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PdMに関するalluserのブックマーク (10)

  • 組織の一体感を生み出すためのリリース内容共有会とは? - Techtouch Developers Blog

    こんにちは、プロダクトマネージャーの yujiro です。 最近 Nintendo Switch を購入し、と一緒にスーパーマリオをプレイしてます。数少ない共通の話題が増えて嬉しいです。 はじめに 前提:テックタッチはハイタッチCSに支えられている 「 Showcase 」とは 事前準備 開催当日 得られる効果 さいごに はじめに テックタッチではおよそ3ヶ月に1度の間隔で新機能をリリースしており、その際にリリース内容共有会を開催してリリース内容の社内周知を行っています。このリリース内容共有会を社内では「 Showcase 」と呼んでいます。 この「 Showcase 」は、リリース内容の説明に留まらないプロダクトチームとビジネスチームをつなげるユニークなイベントになっています。記事では、「 Showcase 」を通じてどのように両者の距離を縮め、一体感のあるカルチャーを生み出している

    組織の一体感を生み出すためのリリース内容共有会とは? - Techtouch Developers Blog
  • Product Opsの力: プロダクトマネジメントを変革する新たなアプローチ - Techtouch Developers Blog

    こんにちは、PdM(プロダクトマネージャー)の shu です。 最近は暖かくなり、散歩が気持ちよくなってきた季節ですね🌸 自分のおすすめの散歩コースは、日比谷駅付近から丸の内方面へ歩いていくコースです。 b8ta Tokyoでおもしろい製品を見て・試してみたり、KITTE の屋上から普段とは違う角度で東京駅をみてみたり、皇居の近くで桜を見てみたりと、「都会と自然」両方を楽しめるコースになっているのでおすすめです。 さて今回は、プロダクトマネジメントチーム(以下PMチームと略します)が取り組んでいる「Product Ops」についてご紹介します。Product Ops は、PMチームが抱える組織課題に対する実践的なアプローチです。その目的は、PMチームの生産性と開発品質を確実に高めていくことにあります。 記事では、Product Ops の具体的なアプローチや進め方を、できる限り分かりや

    Product Opsの力: プロダクトマネジメントを変革する新たなアプローチ - Techtouch Developers Blog
  • プロダクトマネージャー3年目の教科書|奥原拓也 / PdM / anynote

    しかしながら、不確実性が高く情報のアップデートが目まぐるしい中で、プロダクト開発に向き合ってきて、体系的な捉え方ではなく、成果を出すプロダクトマネジメントの活きたノウハウはまだまだ発信されていくべきだと考えています。 2年前の自分を超える必要なんてない。過去を振り返る必要もない。3年目のコミュニケーションであったり、日々の優先順位決めであったり、当に苦しい時であったり、その時に自分が欲しかった考え方やノウハウを書こう、そう思いでこのnoteを書いています。 もし、このnoteを読んで、プロダクト開発に向き合っている全ての人のお役に、ほんの少しでも立てたら幸いです。このnoteを書くにあたり、過去のnoteはほとんど参考にしておらず、同じようなことを書いてしまうかも知れませんが、今の自分の言語化であるため、あらかじめご了承ください。 プロダクトマネージャーとはプロダクトマネージャー (Pd

    プロダクトマネージャー3年目の教科書|奥原拓也 / PdM / anynote
    alluser
    alluser 2021/12/01
  • KPI自動通知Botで始める 数字に執着するプロダクトマネジメント|奥原拓也 / PdM / anynote

    こんにちは! dely, Inc.で新規事業開発をしている奥原 (@okutaku0507) といいます。役割としては、プロダクトマネージャー (PdM) 兼エンジニアをしています。 この記事は「dely #2 Advent Calendar 2020」の23日目の投稿です。 22日の投稿は、共にリテール事業部で働くkassyさんによる「2020年 UIデザイナーが読んで良かった 9冊」でした。UIデザインの知識はプロダクト開発に関わる方全員にあって良いと思うので、是非読んでみてください。文章中にもありますが、プロダクト開発において「倫理」は非常に重要だと考えさせられています。 今年は「dely #1 Advent Calendar 2020」もあるので、是非お楽しみください。 はじめに僕はdely, Inc.に入社した2016年9月からずっとサーバーサイド (Ruby on Rails

    KPI自動通知Botで始める 数字に執着するプロダクトマネジメント|奥原拓也 / PdM / anynote
  • デザイナーからPdMになる時に役に立った本と方法まとめ|kazkobay

    はじめにこんにちは、dely開発部のkazkobayです。普段はクラシルというレシピ動画サービスのプロダクトマネージャー件デザイナーをやっています。 この記事は、dely #1 Advent Calendar 2020の21日目の記事です。 昨日はJohn(@johnny__kei)さんの「Xcodeプロジェクト管理ツール「Tuist」を試している」という記事が公開されました!「試してみた」じゃなくて、言い切っているのがカッコいいですね。 今年は人も増え、2つのカレンダーでお送りします。 dely Advent Calender #1dely Advent Calender #2 今回はデザイナー出身の自分が、PdMになるためにやった事や学んだなどのまとめを書いてみようと思います。他の似たような境遇の方の参考になれば幸いです。 割と書きたいことが膨らんでしまいました。ざっと読んで興味があ

    デザイナーからPdMになる時に役に立った本と方法まとめ|kazkobay
  • エンジニアが始めるプロダクトマネジメント最初の一歩 - dely Tech Blog

    こんにちは、delyでクラシルのiOSエンジニアPdMをしているtakao(takaoh717)です。 この記事は「dely #1 Advent Calendar 2020」の19日目の記事です。 昨日はデザイナーredさんの「Material DesignでUIデザインをブーストしよう」という記事でした。 adventar.org adventar.org はじめに delyに入社して3年が経過し、僕は今iOSエンジニアPdMとしてプロダクトに関わっていますが、今の役割になるまでにこれまでいろいろな立ち回りをしてきました。 最近弊社で開催したPdMに関するイベントで「コードを書くことを主としているエンジニアがどうやってPdMとしての能力を磨くべきか」という質問をいただきましたが、イベント内では具体的な話をあまりできなかったので記事で僕自身の事例を交えながら紹介したいと思います。 こ

    エンジニアが始めるプロダクトマネジメント最初の一歩 - dely Tech Blog
  • 初心者PdMに贈る「"伝書鳩"が意思を持つために意識すべきこと」 - TRILL Tech Blog

    こんにちは! TRILL開発部PdMの米田(@rice_ynd)です。 この記事は「dely #2 Advent Calendar 2020」18日目の記事です。 昨日はTRILL Android担当 永井さんの記事「Merged Manifest を使って uses-permission を調査した話」でした。 dely #1 Advent Calendar 2020 - Adventar adventar.org dely #2 Advent Calendar 2020 - Adventar adventar.org さて今回の記事ですが、プロダクト開発においてPdMが果たすべき役割について書いてみたいと思います。 「PdMに任命されたけど、何をしたらいいの?」な人や「言われたことを言われたとおりにしかできない。やばい。」な人にぜひ読んでみてほしいです。 そもそもPdMって? 一口にP

    初心者PdMに贈る「"伝書鳩"が意思を持つために意識すべきこと」 - TRILL Tech Blog
  • 新規事業で闘い続けるためのプロダクトマネジメント|奥原拓也 / PdM / anynote

    こんにちは! dely, Inc.で新規事業開発をしている奥原 (@okutaku0507) といいます。役割としては、プロダクトマネージャー (PdM) 兼エンジニアと言った方がわかりやすいかも知れません。 この記事は「dely #1 Advent Calendar 2020」の7日目の投稿です。 6日の投稿は先日ネットスーパー機能をリリースしたコマース事業部の松岡さんが書いた「VS Codeで作るAWS Vault付きのポータブルなTerraform環境」でした。Terraform環境を簡単に構築する方法を紹介してくれていて、コードサンプルもありわかりやすいので、是非読んでみてください。 今年は「dely #2 Advent Calendar 2020」もあるので、是非お楽しみください。 はじめに僕はdely, Inc.に入社した2016年9月からずっとサーバーサイド (Ruby on

    新規事業で闘い続けるためのプロダクトマネジメント|奥原拓也 / PdM / anynote
  • 開発体制をSquad化してきてわかってきたコツと課題|坪田 朋

    今年の4月からクラシルの開発体制をSquad化したので振り返りとコツ、課題をまとめてみました。 このnoteは dely Advent Calendar #2 の9日目の記事となります。昨日の記事は、@RyogaBarbie のクラシルとRxSwiftデビューです。 クラシルのSquad体制は、Spotifyモデルを参考にSquad部分だけを取り入れたスタイルです。 Spotify Engineering Cultureについては、Henrik Kniberg氏のYouTubeが参考になると思います。この図は組織設計する上で何度も見返しました。 何故Squad化したのか 意思決定やディレクションが特定の人に集中し、ボトルネック化する規模になってきたので、課題毎にチームを分け、達成に必要なメンバーをアサインして、その領域に特化した議論を重ねられるようにしたのが狙いです。 クラシルは100人超

    開発体制をSquad化してきてわかってきたコツと課題|坪田 朋
  • Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.

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