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考え方に関するaklaswadのブックマーク (4)

  • 公平性はウケないし嫌われるんだが、それを認めたくない人はけっこう多い|おおつねまさふみ(otsune)

    若者よりも還暦を超えた爺さん婆さんのほうがクレーマーとして質が悪い人が多いのでは? という雑談じみた話をたまにみかける。 たとえば地方で支店統廃合のために新しくなった銀行窓口で、書類や印鑑などのちょっとした不備で手続きが出来ないという場面があったとして。「じゃあ自宅まで必要な物を取りに帰ってまた来ます」と素直に従うのは若者で。「そんな細かいことを文句つけるな!!」とゴネるのが老人だ……と、いうような展開がテンプレになっている。 話は変わって。囲碁や将棋というゲームがあるのだが。これらゲームは一定のルールのもとにお互いに指す手が決まっていて、どちらのプレイヤーだけが一方的に有利になっていたりはしない。村長さんだから歩が2つ動けるとか、市会議員だから飛車が取られないということは当然無い。(ただし、コマを落としてハンデをつけたり、「待った」で手を戻したりする特別扱いは実際には存在しているけど)

    公平性はウケないし嫌われるんだが、それを認めたくない人はけっこう多い|おおつねまさふみ(otsune)
  • 明石家さんま、「努力は必ず報われる」と思う人に「見返りを求めるとロクなことがない」

    2014年06月07日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまがアイドルグループ・アップアップガールズ(仮)の佐藤綾乃がインタビューで発言していた「努力は必ず報われる」という発言に対して、異論を唱えていた。 さんまは、この言葉に対して「報われると思ってやっちゃ、ダメ」「努力を、努力であると思ってる人は大体間違っている」と真っ向から否定を行っていた。その理由としては、「努力をして何かを得られる、と考えることは見返りを求めることであるから」であるという。 人は、何か見返りを求めて行うとろくなことがない、とさんまは語り、そうした見返りを求めるための行動ではなく、「好きだからやってるだけ」と思いながら日々、積み重ねを行っていくことの重要性について説いていた。 人vol.11 リスナーメール:(『アップアップガールズ(仮)』)佐藤綾乃の

    明石家さんま、「努力は必ず報われる」と思う人に「見返りを求めるとロクなことがない」
    aklaswad
    aklaswad 2014/06/08
    うーん、賛否半々かなあ。好きなだけだと、そもそも努力しなくなったり独りよがりになったりするという面もあるしなあ。よさそうなコード書いても、自分が満足したらそこで開発やめちゃうとか。俺のことです。
  • TwitpicのCTOが時計のない生活を3カ月続けたら素晴らしくて戻れなくなった話 | ライフハッカー・ジャパン

    「Twitpic」のCTO(最高技術責任者)であるSteven Corona氏がソーシャルメディアに一切触れずに30日間を過ごしたことは、先日ご紹介しました。そして現在、彼は「時間」を捨てていました。つまり、時計を見るのをやめたそうです。「今は太陽とともに暮らしている」という生活が、果たしてどのようなものかを聞いてみましょう。 「時間」とは何でしょう? 「分、時間、日」...自分の一生をそんな細切れの単位に分割できるものでしょうか? 時間とは私たちが合意しているだけの幻なのかもしれません。 真に時を刻んでいるのは心臓だけだ。どんなに静かな場所にいても、どんなに厚い壁で覆われた部屋に隠れても、心臓の音だけは消すことができない。(Paul Ford, 10 Timeframes) せわしない細切れの「時間」に縛られて、私は毎日ストレスを感じていました。当にうんざりしていたのです。そして決心し

    aklaswad
    aklaswad 2012/10/01
    なぜか「鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい」のコピペを思い出した。
  • 有名ラーメン店に学ぶ、人と摩擦を起こさず付き合っていく方法 | nanapi[ナナピ]

    有名ラーメン店に学ぶ、人と摩擦を起こさず付き合っていく方法 に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。nanapiでライフレシピ生活! あなたのライフレシピを待っている人たちがいます あなたが生活でちょっとうまくやっていること、 それを知りたがっている人たちがいます! あなたの投稿で、 みんなの生活をハッピーにしてみませんか? nanapiに参加する(無料) とある有名ラーメン店の見事な接客に、驚かされたのと同時に人間関係についてのヒントをもらったので紹介します。 「作り直しましょうか?」 あなたがラーメン屋さんの店員だとします。ラーメンを出したときお客さんはトイレに行っていて、戻ってきてから「戻ってくるまでの間に伸びてしまった。作り直してほしい」と要求されたらどう感じるでしょうか? 「クレーマーっぽいな」「モンスターだな」と感

    aklaswad
    aklaswad 2010/01/26
    クレーマーに怯えるよりも先に、普通のお客さんに喜んでもらう事を考えたいですね。/さーて、この次もサービスサービス!。
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