ブックマーク / nayuta77.hatenadiary.com (50)

  • 物語の階層操作によるマスタリング技法 - 蒼き月の囁き

    このブログは飲み会での自分語りです。自覚した上で書いてますので、生暖かい目で見てくださいねー。 俺は子供のころから物語を読むのが好きで、かなり多読でした。 いまは漫画の方が増えちゃって、は週に1冊に減り、漫画は10誌ぐらいを読みます。 だけど作品について人と話をするのは苦手です。 作者名も登場人物も地名も物語の詳細も忘れるからw 「なんでみんなあんなに覚えていられるんだろう」 と不思議だったけど、マスターをやり始めて5年ぐらい経ってその理由に気がつきました。 物語を下記の5段階に階層化します。学術的なことは知りません。俺ルールです。 表現 語り口、詳細形容 事象 誰が いつ 何を どこで どうした 類型 事象の「誰」「何時」「何」「どこ」から固有の情報を取り去り要素に置き換えたもの 元型 類型の人間集団に対する「働き」そのもの 要素 元型だとも言えるが「父」「永遠」「飢え」など行為からさ

    物語の階層操作によるマスタリング技法 - 蒼き月の囁き
  • グローランサって何さ(リサイクル) - 蒼き月の囁き

    中二病の力〜 Today Is A Beatiful Day (supercell) - まりおんのらんだむと〜く+で まりおんさんにidコールされたので、言及された記事をリサイクルしてみる。 はてなに引っ越してきたばかりのときだったんで、記事を分割しすぎて読みにくくなってたんですよね。 初出は2008年3月で、いまよみ返すとだいぶ論旨が飛んでいるし恥ずかしい論調もありますが、まあそのままいきますw ※この記事は過去サイトからの移設記事です 少し連続して呟いてみようかと思う。 wikiよりブログのほうが向いてるんだけど、いまでも10以上抱えてるサイトをこれ以上増やしても仕方がないのでここで。 まりおんさんのTOMEがwikiになったので、ざざっと内容をチェックしていたら、グローランサの他のサイトの解説ページへのリンクが多数潰れていた。 ああ、グローランサ、ほんとに遊んでる人が少なくなってい

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  • iPadアプリのBattle Mapがすごいよ! - 蒼き月の囁き

    iPad2を勢いで購入してしまったのでTRPGセッションでの使用を模索中。 ウチは昔ながらのへクスシートにキャラクターチットを乗せて遊ぶスタイルなんですが、探索しながら随時記入していくと時間がとられがちです。 おまけにマスターが地形を複雑にしたがりで、光源を気にした描写をするのにいろいろ考えることが多くて、よく処理を忘れてあわあわしますw あとステータス異常の表示とかめんどいですよね。 そんなあなたに「Battle Map」! 3,500円の有料アプリですが、買う価値は十二分にあると思います。 指でなぞるだけでダンジョンでも野外でも、好きなマップが高速に作れる。 オブジェクト(キャラクターもオブジェクトの一種)をマップの上に置いて好きに動かすことができる。 オブジェクトには名前を表示させられるほか、チットに色付けしたり、マーカーにオーラっぽく色を表示してステータス表現できる(複数指定すると

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  • 『ファミリーズ!』プレイレポート-5 - 蒼き月の囁き

    『ファミリーズ!』プレイレポート-1 - 蒼き月の囁き 『ファミリーズ!』プレイレポート-2 - 蒼き月の囁き 『ファミリーズ!』プレイレポート-3 - 蒼き月の囁き 『ファミリーズ!』プレイレポート-4 - 蒼き月の囁き の続きです。 デザイナーさんから「体力と秘密を使えるのはロール前」と指摘してもらいました。 ストックがロール後でも使えるのと読み間違えていたようです。失礼しました。 もう少しタイトな感じで、ゲーム性が高くなりますね。 まあ実プレイの内容を修正するとわけわからなくなるので、当該箇所に訂正線だけ引いて続けます〜。 25.花見当日 朝、天気がちょっと動いて曇り・涼しいになってしまいましたが、まあ雨ではないのでそのままいけるでしょう。 なにはともあれ朝は家事。 はまばあちゃんが失敗してますが、最終日なので絆の減点も怖くありません。 タレント「嫌大爆発:使用すると判定の失敗をやり

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  • 『ファミリーズ!』プレイレポート-2 - 蒼き月の囁き

    『ファミリーズ!』プレイレポート-1 - 蒼き月の囁き の続きです。 7.シナリオを選んでみた サンプルシナリオは……ルールブックにはないのか。 別冊でAPPENDIXがあってそっちに載っていました。 マスターもルールを読みながらなので、一番簡単と書いてある「みんなでお花見」を選択。 シナリオ名:みんなでお花見 目的:町内会の花見を成功させる。 難易度:3 バッドエンド:主婦/夫に悪い噂が立つ。「孤立」のタスクが付く。 レギュレーション:ビギナー。フィックス制限なし。 事前フィックス:なし。 シナリオ記述はこれだけですw キャラメイクでも出てきましたが、バッドエンドに書かれている「タスク」というのが、このゲームで避けるべき基要素です。 フィックスについては一番難しいので後で説明します。 8.シナリオとミッションとタスク。そして行動回数。 タスク:キャラクターが日常的に抱えている悩み事。

    『ファミリーズ!』プレイレポート-2 - 蒼き月の囁き
  • 『ファミリーズ!』プレイレポート-1 - 蒼き月の囁き

    プレイヤーひとり都合が悪くなったので、これ幸いと予定していたキャンペーンは中止。 朝届いたばかりの『ファミリーズ!』をテストプレイ。 1時間しか読めてないのでルール解釈もゲームをしながら。 面白かったですよ〜。 とりあえずはプレイレポート。あとでシステムについて書くかもしれません。 注意事項 1.ゲーム上ではキャラクターの持つ家族セットを家庭、ひとりひとりの人物*1のことを家族と呼びます。 日語で「Aさんの家族」っていうと個人を指すことも全体を指すこともあるので、この記事ではゲーム用語準拠で書いています。 2.用語や挙動を勝手に解釈したり簡略化して書いています。 きちんと書くとルールブックより長くなってしまうのでw この記事を読んでも当のところはわかりませんので、買って遊んでみてください。損はしません。 キャラクターを決めてみた 1.シートの配布 ホームメイカーズシート(キャラクターシ

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  • 「人格は絡み合った糸の結節点モデル」を提唱してみる - 蒼き月の囁き

    まず単純化したモデル概要を書いてみる 1.人格は多数の糸が複雑に絡み合った結節点。 2.糸とはあらゆる事象・存在を表す(ex.時間、空間、肉体、体験、人間関係、仕事事、趣味、持ち物、etc...)。 3.各糸は引っ張られていたり緩んでいたり、太かったり、細かったり、複数の糸のより合わせだったりする。 一人格のいろいろな事象を表現してみる 4.家族が死んで悲しんだとする。これは糸の一が切れたことで表現できる。その糸が人格の他の糸に絡まっていれば絡まっているほど、結節点の形は変化する。 5.新たな経験は新たな糸として結節点に差し込まれる。差し込まれ方によって、多数の糸と絡んだり、あまりからまなかったりする。他の糸を切ってしまうこともある。 6.ある糸が思いっきり張られたり、太くなったり、細くなったりすると、結節点の形は変化する。 7.大ケガは「健康」という糸が傷ついたと定義することもでき

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  • TRPG関連twit-20091220-20091227 - 蒼き月の囁き

    20091220 ゲームのルールもプログラミングも、最初に思いついた処理の例外アルゴリズムを書いていると、実は例外と思っていたのが基挙動で、最初に思いついたのはその極大値での挙動だということがよくある。こういうプロセスで一化されたアルゴリズムは当に美しくうれしい。 欲求値ルールでいえば名声値の対象の喪失による一時偏執欲求を組み上げてみたら、なんだ、名声値の減少ルールって、この中途処理じゃん、みたいな。そして自分の中にあったもやもやが、すーっと晴れていった。めでたい。 シュタゲ、まゆりエンド、紅莉栖エンド連続して終わらしたけど、紅莉栖エンドはいまひとつ。可能性の一枠を示しただけでテーマに対する新しい展開がないぞ。これから真エンドにいってくる。 20091221 シュタゲ真エンドの展開はうちのヒーロークエストルールとまったく同じですw あー、ネタバレになるからあれだけど、あのエンディング

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  • RPG関連twit-200909 - 蒼き月の囁き

    20090910 【島話】うーむ。かなりまじめに探しているのにライノカークの魔術シートがない。元データはあるものの、確かあの紙にはプレイ中のメモもあったと思うので見つけたい>< 【島話】そして絶対にあるはずのライノカークの指輪設定のファイルさえ見つからない><なぜだー! 【島話】ファイルはあったー!これで最低限のことはわかる。あとはGコースにメールしてみるか。 【島話】よし、だいたい最低限の準備はできた気がする。あとはプレイヤー資料待ちと体力と気合とダイス目に祈る。 【島話】お、Gコース氏が提出してくれた。 【島話】うぉ、前回のセッション処理にひどい失敗発見w セラキアのファンブルは・・・ブルブル! 20090914 散歩中。物語力について考える。 年齢に相応。それじゃあ狭い。楽しさと価値。他の娯楽。高みと視野の狭さ。天の邪鬼。結局は天の邪鬼。 言葉が違うな。天の邪鬼じゃなくて負けず嫌いだ

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  • RPG関連twit-200907〜200908 - 蒼き月の囁き

    twitterをはじめて4ヶ月。見直してみたら結構大事なことを呟いてるのでRPG関連のtwitだけ記事にまとめてみることにした。 プレイヤーだけどtwitterしていない人をお誘いする意味も込めてw 20090723 登録してみた。 20090724 キャンペーン【大大】用オプションルール「表意相克システム」考察中 「表意相克」と書いて「ツンデレ」とルビを振るw 快感/欲求について調査中なう しかしゲームのために調べる無駄知識がなぜか役に立ったりする。ふしぎ! 欲について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%B2 20090725 先週のセッションでプレイヤーがヴィンガのキャラヲ作った。そのときは名前を気にしていなかった。 いま提出されたログを読んだら、名前がアンで、お母様に手紙を書いてた。馬鹿www http://www30.atwiki.jp/haz

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  • スーパーリアルRPG - 蒼き月の囁き

    「心理学」「TRPG」でググったら、スーパーリアルRPG~もしRPGが当に現実的だったら?〓心理学ステーション〓というページがトップに。 開いてみたら、なんとあの「ゆうメンタルクリニク」の面白すぎる精神科医さんのサイトじゃないですか。 問題は、ウチのセッションって、この「スーパーリアルRPG」にだいぶ近しいものがあるようなw

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  • 77は神の目-1 - 蒼き月の囁き

    なゆたグローランサには「77は神の目」という特別ルールがあります。 1.技能ロールや抵抗ロールのD100で77をロールしたら再ロール。 2.再ロールが76以下なら「望みうる限り最善の成功」、78以上なら「考えうる限り最悪の失敗」となる。 3.再ロールが77なら行った行動とは無関係に「考えもしない事態」が起きる。 由来はルーンクエストシティーズで、77を出して当の神に遭遇するというバカな事件を何回か発生させたからw 他のハウスルールがプレイアビリティやルールの整合性を保つために作られている中、これだけはまったく逆の効果を持っています。 77が出た瞬間に場が凍り、再ロールにぴりぴりとした目線が集まる。 当たるはずのない相手からの神の一撃 相手の人生が走馬灯のように解る人間知識 仲間を巻き込みながらの崖からの転落 「神成功」や「神ファンブル」と呼ばれる再ロールの後は、やったほうやられたほうで、

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  • キャンペーン立ち上げの具体例-2 - 蒼き月の囁き

    キャンペーン立ち上げの具体例-1 - 蒼き月の囁きの続きです。 まず男性プレイヤー側のほうが許容幅が狭いのでそちらからチューニング。 「特殊な状況に巻き込まれて頼られる」ということは何らかの要素で女性PCを上回っている必要があります。 物理戦闘、魔術、政治、宗教、知識、人間性、運、などなど軸の設定はいろいろありますが、男性プレイヤーの操るPCのコミュニケーション能力が常に破綻しているという点から政治、宗教、人間性等が自動排除w 男性プレイヤーの希望もあり、わかりやすく物理戦闘能力に設定。 物語の燃料は女性PCのメンタル、エンジンは男性PCのフィジカルという基構造です。 ただ、物理戦闘能力というのは傭兵でも政治力でも、もっとも代替が利きやすいので、これだけでは弱い。 女性プレイヤーは強いので、頼る必要がなければ見捨てるという選択肢を躊躇なく取る。 男性プレイヤーは「恋心」「忠誠」「目的の合

    キャンペーン立ち上げの具体例-2 - 蒼き月の囁き
  • ルーンクエストで戦闘の確率計算 - 蒼き月の囁き

    昨日プレイヤーをさせてもらったセッションで、らくだ頭のペルナス君は民兵たちを引き連れて、トロウルキン5体を引き連れた戦士ドラゴニュートに挑みかかりました。 やめておけばいいのに。馬鹿なんだから。 モラル崩壊を意図した無理な突っ込みが幸いし、トロウルキンたちは逃走、デミバードを倒して残りは戦士ドラゴニュートのみとなりました。 ただ戦士ドラゴニュートはかなり自信があるようで、余裕の対応です。 人数差がありますので、民兵のモラルが高く、ペルナスの頭がよければ倒し方はいくらでもあります。 しかし民兵は腰が引けてるし、この時点でペルナスのINTは6w*1 染み付いた「ウロックスの闘い」の経験だけを頼りに、「俺がひきつけるからお前らは後ろから突け!」とだけ言って挑みかかります。 キャラクター 攻撃SR A% ダメージ P% 盾AP D% 防具AP 戦士ドラゴニュート 6 100% D10+D6+5 8

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  • 『GMさん、教えてください』 001-030 - 蒼き月の囁き

    にゃあさんがやっていて、面白そうだったのでやってみる。元はこのサイトさんのようです。 どんなルールのマスターとか聞かれないのですが、俺はルーンクエストオンリーです。 001.お名前(HN,PN可)を教えてください。 なゆた 002.TRPGに触れたきっかけを教えてください。 高校時代の友人に誘われた。 003.はじめてGMをつとめたのは何歳のときですか。 たぶん18かな? 004.そのときのルール、シナリオ、セッションの思い出などを教えてください。 たぶんD&Dだけど、それは何も覚えてない。初期の頃で唯一記憶に残っているのは、後にも先にも一回きりの外部コンベンション。自分の中だけで受けている困ったちゃんGMだった。思い出すたびに恥ずかしく、いい経験になっている。 005.そのときの自分に一言アドバイスをお願いします。 コンベンションではシナリオは作れ。内輪受けとパクリネタはやめろ。時間は2

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  • カタストロフに対する姿勢 - 蒼き月の囁き

    俺の持っている中で最大規模のキャンペーン(島話2-実時間で8年50話)が最終回直前までいきました。 グリフィンアイランドをめちゃくちゃにこね回して、大閉鎖の中に隔離したのをいいことに好き勝手やってます。 前々回で「混沌」による世界の簒奪をい止めたものの、最終的にグリフィン島はバラバラになり、三界に飛び散る模様です。 で、大キャンペーンの終わりとしてわかりやすい少年誌的ワールドセービングとカタストロフを描きつつ、俺の中で「それじゃつまんねぇよな」というバランス感覚みたいなのが働くわけです。 物語的には、ここでは伏線を回収したり、主要人物の動向を描き出したりしながらすすめるのが王道。 だけどワールドマスターとしては「結婚はゴールじゃない。スタートなんだ。」というわけで、今後プレイヤーの前には登場予定のない重要人物を出したり、さらなる伏線を落としたり、あえて伏線を回収しなかったり、いらん捻りを

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  • 引き算の魔術 - 蒼き月の囁き

    昨日のセッションでは10年ぐらい暖めてきた、俺グローランサの中核的なネタのひとつが出せたので、記念カキコ。 まったくもって理解させることは考えていない記事なので、読んでいただける方は承知の上でw 「引き算の魔術」の元ネタがなんだったかはもう忘れたけど、いわゆる物理学の「真空のエネルギー」のイメージや量子論の確率的存在を大きく含んでいます。 POWをリソースとして組み上げる通常の魔術で死のルーンを描けばこうなる。 ■ ■■■ ■ ■ だけど、こうやっても死のルーンって作れるよね? ■■■■■ ■■ ■■ ■   ■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■■■■ みたいな。 通常の魔術法則とは異なる虚数軸、その面にルーンを描いて1i×1i=-1として魔術を発動させる。 そのとき取り出すエネルギーの「向こう側」は? というのが概ねのイメージですね。 そこに混沌を置くこともできるし、そうではない何かを置くこ

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  • 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-7 - 蒼き月の囁き

    移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-1 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-2 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-3 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-4 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-5 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-6 - 蒼き月の囁き の続きです。 ZOCを用いたルーンクエストの戦闘解決については前回でほぼ終了です。 あとはヘクスやスクエアを使う場合は下記のルールが移動と密接に関わってくるので、どう適用するか確定しておきましょう。 基ルールブックp53 障害物 壁や戸口、窓枠、柵杭などの障害物によって標的の一部分が守られている場合、そこに向けられた打撃は標的ではなく、障害物の方に当たったと考えます。これらの障害物が受けるダメージの程度については、「世界」

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  • キャンペーン立ち上げのメソッドとか - 蒼き月の囁き

    東方諸島で好き勝手な設定をでっち上げて進めているキャンペーンがやんごとなき理由で中断しているので、その参加者向けに別キャンペーンを立ち上げてみる。 今回は「あまりグローランサを知らなくてもいいものがいい」というプレイヤーがいるので、それ用にチューニングしつつ、ダベりながら中身を決めようかなー、と会場入り。 用意したネタは3つで、この中からチョイスしてー、と解説しました。 東方諸島で夢魔法 前キャンペーンが「東方諸島のとある島国に聖王国のキャラクターが流されてくる」という話で、そのキャラクターたちからは見えないように「夢魔術」を設定していたので、今回は地元民で夢魔術を使ってみるのはどうだろう。 Dream Magicがどんなものかは知らないので、ちょっと捻ってオリジナル魔法を設計。 一般人は魔法だとは認識せず、日常的な行為として行なわれている。基機能は3種。 1.事前に出来事に対応した「夢

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    accelerator 2008/12/01
    3つもネタが…。贅沢だなぁw
  • オーダーメイドの物語 - 蒼き月の囁き

    どうやったらあんなに並行してキャンペーンを遊べるのか教えてw と、まりおんさんからブクマコメ貰いましたw えーと、なぜできるのかといえば ヒマだからw まあ、ぶっちゃけ当です。 週休二日で、平日も家に帰って夕を作れる程度には。 うちのプレイヤーたちの働き方は異常。月休2日とかフツーにいるし。 でもその2日はウチのセッションに来てくれていたりするので、ありがたいことこの上ないんですけどw それ以外の要因で冷静に分析すると 会場に恵まれている。なんと公民館が1日千円ぐらい。 毎週やっている。これ結構大事で、生活のリズムになっていると、ちょっと都合悪くてもやろうっていう気になるんですよね。 15人ぐらい抱えてるので4人程度であれば毎週集められるし、時期で変わるけど2〜3人ぐらい生活を削ってwコアで支えてくれるプレイヤーがいる。 人を選んでる。この後に書くことのポイントでもあるんですが、ゲスト

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    accelerator 2008/12/01
    キャンペーンの維持