サービス開発でのアンチパターン ビジネスサイド「D という機能が欲しいです」 エンジニア「じゃあ実装します」 (その後...) 通りすがり「なんで D を実装してるの?」 エンジニア「"ビジネスサイドさん" が欲しいって言ったから」 通りすがり「なんで D をいま実装してるの?」 エンジニア「すぐ欲しいって言うからすぐ実装しないと」 ... ん?これがなんでアンチパターン?と思う人もいるかもしれませんね。 "ビジネスサイドさん" の言うことを、よく聞いている真面目なエンジニアなので、良さそうにも見えるかもです。まあ確かに、できないできないしか言わない人よりは良いかも!? 解決方法を探れるのはエンジニア こないだのブログがちょっとヒントです。 // 質問のコツその一: なんでその質問してるのか?も伝えよう http://d.hatena.ne.jp/jflute/20170611/askin
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