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カスタマージャーニーマップで、顧客視点に立ったマーケティング施策を立案する方法
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カスタマージャーニーマップで、顧客視点に立ったマーケティング施策を立案する方法
顧客が商品の購入検討から、最終的に購買に至るまでの道のりであるカスタマージャーニー。マップ化する... 顧客が商品の購入検討から、最終的に購買に至るまでの道のりであるカスタマージャーニー。マップ化することで、顧客視点に立ったマーケティング施策の立案を行ったり、自社の抱える課題の明確化につながります。 この記事では、カスタマージャーニーマップを設定するメリットや、マップの作成方法について解説していきます。 また、マーケティング活動で特に重要な10のフレームワークの解説と、印刷して使えるテンプレートをご用意しました。カスタマージャーニーマップのテンプレートもありますので、ぜひ御覧ください。 カスタマージャーニーとは カスタマージャーニーとは、顧客が自社の製品やサービスを認知し、購入検討から最終的に購買に至るまでの一連の行動のことです。 そして、カスタマージャーニーの中で顧客接点や、顧客の感情や行動を可視化したものをカスタマージャーニーマップと呼びます。カスタマージャーニーマップにより、顧客視線に