![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0ce19611d541013f849ee2671c2ce3d451f30da4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2FICON%2F2009%2F471_qt2009.png)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
第7回 ステートマシーンフレームワークの詳細[その3] | gihyo.jp
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第7回 ステートマシーンフレームワークの詳細[その3] | gihyo.jp
今回は、ステートマシーンフレームワークの最後です。マウスやキーイベント遷移がどのようなものか、イ... 今回は、ステートマシーンフレームワークの最後です。マウスやキーイベント遷移がどのようなものか、イベント遷移の独自拡張、そして履歴状態や並列状態、遷移とアニメーション効果について説明します。 マウスイベント遷移 前回取り上げたシグナル遷移はステートマシンフレームワークのリファレンスで、コード例を示して説明していますが、マウスイベント遷移とキーイベント遷移についてはシグナル遷移のような説明がありません。そこで、簡単なコードで、まずマウス遷移を説明しましょう。 マウスイベント遷移の説明のためにEventWidgetウィジェットを作りました。このウィジェットは、テキストを表示し、有効化されていれば(enabledプロパティがtrue)テキストを緑色で、無効化されていれば(enabled プロパティがfalse)赤色で描画するようにします。そして、ボタンが押されている間はPressedと表示されるよ