徳島県上勝町。人口2000人足らずの小さな過疎の町は「葉っぱビジネス」の成功で世界的に知られるようになった。料理を飾る“つまもの”用の葉っぱを農家が収穫し、全国の青果市場に卸す。今や、タブレット端末を駆使して年収1000万円を稼ぐ高齢者もいる。最近、映画にもなった“奇跡の実話”の立役者、いろどりの横石知二社長に事業創造とIT活用の勘所を聞いた。 葉っぱビジネスを始めたきっかけは何ですか。 1979年3月に徳島県農業大学校を卒業。同年4月に上勝町農業協同組合に営農指導員として入社。86年に葉っぱビジネスの「彩(いろどり)」を開発し、91年に特産品開発室長に就任。96年4月に上勝町に転籍。2002年4月に、いろどりの取締役に就任。05年5月に代表取締役副社長。09年5月より現職。1958年9月生まれの53歳。(写真:松田 弘) 最初から、葉っぱをビジネスにしようと思ったわけではありません。地域
四国の農業は担い手の高齢化、農産物価格の低迷、後継者難など多くの課題を抱える。農業産出額も減少を続け、最近は年間4000億円にとどまる。そんな厳しい状況の中でも、存続できる農業に向けて、様々な試みが始まっている。■廃棄物を飼料に愛媛県宇和島市にある果実加工販売の愛工房。大型ダンプが県内の畜産農家に向けて出発する。荷は、果汁を搾った後のミカンの皮。脱水して牛の粗飼料にしたものだ。食物繊維やビタミ
【新技術の導入で、これまでにない苗を生産】 2003年に設立された(有)徳島シードリングは、野菜苗や花苗を生産する(有)竹内園芸に勤める当時24~31歳の5人の若手スタッフが共同出資で立ち上げた。それを先導したのは代表取締役の延谷麿氏。 延谷氏を会社設立に踏み切らせたのは、千葉大学大学院で野菜について研究していた当時、目にした技術。現在、徳島シードリングに導入されている野菜苗生産の新技術「人工光閉鎖型苗生産システム」のベースとなる技術だ。「人工光閉鎖型苗生産システム」は外界から遮断した中で、栽培環境を人為的にコントロールでき、高品質で病害虫に強い苗が作れるというもの。苗に関心のあった延谷氏はこの実現を目指したのだった。 竹内園芸入社後、国の事業で助成金が出ることを知り、急遽、会社設立へと動き始めたが、若干26歳にして1億円近い借金を抱えることになる。しかし、販売については竹内園芸の販路に乗
BLOGブログ 15.01.28徳島人2月号に掲載されました! 15.01.16徳島人1月号に掲載されました! ブログ一覧>>> NEWS新着情報 21.07.10甘長とうがらし生産開始しました 14.11.18ホームページリニューアルのお知らせ! 新着情報一覧>>> 大きな地図で見る 水耕栽培 株式会社カネイファーム 〒771-1253 徳島県板野郡藍住町矢上字江ノ口41番地
当時7歳だった女性は、首筋を親戚にナタで切りつけられた。一緒にいた母やきょうだいが亡くなった=写真集から 太平洋戦争末期に沖縄の島々で起きた住民の「集団自決」が、写真集になった。沖縄出身の写真家・山城博明さん(63)が生き残った人たちと向き合った。歴史のはざまに消え入りそうな暗い記憶に光を当てた。 白髪の女性の首筋に、おじにナタで切られた傷がくっきりと残る。おでこをクワで殴られた男性は、こちらをじっと見つめている。 約80枚を収めた「沖縄戦『集団自決』~消せない傷痕」(高文研)。山城さんは読売新聞西部本社から1985年に琉球新報へ。09年に定年を迎え、今は南風原町(はえばるちょう)に住み契約カメラマンをしている。 那覇市の西方沖に浮かぶ慶良間(けらま)諸島が撮影の主な舞台だ。日々の仕事の合間に取材を重ねてきた。 きっかけは渡嘉敷島を訪ねた07年4月。13人の家族らを失った女性を取材中、物陰
システムリニューアルに伴いURLが変更になりました。 自動的に転送され無い場合には【こちら】からアクセスしてください。 ミュージックセキュリティーズ株式会社
2012年02月23日 第5回Jenkins勉強会に参加しました #jenkinsstudy 第5回Jenkins勉強会に参加しました。 ゆかりんのーとのまとめはこちら→https://yukar.in/note/ckFoXY 川口耕介@kohsukekawaさん 「DEV@cloud Jenkins-as-a-Serviceの舞台裏」 Jenkinsを利用できるクラウドサービスDEV@Cloudの運用状況についての講演でした。 DEV@CloudはEC2上で動いている。 Jenkinsマスター マスターは別々のJVMで。 これで隔離が簡単になる。 また、モニタリング・診断などが簡単になる。 使ってないインスタンスはシャットダウンして無駄を省いている。 マスターのコード Core = OSS Jenkins LTS 独自パッチはほぼ解消した 独自プラグイン ユーザーに使われると困るもの G
以前VagrantとchefとjenkinsでローカルCIサーバを立てることに挑戦したのですが、あえなく途中で挫折...!! そんなわけで今回はリベンジ編ということで書いていきます。 cookbookの用意 Vagrantfileの編集 Apacheの設定 jenkinsの起動 以上の流れで書いていきます。 cookbookの用意 このリンクheavywater/chef-jenkins · GitHubからcloneしてきます。 具体的には git clone git@github.com:heavywater/chef-jenkins.gitこれでOK! 次はVagrantとchefで簡単お手軽ローカル環境構築 - nigoblogでインストールしたcookbookからapache2とjavaを引っ張ってきてコピー jenkinsはjavaが必要です。現在cookbookはこんな感じ。
「植物工場」は本当に効率的か 一問一答で考える農業の未来 http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/179.html 投稿者 taked4700 日時 2010 年 11 月 12 日 15:49:20: 9XFNe/BiX575U (回答先: 異常気象による野菜不足で注目を浴びる食料問題の救世主「野菜工場」の現在と未来 投稿者 gikou89 日時 2010 年 11 月 08 日 03:04:59) http://www.news.janjan.jp/living/0904/0904211878/1.php 「植物工場」は本当に効率的か 一問一答で考える農業の未来 九鬼信2009/04/24 このところ、農業の効率向上を図る方策として「植物工場」が、テレビなどで推奨されているが、「植物工場」は幾つもの問題点を抱えているのが実態なのだ。安易な「農業の工
『謎の彼女X 謎の!?イベント』レポート 10月13日(土)【東京】講談社 講堂 講談社の講堂で行われた、この『謎の彼女X』Blu-ray&DVD購入者イベント。年齢層高め(?)のアニメファンを中心に本作はヒットしたという噂もあるとかないとかだが、客席を埋めている多くは筆者と割と年齢が近そうな方たち(笑)。この作品の魅力は何といっても、作品の放つ独特の世界観だと考えているが、懐かしさを感じるキャラクターや主題歌含めた音楽、悶々とするストーリーが、30代過ぎのアニメファンにビビッとくるものだったと、個人的にも思っている。 『謎の彼女X』の主要キャストが集合するイベントは初めてのことだが、ステージにまず登場したのは、MCの入野自由さんと吉谷彩子さん。そして広橋涼さん、梶裕貴さん、福圓美里さんの5人。オープニングトークでは、キャスト自体が少ないのでガヤが大変だった話など、アフレコの思い出話で
謎彼X特集! 今回は吉谷彩子×渡辺歩監督 この春話題を呼んだアニメ『謎の彼女X』の主人公 卜部美琴役にして、OP「恋のオーケストラ」とED「放課後の約束」も担当した吉谷彩子が再登場だ。今回は作品を手掛けた渡辺歩監督との対談が実現。本編はもちろん、名曲と誉れ高い2曲の主題歌や特別編に出演した林原めぐみについてまで、楽しく語ってもらった。 すごく時間をかけて作り込んだ部分もある --声優のオーディションに臨む前、監督の中には“アニメっぽい声”と“リアルな声”のどちらかを卜部美琴役にと思っていたそうですが、吉谷さんを選んだ理由というのは? 渡辺歩:まずは浮遊感というんでしょうかね、そこはかとなくふわっとした感覚。そこにどっきりさせるような自然さ、何物にも左右されていないような、感じたものをそのまま声にするような感じ。それにオーディションの時も、原作を読んで勉強してきていた感じが滲み出てましたよね
このコラムの読者はご存じないかもしれないが、独特なビジネスモデルで躍進を続ける通販企業がある。兵庫県神戸にあるフェリシモだ。取り扱っている商材は、衣類・雑貨・美容・インテリア・食品と幅広い。ユーザーのほとんどは20代から40代の女性で、6割が既婚者、子どもがいる人が3割だそうだ。 独特のビジネスモデル フェリシモは、いわゆるカタログ販売ではあるが、顧客が選んだ商品をただ販売しているだけではない。彼らのビジネスが独特である所以は『コレクション』という商材であり、サービスからきている。 『コレクション』とは、その名前のとおり、だれもが集めたくなるような商品を、色・柄・デザイン違いで毎月1回、顧客に届けるというシステム。マグカップやファッションアイテムなど顧客の好きな商品が毎月少しずつ集まっていき、シリーズが完成するというもの。 同じようなもので頒布会というシステムがある。これはある月にAを届け
独特なビジネスモデルで躍進を続ける神戸の老舗通販会社フェリシモ。顧客のほとんどが女性。女性の"欲しい"を満たす商品は、衣類・雑貨・美容・インテリア・食品と多岐にわたる。顧客が欲しい商品を決めて発注すると、色・柄・デザイン違いのものが毎月自動的に届くという『コレクション』が人気だ。 そして顧客が商品を選ぶメディアは、紙媒体に加え、Webサイトも増えてきた。と同時に、サイトにアクセスするのはパソコンだけではなく携帯電話からもおこなわれる。その携帯電話もスマートフォンに変わっていき、別にタブレット端末も商品化されている。 このような状況に通販会社としてフェリシモはどのように対応していくのであろうか。引き続き、事業本部eビジネス部部長・島重仁氏に話を聞いた。 文脈としてのメディア・ミックスとは? 島氏は、スマートフォンやタブレットの登場で顧客の購買行動に変化が起きているという。顧客の生活行動を文脈
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