タグ

2014年3月2日のブックマーク (18件)

  • 殴り合いをして小説書いての繰り返し~速報4「芥川賞&直木賞フェス」北方謙三&川上弘美 - エキサイトニュース

    「私は何がほしかったというと芥川賞がほしかった」という北方。 「私は芥川賞をいただいたんですけど出身はSFなんですよ」当時、SFの新人賞がなくて困ったという川上。 芥川賞直木賞フェスティバル3月1日、一日めの最後のステージは、「蛇を踏む」で芥川賞受賞の川上弘美と、角川小説賞、吉川英治文学賞、司馬遼太郎賞、日ミステリー文学賞、紫綬褒章ほかたくさんの受賞歴のある北方謙三。 ふたりが小説家になった経緯が語られた。 同人誌に書いていたという北方。 中上健次や立松和平と、議論し、自分を曲げないから結局は殴りあいになる。 殴りあいをして小説かいて、殴りあいをして小説かいての繰り返し。 原稿を重ねると自分の身長より高くなるほど書いたが、載ったのはほんの少し。書いても書いても没にされた。 エンタテインメントに転向したとき、立松和平には「自分の身を切って書いてた、タコ踊りだったよ。いまは気持ちよさそうに書

    殴り合いをして小説書いての繰り返し~速報4「芥川賞&直木賞フェス」北方謙三&川上弘美 - エキサイトニュース
  • 角換わり棒銀のこの局面図について疑問があります。 - こんばんは。角換わり棒銀のこの局面図について質問です。後手の54角に対して、3... - Yahoo!知恵袋

    22手目▽5四角に対しての▲2六飛は大友流、▲3八角が升田流と呼ばれ、現在では升田流が主流とされ、大友流はほとんど指されることがありません。とはいえ、大友流の対策を知らずに▽6四銀としてしまうと棒銀を捌かれて後手不満な展開です。 そこで大友流には24手目▽2二銀、▽4四銀、▽4四歩が有力な手法です。 ▽2二銀は22手目▽5四角が発見されるまでは有力とされていた古典的な棒銀対策です。▽5四角▲2六飛の後の▽2二銀はどうか。▲2四歩▽同歩▲同銀▽2三歩▲1五銀▽1四歩となれば銀が死にます。▲2六飛が▲1五銀の退路を無くして、これでは先手何をやっているのか分からない。そこで▲2四歩▽同歩▲同飛▽2三歩▲2八飛▽6四銀▲6六歩▽7五歩▲同歩▽同銀▲7六歩▽6四銀▲2六銀▽3三桂▲3六角▽同角▲同歩と進みます。これは形勢不明だと思います。 ▽7五歩を決行する前に▽9四歩とでも指して王手飛車の筋を消し

    角換わり棒銀のこの局面図について疑問があります。 - こんばんは。角換わり棒銀のこの局面図について質問です。後手の54角に対して、3... - Yahoo!知恵袋
    akihiko810
    akihiko810 2014/03/02
    角換わり棒銀 升田流▲3八角打(角受け)。http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/tactics091.htm
  • 1955王将戦 升田の復活 - はんどろやノート

    升田幸三の夫人升田静尾さんの語りによる『鬼手仏心』によれば、升田幸三はノコギリで木を切るのが大好きだったそうです。 この頃の夫婦は、「○○ですか。」とか、「○○しなさい。」とか、敬語だったりするのがなんか、いいですね。その距離感が。(そういえば、『サザエさん』の波平さんとフネさんがそうか。) 1955年第5期王将戦七番勝負第1局 升田幸三‐大山康晴戦 対局日は1955年12月13・14日。王将は大山。挑戦者は升田。 前年度1954年度の名人戦は升田幸三が挑戦者になりましたが、名人大山康晴が4-1で防衛。その年はその後升田はA級順位戦を病気休場。盲腸の手術で入院もしましたが、悪いのはそれだけではなく、いろいろあったようです。 升田さんは1955年の順位戦には復帰して、しかし完調というわけではなく、体をいたわるように対局に臨んでいました。それまでの「全力で疾走するような将棋」ではなく、「マラソ

    1955王将戦 升田の復活 - はんどろやノート
    akihiko810
    akihiko810 2014/03/02
    角換わり棒銀 升田流▲3八角打
  • 2手目△8四歩の世界

    2手目△8四歩の世界将棋倶楽部24で三段の居飛車党が2手目△8四歩から始まる定跡の歴史および現状について簡単にまとめます。観戦時にガイドとして使っていただければ幸いです。記事中では棋士の敬称は省略します。 1.矢倉 (1)4六銀・3七桂型 ・8五歩・7三角型 ▲広瀬-△大平(6日放映・銀河)は▲1五歩△同歩▲3五歩△同歩▲5五歩に△3六歩と突き出す深浦新手(▲羽生-△深浦、2008年8月・王位5)を後手の大平が掘り起こした。以下、▲5四歩△4五歩▲3三桂成△同銀上▲4五銀△8六歩▲同歩△3七歩成▲5八飛△3四金(▲羽生-△深浦は△4四歩)▲同銀△同銀▲2四角△同歩▲3三歩△同玉▲3五歩△同銀▲5三歩成の局面は、先手ペースが確か森内の名著「矢倉の急所」の結論だったと思うが、そこで△6九銀▲4五金に△3四歩が後手の粘り強い受けで実戦は後手勝ち。 ・8五歩・4二銀型 ▲船江-△宮田(敦)(6日・

    akihiko810
    akihiko810 2014/03/02
    後手・初手飛車先>将棋倶楽部24で三段の居飛車党が2手目△8四歩から始まる定跡の歴史および現状
  • 日々の定跡

    参考になる情報が載っていた!と思ってくださった方、 コチラをクリックしていただけますと励みになります⇒人気ブログランキング将棋 ブログランキング

  • とある将棋序盤ソムリエの、将棋戦法つまみ食い

    要点だけ確認すると、 1「江戸時代の定跡書(平手相懸定跡集、平手相懸定跡奥義)を見る限り、横歩取りや飛車先を伸ばした角換わりが相懸かり(=相掛かり)の一部として紹介されている。」 2「相懸かりかどうかは(江戸時代の定跡書を見る限り)、序盤の早い段階で、▲2五歩△8五歩と、先手後手共に飛車先を伸ばし合っているかどうかと推測される。」 3「剣道(他の武道、古武術も含むかもしれない)で、"相掛かり稽古"と言う、お互いに攻め合って行く練習法があり、将棋の相掛かり(相懸かり、相懸)も、それになぞらえて付けられた名称では無いかと思われる。」 との主張でした。 (ややこしいため、以後、この記事の中では、現在の定義(?)の相掛かりは「相掛かり」、上記の江戸時代の定跡書の定義(?)すると思われる相掛かりは「相懸かり(又は相懸)」と、表記を区別します。) 個人的な意見ですが、現代の将棋用語として使われる相掛か

  • 無敵の将棋部

    akihiko810
    akihiko810 2014/03/02
    将棋定跡、プロ棋譜 詳しい
  • 就活日記 (9) phaニートOB訪問 - laiso

    前回までのあらすじ 就活日記 (0) エントリー - laiso 離職期間にニートを自称する人に法的制裁を! 2013-01-09 19:27:49 via > RT 私は過去にニートとして2、3年の業務経験があり、この分野に未知の可能性を感じているため。業界のトップを走るphaさんに会えたことをたいへん光栄に思います。 * 「こいつ就職する気がない!?」と思われてしまいそうですが、ニートとして面白キャラに就職する道もあるかと思いpha氏の元へお訪ねしたく、お願いしたくとTwitterでやりとりしてこの度ギークハウス豊島園行ってきた次第。 もともとpha氏とは既知であり、さかのぼること2007年に帰国した際に偶然機会があり紹介してもらい(俺は全然会いたくはなかったが)こいつ今東京の宿ないねん、みたいな話をして泊めてくれるか?→ イヤです。などの問答を繰替えしたのちになぜか勝手に泊まることに

  • 武田鉄矢さんにおける人生の節目を2度ほど生で目撃している - 日日平安part2

    卒業の季節である。今の人気卒業ソングはよくわからないが、かつて『贈る言葉』が学校の卒業式の定番曲であったことは知っている。1979年11月、海援隊のポリドールレコード移籍6枚目のシングル曲である。武田鉄矢さんが主演したテレビドラマ『3年B組金八先生』第1シリーズの主題歌として使われ、レコード売上が100万枚を超える大ヒット曲になった。 海援隊は、1972年(昭和47年)、武田鉄矢さん、千葉和臣さん、中牟田俊男さんのメンバーでバンドデビューした。当初は全く売れなかったが、武田さんが母親のイクさんに向けた『母に捧げるバラード』(1973年)がヒットし、世間の脚光を浴びた。このバンドのリーダーの武田鉄矢さんは現在、歌手、俳優、タレント、作詞家として活躍されている。 横浜駅西口に三越が開店したのは、1973年である。しかし、2005年には閉店して現在はヨドバシ横浜になっている。私が無名の海援隊を目

    akihiko810
    akihiko810 2014/03/02
    いい話。金八ファンだったミマタが初対面で挨拶しに行ったら、エロ本買いにパシらされたくらいには武田鉄矢は駄目人間であるが
  • 佐藤紳哉六段と会ってきました! - やねうらおブログ(移転しました)

    手塩にかけて育てた我が娘、もといやねうら王が毎晩悪いおじさんに陵辱打ち負かされていると聞いて、佐藤紳哉六段にお会いしてきました。 ニコニコ側の電王戦関係者は、Ponanzaの100万円企画で全員出払っていないらしく、「せっかくの機会なのに撮影できる人がいないかも」とドワンゴの人に言われていたのですが、PVの製作・撮影などを担当されている人を派遣していただき、なんとかPV用に収録していただくことが出来ました。そんなわけで、その様子が当日のPVなどどこかで使われると思います。 ちなみに、今週末・来週末ともにPonanzaの100万円企画だそうで、その次の週末から電王戦の第一局が始まるわけです。つまり、ニコニコの電王戦関係のスタッフはスケジュール的にPonanzaに独占されているわけです。「さすが、一成さん!(Ponanzaの作者) そこまで読んで、100万円を捨ててエルグランド(MVP賞)を取

    佐藤紳哉六段と会ってきました! - やねうらおブログ(移転しました)
  • 美と獣.comic

    毎日4冊の商業誌をご紹介します。西暦20XX年、大規模なバイオハザードが発生した。 変質した生物は巨大化、凶暴化し、それらの存在によって人類はその数を大きく 減少させてしまい、国家という枠組みが維持出来ないほどに減少してしまった。

    akihiko810
    akihiko810 2014/03/02
    同人 商業 アップロード
  • エロ漫画クロニクル

    akihiko810
    akihiko810 2014/03/02
    商業 アップロード
  • 吉田豪・プチ鹿島 ミスター高橋を語る

    吉田豪さんがニッポン放送『プチ鹿島長野美郷GoodJobニッポン』の中で、元新日プロレスのレフェリーだったミスター高橋さんについてプチ鹿島さんと語っていました。 (プチ鹿島)プチ鹿島と長野美郷GoodJobニッポン、8時台は職業プロインタビュアーの吉田豪さんに登場していただき、GoodJobトークを繰り広げます。さあ、スタジオには今夜も豪さんにお越しいただきました。 (長野美郷)よろしくお願いします。 (吉田豪)はい、どもー。 (プチ鹿島)さあ、もう早速ですね、今日はまさかの話題ということなんですが。最近取材された方なんですか?今日のお話っていうのは。 (吉田豪)まあ、そうですね。当は僕、今日山太郎の話しようと思ったんですけど、大人の事情で結構スルーみたいな感じで。 吉田豪さんがTBSラジオ『小島慶子キラ☆キラ』で2011年12月にしたトークの書き起こし。2002年に俳優・山太郎さ

    吉田豪・プチ鹿島 ミスター高橋を語る
  • 初心者のための記号論:記号

    Semiotics for Beginners -初心者のための記号論- Daniel Chandler (University of Wales) 記 号(Signs) 我々は、意味を作る欲望に動かされている種のように思われる:我々は、まさしくホモ・シニフィキャンズ (Homo sinificans)、意味の作成者である。特徴的なことは、我々は‘記号’の生成と理解を通して意味を作り出すことである。まさしく、パースの言う通り‘我々は、記号でのみ思考する’ (Peirce 1931-58, 2.302)。記号は言葉、画像(images)、音、匂い、味、動作やものの形をとるが、それらは来意味を有しているものではなく、それらに意味をまとわせるとき記号となる。‘記号として理解されなければ、なにものも記号ではない’とパースは言っている(Peirce 1931-58, 2.172) 。なにものも誰か

  • メスから見たチャラ男の考察

    チャラい男に女性が惹かれる理由はなんなんだろう? ルックスがいいとか何か能力が高い男性に惹かれるというなら 生物学的にも理屈が通る気がするが チャラいという要素を生物学的に分析すると メスに取ってどいうメリットに見えているんだろう? 一方でチャラい女に男性が惹かれるパターンというのは、 簡単に性交渉できそうだからという生物学的理屈でわかりやすい。 これと同じ理由でチャラい男も女性から見て、 簡単に性交渉できそうだから惹かれるんだろうか? 個人的感覚としては、 当然女性にも性的欲求はあるものの、 男性とは違い誰にでも発情する性質は持っていないので、 簡単に性交渉できそうというのは女性の場合メリットにならないような感覚があるんだが? 女性というのは、 経済的強さ、肉体的強さ、生命力の強さ、 とかそういう物にまず第一にメリットを見出す生き物で、 その後に繁殖欲求である性的欲求がついてくるような気

    メスから見たチャラ男の考察
    akihiko810
    akihiko810 2014/03/02
    ナンパ時に「チャラ男がイケてる」を勘違いしてヘラヘラする男がいるが、チャラ男はいいがヘラヘラはダメ。自信がなくコミュ力低い証拠(by 宮台) 相手楽しませるスキル・誠実さがないとナンパセックスはできんよな
  • 人気作家らが文学論巡り激論 NHKニュース

    人気作家を数多く輩出してきた芥川賞と直木賞が、ことしで150回の節目を迎えたことを記念して「芥川賞&直木賞フェスティバル」が東京・丸の内で開かれ、綿矢りささんや道尾秀介さん、宮部みゆきさんなど歴代の受賞作家たちが文学論や創作手法などを巡って議論を繰り広げました。 人気作家が一堂に イベントは芥川賞や直木賞の受賞作家17人が2日間にわたってトークショーなどを行うもので、初日は綿矢りささんと道尾秀介さんという、若手を代表する人気作家が対談しました。 平成16年に史上最年少の19歳で芥川賞を受賞した綿矢さんは、作家のイメージと現実との違いについて、「太宰治が好きだったので作家というものは障子が破れた部屋で叫んだりという破綻したイメージがあったけれど、実際にはみんなもっとスマートだと分かりました」と笑いを誘いました。 また創作の難しさについて小説の登場人物の描写を引き合いに出して、「作者の都合に合

    人気作家らが文学論巡り激論 NHKニュース
  • 吉田豪・プチ鹿島 木嶋佳苗ブログのスゴさを語り合う

    吉田豪さんがニッポン放送『プチ鹿島・長野美郷GoodJobニッポン』で、話題の木嶋佳苗さんのブログについて語り合っていました。 (プチ鹿島)ちょっと豪さん、それとは別にね、話したいことがあって。木嶋佳苗の。週刊文春で『私の心を奪ったジャーナリスト』。ブログをいよいよ・・・ (吉田豪)ブログを解説したんですよね。獄中から。その開設のきっかけっていうのが、びっくりだったんですね。 (プチ鹿島)『私の心を奪ったジャーナリスト』っていうのが誰か?と思ったら、青木理さんという。 (吉田豪)青木理さんという、結構ダンディーな、モテる方がいまして。 (プチ鹿島)最近、ワイドショーにも出てますね。 (吉田豪)そうですね。まあ、酒を飲むとイヤらしいんですけど。そういうのも出さず、非常にダンディーなムードを出すんで女性受けが非常にいい方なんですけどね。 (プチ鹿島)声も低くてね。 木嶋佳苗から青木理へのラブコ

    吉田豪・プチ鹿島 木嶋佳苗ブログのスゴさを語り合う
    akihiko810
    akihiko810 2014/03/02
    木嶋ブログはスゴくない。サブカル人が例によって「アクの強い(だけの)奴」を持て囃してるだけ。 木嶋は「サブカル変人」カテゴリではなく「ドブス(性格も)犯罪者」。リリーみうら推すくらいには十分「フツウ」
  • ネガコメ解説

    http://anond.hatelabo.jp/20140228224140 > 今ならアスペルガーかなんかの発達障害 姉の症状、或いは、障害に対する認識が甘いのか、「~かなんかの」という言い草である。 専門的知識がない故の類推的表現であると受け取ることもできるが、「~かなにか」と比べて放り出すような言い方である。 「なにか」に比べ「なんか」には、望ましくないもの、価値が低いものという意味合いを持つ。 (例:お前なんかどうでもいい) 見下した、見放した態度で姉に対する親愛の情の欠如がうかがえる。 それは次の一文でも明白である。 > なんで私の姉はこれなんだ。 こう、という状態を指してはいない。これ、という物扱いである。 人として扱っていない。人として尊重していない。 それが、続く文章の子どもに対する強い愛情と感動に対し、強烈なネガティブコントラストを成している。 貶める意図がなくとも、こ

    ネガコメ解説
    akihiko810
    akihiko810 2014/03/02
    「守られたい~という自愛的要求のみを書き」愛されぬ子は愛さぬ親に件の言葉は言わんでしょ/増田親が毒親になる(可能性)と、「今の親(彼女の)幸福」は別。非難ではなく「でも毒親にはならないでね」でいい