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【eスポーツ】世界で拡大、2年後には3000億円産業?──タイムチケットが新サービス「いぽすた」で取り組む意義 | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)
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【eスポーツ】世界で拡大、2年後には3000億円産業?──タイムチケットが新サービス「いぽすた」で取り組... 【eスポーツ】世界で拡大、2年後には3000億円産業?──タイムチケットが新サービス「いぽすた」で取り組む意義 ゴールドマン・サックスが2022年までに収益規模3000億円になると予想している“競技”がある。オリンピックの正式種目採用が取り沙汰されており、世界中のプレー人口は5億人とも言われる。世界大会では1大会の賞金総額が1億円を超え、トッププレーヤーは数億円稼ぐ──。 その競技の名は「eスポーツ」。エレクトロニックスポーツの略で、電子機器を使用してディスプレーで対戦する、いわゆる「ゲーム」だ。 「たかがゲームでしょ」と侮るなかれ。たしかにその通りだが、プレーヤー人口はゴルフや野球などよりも多いし、プロも存在する。日本人にも年間数千万円稼ぐプロが複数存在する。最近では、吉本興業をはじめとした大手企業が相次いで参入している。 一般にも裾野は広がりつつある。YouTubeでもゲーム実況は大人