Meta has been banned from launching features on Facebook and Instagram that would have collected data on voters in Spain using the social networks ahead of next month’s European Elections.…
米Zyngaによる日本のウェブベンチャー企業ウノウの買収が明らかになってからちょうど1月がたった。米ベンチャーが日本のベンチャーを買収すること自体異例で、これからの日本ベンチャーの世界戦略の1つの形として注目を集めた。ウノウの代表取締役だった山田進太郎氏は、いったいどういう思いで買収に合意したのか。どういう経緯で買収の交渉が行われたのか。今後Zyngaは日本でどう進んでいくのか。新体制構築で忙殺される山田氏に聞いてみた。 ー買収はどういう経緯で進められたのか? 昨年末にZyngaの幹部がプライベートな理由で来日し、グロービス・キャピタル・パートナーズの高宮さんに紹介いただき、情報交換を目的に会った。 そのときに漠然と「一緒にできないか」というような話になった。といっても買収という話が出たわけではなく、提携したり、レベニューシェアでできないかというような話だった。 彼が帰国後もメールやスカイ
Zyngaがウノウを買収したと日経電子版が本日深夜2:00に報じた。 ウノウは2001年設立のベンチャー企業で,「まちつく!」などのヒットゲームをmixi,モバゲー,GREEに提供している国内でも有力なソーシャルゲーム・デベロッパーだ。 【ウノウの提供しているサービス ホームページより抜粋】 トランスコスモスやngi groupなどの持つウノウの全株式は,8月上旬,Zyngaに数十億で売却された模様だ。 Zygnaは,ソフトバンクとの合弁会社として設立準備に入っているZynga Japanの核として,日本におけるソーシャルゲームの有力企業であるウノウに目をつけたのだろう。Zynga Japanの社長には,ソフトバンク幹部か,ウノウ山田社長が就任する予定とのこと。 今後,Zynga Japanは,国内のみならず,中国などアジア展開の拠点となるとソフトバンクは発表しており,さらなる買収の可能性
GMOアドパートナーズは4月19日、ウノウの子会社であるサノウの完全子会社化を発表した。4月30日に、GMOアドパートナーズがサノウの発行済み株式600株のすべてを取得する予定。 サノウは、携帯電話サイト向けの行動ターゲティング・コンテンツマッチ型アドネットワーク「NeoAd」を開発、運営する会社だ。NeoAdは、ネットユーザーの行動履歴をもとに、ユーザーの好みや関心を推測したり、ユーザーが閲覧しているページの意味や内容を解析したりして、ユーザーの興味を引きそうな広告を自動的に配信する仕組みを提供している。 GMOアドパートナーズでは、4月からPCとモバイルを対象にしたアドネットワークのスペシャリストを配置する「アドネットワーク推進室」を新設し、ネットワーク型広告商品の開発の拡充を図っている。 今回その一環として、以前から資本業務提携を通じて協業しているウノウなどから全株式を取得し、子会社
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く