エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
家計簿ノススメ:新刊ピックアップ
1万円札に印刷されている福沢諭吉は「天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ,人ノ下ニ人ヲ造ラズ」という言葉を残しま... 1万円札に印刷されている福沢諭吉は「天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ,人ノ下ニ人ヲ造ラズ」という言葉を残しました。この言葉,「人間は生まれながらに,貴賤・貧富の差がなく,平等である」と訳されることが多いのですが,「人間はみな平等だ!」という意味ではありません。「生まれたときは基本的にみな同じようなものだけど,その後の努力次第で,貴賤・貧富の差ができちゃうよ」という意味なのです。これは家計でも同じことが言えます。つまり「手取り額は同じでも,家計簿を付けるという努力をすることで,貯蓄額に差ができちゃうよ」ということです。 では,なぜ家計簿を付けると貯蓄額の差ができるのでしょうか? それは,家計簿を付けることで,家計の収支を把握することができ,ムダな支出を発見できるから,です。ムダな支出がわかれば,ムダを控えようとするのが人というもの。その控えた分を貯蓄に回すようにすれば,当然,貯蓄が増えるようにな