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第3回 トラブルシューティング① | gihyo.jp
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第3回 トラブルシューティング① | gihyo.jp
はじめに 現在のWebシステム開発・運用で踏まえるべき新しい技術的な取り組みについて、日立Cosminexus... はじめに 現在のWebシステム開発・運用で踏まえるべき新しい技術的な取り組みについて、日立Cosminexus(コズミネクサス)の製品群を題材として取り上げながら解説する本連載、前回は、Java VMによるメモリ管理を中心に解説しました。 第3回の今回は、トラブルシューティングについて取り上げます。トラブルシューティングの流れからトラブルの切り分け方法までを説明します。なお、次回も引き続いてトラブルシューティングの実際について解説する予定です。 Webアプリシステムのトラブルはわかりにくい Webアプリケーションシステムでのトラブルは、「ログインできない」「応答が返ってこない」「処理が遅い」「結果がおかしい」といった、業務に支障を来してユーザに直接影響が及ぶレベルから、ユーザには気づきにくいものの稼働管理により検知されるものまでさまざまです。またトラブルの発生個所はWebサーバやJ