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第9回 コンサルティング会社や専門家がやってはいけない業務分析 | gihyo.jp
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第9回 コンサルティング会社や専門家がやってはいけない業務分析 | gihyo.jp
前回の連載では、安易な解決策を作らないために、目に見えている現象面に捉われることなく、深く原因を... 前回の連載では、安易な解決策を作らないために、目に見えている現象面に捉われることなく、深く原因を掘り下げ、その因果関係を紐解いていく重要性をお伝えしました。 さぁ、いろいろと原因…らしきものが見えてくるころです。次はどうやって解決するのかとなりますが、それは問題・原因によって一意的に決まるものではありません。 今回は、“場面は無関心な現場”で「解決策を考えること」について書いていきます。 考える材料と考える習慣 第6回で、「無関心に与える考える材料」として、業務フローがぴったりと言ったことを覚えていますか? 無関心な現場でなくとも、いきなり「職場の問題点を出せ!」と言われてたいしたものが出てくることはありません。仮に重症な問題が出てくれば、「今までなぜ放置しておいたんだ?」と責任を問われ、言いだしっぺが討ち死にすることもあります。 "余計なこと"は言わなくなり、ますます無関心を助長