ってないよー!という。プレイヤー自身の行動を宣言したり、机をひっくり返そうとしたり机の下に潜ったり、もう没入の仕方がハンパない。 他の面々も相変わらずのいい仕事。GMが用意した美味しい素材を見逃さずに台詞にフィードバックするセンスの良さと、GMが思いもしなかったであろう踏み外し方をしてくる 剛胆さ。 誰かが自覚的に演じている様を横から見る表現形式なので、劇中劇(天下繚乱のキャラクターたちの物語)をメインに楽しみつつ、それを演じているプレイヤーたちのやりとりを楽しむ劇という、二重構造になっているのが興味深いです。 プレイヤーも完全には先を知らないライブ感と

  • TRPG[フレイムギア] - まにあるだいありー(ブログ版)

    [114]6/6は、ロボット物のRPG、フレイムギアを2セッションプレイ。 ストーリー部分は軽めだし、バトルパートも分かりやすいしで、結構好きなのですが… 1セッション目の戦闘で、GMが敵駒を20体置いたときは焦りました… なんとか、全滅させることができましたが。 2セッション目に入る前の成長で、「合体能力」を手に入れた味方機。 最後のバトルパートで合体したのですが、バランスブレイカーじゃね? って思っちゃうくらいの超暴れっぷり。 戦隊物での、5人で戦う所と、巨大ロボに乗る所の差くらいありました。 次回から、GMがどんな対策を立ててくるか楽しみです。 GM談「次回から、なぞかけを答えられないとダメージが通らない設定にしてやる〜!」 ………おそらく、旬、過ぎてると思いますよ? −−−−−−−−−−− 今日は時間が余ったので、その他カードゲームを色々とプレイ。 十二輪舞という、十二支をモチーフ

    TRPG[フレイムギア] - まにあるだいありー(ブログ版)
  • 「予言のマーク」を終えて - taxfreeの日記

    amonさんDMによるエベロン・キャンペーン第0話を遊んできましたよ。今回はPCがドラゴンマーク持ち3人&全員エベロンクラスor種族*1とエベロンらしい構成になっていたのでは。 参加者は以下の通り DM:amonさん PC4人にも関わらず5人用シナリオを躊躇なくぶつけてくる酷いDMw。PLに取って一番の驚異はそのダイス目でしたが。 撃破役:“ジェイド” ローグ(欺きの達人)/チェンジリング 交易商人を装いつつも実はキングシタデル所属な諜報員。空気の読める大人らしくアリスやボンドの(妄言の)相手をしてくれていました。次のシナリオでは魔法のダガー*2を手に入れるんだと死亡フラグらしきものを立てていたようなw。 中の人はGARGILLさん 防衛役:アリス ファイター(熱闘の活力)/ウォーフォージド PL演出によるオープニングでトランクを開けたジェイドをお父様と慕うドールウォーフォージド。フリル相

    「予言のマーク」を終えて - taxfreeの日記
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    諏訪之瀬島(鹿児島県鹿児島郡十島村)2024.8 はじめに 1日目 中心部・ナベダオエリア 元浦エリア 2日目 元浦エリア・中心部 切石エリア 3日目 はじめに 前回の「フェリーとしま2乗船記」にも書きましたが、諏訪之瀬島に行ってきました。今回は、その諏訪之瀬島の記事です。 kakoyuu.hatenablog.com 諏訪之瀬島は…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 新米女神の勇者たち8 - magainuのTRPGと海ドラとボドゲ

    第二十二話 神様時代を巡る方法 ドラゴンの依頼を受けて、ソラの行方を追い竜の浮遊山にある神紀文明の遺跡へ。 遺跡には行き止まりに色つき宝珠が置いてあり、それに触れると別の色の宝珠の部屋へとワープする。ちょっと考えればワープの法則がわかるいいダンジョン。しかしPCに色弱や色盲の特徴があると大変(ガープスでもなければそんなことないか)。 ラストは敵の戦利品を剥いでる間に、ソラには逃げられてしまった。自分達がSW2.0やるときにもやりそうなミスだな・・・ 第二十三話 うるさい親戚をまく方法 ニゲラの探していた父親が見つかる、皆に迷惑をかけた後で。ジークの素性も明らかに。 今回のダンジョンはパズルチックなもので時間をかければ誰でもとけるタイプ。 そしてイスミーがテンペストオクタドゥームを手に入れた(モンスターレベル12か〜、俺の自キャラの冒険者レベルは4だ!)。 第二十四話 流れる島に忍ぶ方法 つ

    新米女神の勇者たち8 - magainuのTRPGと海ドラとボドゲ
  • ダブルクロスThe 3rd Edition リプレイ・クロニクル 彷徨のグングニル - L&R (Lightnovel and Replay)

    ダブルクロスThe 3rd Edition リプレイ・クロニクル 彷徨のグングニル (富士見ドラゴン・ブック) 作者: 矢野俊策/F.E.A.R.,しのとうこ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/05/20メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (21件) を見る ああ、しのさんの表紙と挿絵はやっぱり良いなあ…… というわけで、久しぶりの矢野さんのリプレイです。 といっても、載っている3のうち、書き下ろしは最後の一つのみ。他の2つは、以前F.E.A.R発行の雑誌などに掲載されたものの再録です。 1目。 ダブルクロス1st時代、ダブルクロス最初のリプレイ「ドゥームズデイの魔獣」。 当時私はダブルクロスを知らなかったので、新鮮な気持ちで読みました。 シンドロームが少なかったり、今回予告がなかったり。 リプレイ自体は、著者も後書きで述べているように「頑張ってダブ

    ダブルクロスThe 3rd Edition リプレイ・クロニクル 彷徨のグングニル - L&R (Lightnovel and Replay)
  • D&D第4版がよくわかる本、感想(そのいち) - 卓上戦諸録(D16)

    で、以下は少し照れくさいコーナー。 応募者の方にお願いして頂いた、「D&D第4版がよくわかる」の感想。もちろんリプレイ以外の記事についても感想を頂いています。あと、適宜文章を改行したり、読みやすく訂正はしてます。 今日から、一個ずつ紹介して行きますね! 以前からD&Dに興味があったのでこのキャンペーンを機に少し調べてみようと思いD&D第4版がよくわかるを購入しました。表紙が三国志大戦でお世話になっている戸橋ことみさんの絵だったので思わず・・・というのもだいぶあったりなかったり(笑) (D16)ありがとうございます! 戸橋さんのイラストは、女には艶気、男には剛毅さがあってホントカッコイイですよ。 まず驚いたのが設定の詳しさ。普段プレイするTRPGよりもはるかに多い文章量で、種族ごとの設定などのくわしさにわくわくせずにいられませんでした。 (D16) 種族ごとの設定については、国では種族

    D&D第4版がよくわかる本、感想(そのいち) - 卓上戦諸録(D16)
  • ミスト・キャッスル - たいぺいのどうって事ない日々

    今日は4ヶ月振りにゲームサークル「水晶の輪」の連中と会った。このサークルはもともと内輪の集まりだったのだが、メンバーが実家に戻ったりしたのでメンツが減り、今日集まったのは3人だけ。しかし、S氏*1が「ソード・ワールド2.0*2」のサプリメント「ミストキャッスル*3」をやろうというので、それを遊ぶ事に。 ちなみに、GMレスで遊べるのでキャラクターは3人。導入が別々だと会うのが大変みたいなので、導入は全員一緒という事にしてランダム決定。そして、【導入3:故郷】という事で浮民スタート。最下層だぜ、イェー!ちなみに、奴隷なら誰かの所有物なので滅多に殺されないが、浮民は誰の所有物でもないために気分次第で襲われて餌にされる。しかも、購入できる装備品は中古品や不良品だけなのでデータが低い。おぉっと、防具がペラペラにしかならいって事だな。ゾクゾクするねぇ。 という事で、霧の街から脱出しようという浮民3人は

    ミスト・キャッスル - たいぺいのどうって事ない日々
  • 『欺きのウォーシンドローム Replay:トリニティ×ヴィーナスSRS』: にじみゅ~増刊号!

    日記(62) ライトノベル(4835) コミックス(176) アニメ(342) CD(69) DVD・BD(17) 同人誌(40) 同人CD(7) その他(28) テラーノベル(822) (08/13)『砂の海のレイメイ 七つの異世界、二つの太陽』 (08/12)『白き帝国2 約束の戦旗』 (08/12)小説アプリ「テラーノベル」無断転載レポート(2024/08/12) (08/11)小説アプリ「テラーノベル」無断転載レポート(2024/08/11) (08/10)小説アプリ「テラーノベル」無断転載レポート(2024/08/10) (08/09)『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編12』 (08/09)小説アプリ「テラーノベル」無断転載レポート(2024/08/09) (08/08)『義妹生活11』 (08/08)小説アプリ「テラーノベル」無断転載レポート(2024/08/08) (0

  • ロジカル無計画日記 [冨岡]サタスペ:戻れなさすぎま10?

    私の記事は今までよりちょっと短くなるかも知れません、いや、なりますと宣言しつつこんばんは、TRPGが大好きな皆さん。 私も相変わらずTRPGが大好きです。三度の飯より当に大好きで当に飯をわないので、よく怒られます。 セッションの日とか、朝昼抜いて、夜だけ飯ってたりね。 ……… …… … 「ゾッ」としたようだな(こんな記事書いちゃって、あとでまた何かしら言われそうだなって思った俺が)。 さて20日の日曜日は、サタスペをやってまいりました。DDは私。 19日の土曜日には、カメルーン、オランダ、デンマークってコードネームの殺し屋たちを倒してオオサカのグループリーグを突破するシナリオ「サムライブルー・マンデー」とかが秒で思いついたんだけど、今晩の結果次第によっては寂しいことになるので絶筆。などと身内の掲示板に書いていたわけで、実際のところオランダには負けてしまったので危ないところでした。

  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    諏訪之瀬島(鹿児島県鹿児島郡十島村)2024.8 はじめに 1日目 中心部・ナベダオエリア 元浦エリア 2日目 元浦エリア・中心部 切石エリア 3日目 はじめに 前回の「フェリーとしま2乗船記」にも書きましたが、諏訪之瀬島に行ってきました。今回は、その諏訪之瀬島の記事です。 kakoyuu.hatenablog.com 諏訪之瀬島は…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    諏訪之瀬島(鹿児島県鹿児島郡十島村)2024.8 はじめに 1日目 中心部・ナベダオエリア 元浦エリア 2日目 元浦エリア・中心部 切石エリア 3日目 はじめに 前回の「フェリーとしま2乗船記」にも書きましたが、諏訪之瀬島に行ってきました。今回は、その諏訪之瀬島の記事です。 kakoyuu.hatenablog.com 諏訪之瀬島は…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • ARリプレイ『愛はお金で買えません!』 - ひしだまの変更履歴

    ひしだまHPの更新履歴。 主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲーム音楽です。 アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ2『愛はお金で買えません!』 「愛は金で買えない」という言葉はよく聞けど、丁寧語になっている辺りがアキナらしい感じで良いタイトルだ^^ んあ?Dシリーズの1巻目には「1」って付いてないって? でもデスマーチもシリーズだと思って疑ってなかったよw で、この2巻はゲーマーズ・フィールド14th SEASON VOL.4に冒頭部分だけ載っていたのだが。概ねそのままなんだけど、表現が微妙に違っているような気がする…GFに載ってたときの方が素のままに近い感じがして面白い気が^^; しかし経済ネタとは、また渋いところを突いてきたもんだ。腕力(魔力)で解決できない力は、TRPGでは難しいだろうに。 でもあの説明で、インフレを知らない人が理解でき

    ARリプレイ『愛はお金で買えません!』 - ひしだまの変更履歴
  • ワンダーローズ - インド人の右の俳諧老人

    日曜に横邸(横手さんの家)に行って、横手GMのPLが和田、きるへん、私の3人でプレイしてきました。 ワンダーローズは、ルルブだけ発売当初に購入して読みもせずに積んでたのね。 んで行く途中でちょろっと頭のルール部分を読んだのだが、ルール体よりも「小難しい話」って銘打ってあるコラムの方が断然わかりやすかった。 んで駅で集合し、い物を買って、ちょっと遅れた和田さんを待って横邸へ向かう。 シナリオは横手さんのオリジナルのやつ。 セッションの中身はというと……。 このシステムむずいなぁ。 普段地蔵の人とか、戦闘メインの人とかは全くプレイできなさそうだの。 GMとかを自分でやる、自分から物語作れる人じゃないとかなり厳しいよね。 というか、口プロレス上手い人か。 魔法風景のすり合わせ?がさ、Aマホの対極で万能成功要素がないときつい。 ローズガーテンの真の魔法作るのもかなりあれだしさー。 まぁ慣れない

    ワンダーローズ - インド人の右の俳諧老人
  • 隊長の…デモンパラサイト(ラノベ感想) | あなたに密約〜三十路男たちの青春を綴る〜

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    隊長の…デモンパラサイト(ラノベ感想) | あなたに密約〜三十路男たちの青春を綴る〜
  • ロール&ロール - たいぺいのどうって事ない日々

    「ロール&ロール vol.69*1」が発売されていた。う〜ん、表紙が恥ずかしい。(笑)。ま、買いはしたので中を見ていきましょうか。 最初の記事は「パラサイトブラッド」。これは「デモンパラサイト」の第2版で、「デモンパラサイト」から8年経ったという設定の様だ。そして、謳い文句も「変身ヒーローRPG」。あぁ、そうだね。「デモンパラサイト」は当初「変身ダークヒーローTRPG」と言っていたが、ダークさはなかったもんなぁ。リプレイの「ぬぎぬぎアクマとぱくぱくデーモン」なんてタイトルからしてダークさゼロだったしな。で、「パラサイトブラッド」になってPCの立ち位置が変わるそうな。今度は新組織の隊員となり、悪魔事件において警部相当の権限を持って警察動かせるらしいぞ。で、世界征服を狙う秘密結社も出てくるらしい。 次は今号の特集。今号の特集は「はじめてのテーブルトークRPG」。TRPG初心者用のガイドらしい。

    ロール&ロール - たいぺいのどうって事ない日々
  • 女王の帰還 迷宮キングダムリプレイ - magainuのTRPGと海ドラとボドゲ

    富士見ドラゴンブックから発売されていたリプレイのキャラ達のその後の物語。 前リプレイのキャラであるテトリスとわさびの代わりにスペイン出身の騎士カモミロと委員長タイプの神官ソルベが暗黒不思議学園に入学、二人ともいい味だしてた。内容はルチャの過去が明らかになったり、ユメミルドラゴンの過去が明らかになったり、学園を去ったテトリスが怪物王女と冒険したりした。 それにしても河嶋陶一郎のリプレイはいつも面白くて外れがないな〜。メンバーとの息が合ってるからかな?散々笑わせてくれた後の締めも上手い。 3目の話には今後発売予定のサプリメントのデータが使われていたので発売が楽しみ、このリプレイの続きも出て欲しいな〜、せっかく民もどーんと増えたし。テトリスとリジィとの感動の再会はいつになるんだ? 迷宮キングダム リプレイ 女王の帰還 (Role&Roll Books) (Role & Roll Books)

  • ロール&ロール 69号 - k-takahashi's blog

    言っても効果ないかもしれないけれど、でも言う。「こういう表紙はやめてくれ」 特集は、「はじめてのテーブルトークRPG」。定期的に出る話だけど、初心者の役に立っているのかどうかがなあ。 一つ面白かったのが最後に「初めてのオンラインセッション」という1ページがあること。まだこれが主流というわけではないけれど、この1ページがあること自体がポイントかな。 クトゥルフの連載「アーカム計画」は、インディ・ジョーンズ年表。時代が重なるし、割とオカルトネタも多いので参考になるのがインディ・ジョーンズシリーズなのだが、できれば、活かし方まで説明して欲しかった。(来月掲載かな?) ボードゲームのリプレイは「フレスコ」。システムに被せるフレーバーが楽しそう(行動順序選択→起床時間決定、とか)。 安田氏のコラムは「ディセント」と「プロフェシー」。 銀パパコラムは、「ウォーゲーム史」向けに依頼された幕末ゲーム

    ロール&ロール 69号 - k-takahashi's blog
  • TRPG - Rady’s チラシの裏

    トーキョーN◎VA-D『Tonight the world wild and bright』 RL:RADY PC1:フェイト でもリサーチは実は苦手なゲシュ砲フェイト 二ノ宮理英 PL:hal PC2:カゼ もとアルカナム艦隊の艦長でしたが冒険に目覚めました 厳山雄三 PL:shuma PC3:ニューロ 元ゴーストハウンドだがアフリカに何かと縁がある 桐生十夜 PL:神代 PC4:カタナ つまらないものですが斬っちゃう剣豪 元(はじめ) PL:kim 公式シナリオですので詳細は割愛。 「腕の立つ人を集めねば」「(家主)確か知り合いに腕っ節のいいカタナが…」「では扉を斬り破って登場します」 「またつまらぬものを斬ってしまtt」「(家主)つまらないなら斬るなよぉ!!」 「何かあったらこの金色の蜘蛛のボタンを押すんだ」「…押したくねー。」 誰だこの汚いワゴン車を置いたの。 フリーデン級の豪力こ

    TRPG - Rady’s チラシの裏
  • 2010-06-20

    また蒸し暑い日でした。 D&D3.5eのキャンペーンセッションでした。 D&D3.5eはすっかりこれ一になりました。 みんな微妙に四版と混線したり、ルールを忘れていたり。 しかし、まだ今回はキャンペーン最終シナリオの第一回です。あぶない展開でしたが、なんとか次に続けました。 8連作シリーズをわしことドワがメインDMでまわそうという企画だったのですが、途中から「やったことがあるから」とか気のいいことを言う人々にすっかり甘えていたら、とうとう最終シナリオまで人にDMをやっていただくことになってひゃっはーな最終シナリオの第1回セッション。 快くDMを引き受けてくれたのは羽生響氏。 “PC1だっ!”バスター・ド・ヘラティック(ハーフエルフ):スワッシュバックラー/マーシャル/パラディン/チャンピオン・オヴ・コアロン・ラレシアン/レンジャー/ワイルド・プレインズ・アウトライダー/PL:id:Tir

    2010-06-20
  • TRPG[ソードワールド2.0] - まにあるだいありー(ブログ版)

    [118] 6/20は、ソードワールド2.0のキャンペーン。不肖私がGMを勤めました。 いつも、クイズ系をネタにしてしまうので、今回は自重。 シンプルなダンジョンアタックシナリオにしました。 ただし、ダンジョンは全くシンプルではなく。 7の螺旋階段をメインにした、立体的な迷宮を用意。 なんか、「螺旋の迷宮」って単語が頭を離れなかったんですよね… 高難易度のダンジョンに、マッピング担当が悲鳴を上げていました。 しかも、余計なルートを通るとラスボスが強くなるオマケ付き。 ラスボスのドゥームは砲台の付いた戦車型のモンスター。 途中の経過カウントが追加HPとなっていたため、HPが来40のところ103に(笑) ギリギリのところで倒されてしまいましたが、良いバランスだったかも。 やっぱ、戦闘には緊張感がないとね! −−−−−−−−−−−

    TRPG[ソードワールド2.0] - まにあるだいありー(ブログ版)
  • http://d.hatena.ne.jp/YukiA/20100615

  • http://d.hatena.ne.jp/YukiA/20100616

  • 生きろ寿 ヴァニティエンジェル

    トーキョーN◎VA The Detonation リプレイ ヴァニティ・エンジェル (ログインテーブルトークRPGシリーズ) (2010/04/03) 稲葉 義明 商品詳細を見る 面白かったです!! いやあ、存分に痺れさせてもらいました~! 前半/神殺し 既読リプレイだったのですが、イラストが全部差し替えられて いくつか加筆修正もされてたみたいですね +は、途中のミスに遡らないルーリングに従ってそのままでした。 うん、そうだよなあ。いさぎよくてとても好感が持てます。 プレイヤーの協力も大きいのでしょうが 改めて、情報の逸らし方がとても上手いリプレイです。 マスタリングの参考になるなあ。 でも実際にやったら、N◎VA慣れしたプレイヤーじゃないと何時間掛かるか分からんね。 ミスリードを狙っただけあって、この情報数でここまでスムーズに進めるのは難しいかも。 後方処理課のベラーノはやっぱりいいキャ

  • TRPGつれづれなるままに:無事終了〜

    June 29, 2010 無事終了〜 平日りゅうたまセッション、遊んできました。 シナリオの1ページ目をスキャナーの中に挟んだまま忘れてしまっていたのですが、それでもまあ、どうにかこうにか。 マスターをする日は――特に、りゅうたまのようなシナリオが流動的な日は――今日こそ破綻するかもしれない、今日のマスターこそ行き詰まるのかもしれない、そんな風に思うのですが、そんなことはなく。 とはいえこの危機意識がなければセッション準備のテキトー度が増すだろうと思うので、セッション前の心配性的な部分はあえて改善しないでいます。 想定していないタイミングで野営されたり、移動する順番や話題の振り方が想定と違ったり、色々ありましたが……まあ、必要な情報はセッション内で無事に出すことができました。 D&Dは比較的全体をDMが管理しながら進める傾向がありますが、りゅうたまは起こすべきイベントをその場そ

  • ゲーム攻略本 アリアンロッド・サガ ファンブック Fellowship of Stone (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

    ジャンル: Book ( 大型 ) 発売日: 2010/06/19 価格: ¥ 2,625 Amazon.co.jpで購入 ★★★★★ ここまでやっていいんだGM関根氏(→ピアニィの母ちゃん)の殺意あふれるダンジョンシナリオ。 正直驚きました。「ここまでやっていいんだ」って感じです。 アリアンロッドサガ一巻第二話で、アヴェルシア王家のダンジョンが紙幅の都合で省かれたのが実に惜しい。 プレイヤーに悲鳴を上げさせつつ、キャラが崩壊するほど痛めつけつつ、しっかり楽しめるリプレイです。 CDに入っているボイスドラマも結構面白い。 値段が高いのは残念ですが、これは元手がかかってるからしょうがないとあきらめはつきます。 ルージュで出てきた妖精さんの実に楽しい喋りが堪能できます。 ピアニィのお母さんに井上喜久子さん(女神様のベルダンディーとかナディアのエレクトラのかた)を 当てておられるセンスが実にす

  • これはひどい

    日記(1579) 武装神姫(451) 武装神姫・バトルロンド(2) 1/6ドール(120) Toy とか(534) 改造日記(292) RO日記(149) ひぐらしのなく頃に(8) うみねこのなく頃に(28) 駄文とかネタとか(26) ゲームとか(547) おススメ動画(99) 無駄遣いでぃず(162) 工作関連(88) こわいはなし(27) ゴールデンロア(35) ニュース(33) RO2日記(2) PSPo2∞(17) PPSSPP(5) 2023年10月(2) 2022年05月(6) 2022年04月(4) 2022年03月(13) 2022年02月(28) 2022年01月(31) 2021年12月(24) 2021年11月(11) 2021年10月(31) 2021年09月(30) 2021年08月(31) 2021年07月(31) 2021年06月(19) 2020年10月(5

    これはひどい
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

  • 女ガンマンナイトフォール/皆殺しのメロディ - たいぺいのどうって事ない日々

    さて、「メガトラベラー」の公式シナリオ「ナイトフォール」の続き。レフリーはジャック氏で、PC達は引き続き以下の通り。 蓮田蓮太郎(はすだ・れんたろう) プレイヤーは虎魂氏。46歳男性。経歴部門は商船で最終階級は一等航海士。 ボルト プレイヤーはヴァイス氏。22歳男性。経歴部門は商船で最終階級は4等航海士。 ルイヒグッチ・サンミ・ユージック53世 プレイヤーは俺。46歳男性。経歴部門は貴族で最終階級は男爵。 前回、今いる宙域を支配する良くない領主に対抗するレジスタンス組織が、超古代兵器の在処を掴んでいてその場所が2ヶ所のどちらかという事になった。で、今回はその2ヶ所の内どちらに行けばいいのかを判明させなくてはならない。 とりあえず、死んだ有名人の共同研究者を探して情報を得ようとするわけだが…… さすがトラベラー系のシナリオ。イベントイベントでプレイヤーの心を折りやがる! 共同研究者とかの情報

    女ガンマンナイトフォール/皆殺しのメロディ - たいぺいのどうって事ない日々
  • 『シノビガミ』ファーストインプレッション - チープゲーマーズ

    現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神- (Role&Roll Books) (Role & RollBooks) 作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2009/05/29メディア: 新書購入: 7人 クリック: 295回この商品を含むブログ (73件) を見るRole&Roll Stationで「シノビガミ」購入。さっそく読破。 おもしれー! 世の中、「忍者ができる」TRPGは数あれど、「忍者しかできない」TRPGはそうそうあるもんじゃない。 この「シノビガミ」というTRPGは、「現代の闇に生きる忍者同士のバトル」に焦点を当てた、そうそうあるもんじゃないTRPGだ。 かなり意欲的・野心的なシステムが導入されているが、なによりも「忍者」という要素を押し出している点が素晴らしい。 「フフ……なるほどな……」 「そうか、そういうことだったのか……!」 「まだお

    『シノビガミ』ファーストインプレッション - チープゲーマーズ
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
  • 『ダブルクロスリプレイ・デザイア』3巻収録風景

    三田誠(@makoto_sanda)さんによる、TRPG『ダブルクロスリプレイ・デザイア』の3巻収録風景の実況です。 簡単にまとめただけなので編集などお願いします。

    『ダブルクロスリプレイ・デザイア』3巻収録風景
  • ウェスタン - たいぺいのどうって事ない日々

    今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のスタッフで遊ぶ内輪の会の日。そして、スタッフの内2人が参加できなくなったという事なので、俺がGMで「ガンドッグ*2」の「スタンピード!!*3」をやる。 という事で、今回のガンマン達は以下の通り。 “ウルフ・イヤー”ケリー プレイヤーはサークル代表。25歳男性。混血。ガンファイター・レンジャー。ウィンチェスターとピースメーカーでの二丁拳銃をする。白人とインディアン*4との混血児。 ジョン・ランカスター プレイヤーははまちゃん氏。34歳男性。白人。ガンファイター・ガンファイター。ピースメーカーの二丁拳銃使い。保安官時代に家族を殺され、その仇を追っている。 “ドクター”ブレンド・リットン プレイヤーはごくまれ氏。38歳男性。白人。ドクター・ガンファイター。ガトリングガン*5を手持ちで撃つ*6。元南軍で逃亡兵。 マーク・ダグラス プレイヤーはヴァイス氏

    ウェスタン - たいぺいのどうって事ない日々
  • ウェスタン - たいぺいのどうって事ない日々

    今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。俺は「ガンドッグ*2」の「スタンピード!!*3」を持っていく。これは「ガンドッグ」のシステムで西部劇をやろうというゲームだ。そして立卓。ちなみに、「ウォーハンマー*4」の卓も立っていた。という事で、今日の「ニューディール」で立った卓は2卓とも「PCに黒色火薬の使用が認められているゲーム」だったりする。あくまでも「黒色火薬」であるところがミソ。 さて、俺がGMをやる「スタンピード!!」。今回のPC達は以下の通りとなった。 ハロルド=ストーンヘッド=グローナー プレイヤーはゲスト参加の人。32歳男性。白人。ガンファイター・コマンダー。ウィンチェスター銃とランダル・カスタムを使う。連邦保安官。 ニコ プレイヤーはゲスト参加の人。33歳男性。メキシコ人。ハイローラー・ガンファイター。水平二連ショットガンとモーゼル*5を使う。保安官助

    ウェスタン - たいぺいのどうって事ない日々
  • ショートカットで短時間セッション - たいぺいのどうって事ない日々

    さて、キャンペーンの代わりに他のTRPG。今回はグランペール*1から出ている「ブルーフォレスト物語 リバイバル・エディション*2」をやる。このゲームは1990年にツクダホビーから出ていた「ブルーフォレスト物語」をムック版として復刻した物。ちなみに中身はツクダ版と同じで、サプリの「ブルーフォレスト戦乱*3」と「ブルーフォレスト伝承*4」も復刻されている。 今日は葵氏がGMで、PC達は以下の通り。ちなみに、3レベル程下駄を履かせている。 ステキチ プレイヤーはなげやり人偏氏。30歳男性。旅芸人から転職した魔道士。 テンジン プレイヤーは秋水爽雅氏。15歳男性。戦士から転職した剣士。 タンサ・ンスイ プレイヤーは俺。18歳男性。闘士から転職した騎士。 いや〜、今回は物凄いショートカット・セッションをしたよ。 まず、とある事件が起こったので調査を始めたらゴブリンの一団に出くわす。で、「数は多いけど

    ショートカットで短時間セッション - たいぺいのどうって事ない日々
  • 昨日の続き - たいぺいのどうって事ない日々

    昨日書いている途中だった「ハンターズ・ムーン*1」について。 昨日は槍アビリティの「縫い止め」と罠アビリティの「デコイ」は決戦フェイズでは使えないって事にした方がいいと書いた。というのも、ルール通りだとモノビーストをほぼ無力化して狩る事ができるからだ。で、どうやって狩るのか。とりあえず、チーム構成から書いてみましょうか。 チームは6人にする事が望ましい。プレイヤーが5人以下だったとしても、6人チームになる様にGMに相談すると良いだろう。PC増えてもゲームバランスは簡単に取れる様にルール化されているので、断る理由はGMにはない。「武器の種類が6つあるなら6人チームもありかなぁ」的な事をちらつかせれば許可してくれるはずだ*2。 PCの1人目は槍使い。武器アビリティの「縫い止め」を修得。自由割り振りの特技は先制判定を取るために使う物に割り振る*3。 PCの2人目は罠使い。武器アビリティの「デコイ

    昨日の続き - たいぺいのどうって事ない日々
  • ハウス・ルールの奨め - たいぺいのどうって事ない日々

    一昨日と昨日、「ハンターズ・ムーン*1」について書いたので、もう少し書いてみる事にする。 「ハンターズ・ムーン」は非常に厳しい戦いをするゲームではあるのだが、武器アビリティに致命的な欠点がある。それは槍アビリティの「縫い止め」と罠アビリティの「デコイ」だ。この2つのアビリティを使用するチームを作ると、モノビーストをほぼ無力化して狩る事ができてしまう。なので、「ハンターズ・ムーン」のGMをやる時には 槍アビリティの「縫い止め」と罠アビリティの「デコイ」は決戦フェイズでは使えない。 と制限した方がいいだろう。決戦フェイズで使えない理由は「死に物狂いになったモノビーストがその程度で押さえられるわけがない」とでもしておけばいい。 「決戦フェイズでは使えない」という制限を設ける利点は、「戦闘フェイズ(日暮れ)」と「戦闘フェイズ(真夜中)」で戦う理由ができるからだ。 来、このゲームでは決戦フェイズ以

    ハウス・ルールの奨め - たいぺいのどうって事ない日々
  • ハンターズ・ムーン - たいぺいのどうって事ない日々

    今日はゲームサークル「ギルドマスター」の定例会の日。そして、俺は「ハンターズ・ムーン*1」を持っていき立卓。1人2キャラという事にしてキャラメ、そして今回のチームは以下の様になった。 コバヤシあやの プレイヤーはあっしゅ氏。16歳女性。高校生。履歴は復讐鬼。武器は火炎。異形アビリティは「鑢(やすり)」。シルバーバレット所属。 シカバネ聖戦(しかばね・じはーど) プレイヤーはあっしゅ氏。14男性。中学生。履歴は一般人。武器はナイフ。異形アビリティは「皮膚装甲」。フリーランス。 祐真(ゆうま) プレイヤーは風水氏。23歳男性。化粧品の営業マン。履歴は組織人。武器は槍。異形アビリティは「悪臭」。シルバーバレット所属。 佐藤駿(さとう・はやお) プレイヤーは風水氏。20歳男性。元軍人の無職。履歴は復讐鬼。武器は銃。異形アビリティは「変色」。フリーランス。 ダイアナ・イステル プレイヤーはしのぶ氏。

    ハンターズ・ムーン - たいぺいのどうって事ない日々
  • TRPG者が遊んで楽しいかもしれないカードゲーム『CAT&CHOCOLATE』 - knsrの日記(ほぼボードゲーム)

    『CAT&CHOCOLATE』プレイ風景。<屋根裏部屋で無気力な状態になった>状況で手札から<仮面>と<タキシード>を出しつつ「仮面とタキシードで別人になった気分になる」と回避策を答えて皆に却下されたところ(´・ω・`) 以前acceleratorさんが軽いTRPGとTRPGっぽいガードゲーム/ボードゲームでまとめていたリストに追加。2010年5月のゲームマーケットで発売された『CAT&CHOCOLATE』です。 ゲーム内容 『CAT&CHOCOLATE』のゲーム内容は、デザイナーが書いている紹介記事が分かりやすいと思います。『キャット&チョコレート』リプレイまでありますよ( ´∀`) 『キャット&チョコレート』は幽霊屋敷をテーマにしたカードゲームです。手番プレイヤーは手札のアイテムカードを駆使し、イベントカードに記されたアクシデントを次々と回避しなくてはなりません。回避の方法は「自由な発

    TRPG者が遊んで楽しいかもしれないカードゲーム『CAT&CHOCOLATE』 - knsrの日記(ほぼボードゲーム)