私たちは、ビジネス変革と成長を促進するデザインコンサルティングファームです。 企業が抱える、デジタル化の推進、CX(顧客体験)の改善、新しい市場への進出、組織開発など幅広いビジネス課題に対し、常にクライアントに寄り添いながら共に取り組み、共に成長し、共に新しい未来を築くことを目指しています。
技術者/開発者のための「デザイン思考」超入門~今日から手軽にできる、Design Thinkingの心掛け~:安藤幸央のランダウン(68) 「デザイン思考」がどのようのものなのかを紹介し、必要性やメリット、実践するための五つのポイント、企業内に浸透させていくための八つのポイント、参考動画や書籍などをお伝えします。 誰もが関係のある「デザイン思考(シンキング)」 デザインはデザイナーだけに任せるには重要過ぎる――ティム・ブラウン(IDEO) 「デザイン」と聞くと、デザイナー職以外の人は、「自分の仕事じゃない」「自分はセンスがないから関係ない」と、敬遠してはいないでしょうか? デザイン思考(Design Thinking)とは、人間を中心に考えたデザインに基づき、革新的なものを作り上げるための発想法です。デザイン思考は「デザイン」という文言を含みますが、デザイナー以外の全ての人が活用でき、むし
今回は、専修大学ネットワーク情報学部教授上平崇仁先生にインタビューさせて頂きました。上平さんにデザインの重要性や社会性との関係についてお話しを伺いました。 専修大学ネットワーク情報学部は、エンジニアを志す学生達に対してデザイン思考を取り入れたカリキュラムを提供しています。美大以外でデザインを学ぶ演習科目を設置するというのは、今でこそ珍しくなくなりましたが、ここでは、学部創設時からスタッフ陣が”情報とデザインは不可分である”という問題意識を持っており、使う人々の目線に立ったシステム開発のためにデザインの考え方を役立てようとしていたそうです。そこで学術的な論文を書くことよりも、やってみせることができる変わったタイプの教員が必要と言うことになり、デザイナーとしての経験をお持ちの上平先生がデザイン実技を担当することになりました。そんな上平さんにデザインの重要性や社会性との関係についてお話しを伺いま
世界的デザインファームの「IDEO」の創業者による新刊「クリエイティブ・マインドセット」が大変良著です。ピックアップしておきます。 大胆にも、書中では「クリエイティブになる方法」がわかりやすく、具体的に紹介されています。以下、引用します。 クリエイティブになると決意する。クリエイティブになるための第一歩は、クリエイティブになりたいと決意することだ。 旅行者のように考える。どんなに平凡なものでも見慣れたものでもかまわないから、外国を訪れる旅行者のように、周囲のものを新しい視点で見てみる。ただ待っていてはいけない。新しいアイデアや体験に身をさらそう。 「リラックスした注意」を払う。ひらめきは、具体的な作業に没頭しているときではなく、精神がリラックスしているときに訪れやすい。精神がリラックスしていると、一見すると無関係なアイデア同士に新しい接点を見つけられるからだ。 エンド・ユーザーに共感する。
実践を前提としたワークショップが中心。「デザイン思考」の考え方がわかりやすく学べ、身につきやすいのが特徴です。フレームワークを使った問題解決への進め方、アウトプットの仕方などを体験しながら、つまづきやすいポイントも確認でき、参加者が現場に戻った際に実践ですぐ役立つプログラムになっています。
『メンタルモデル ユーザーへの共感から生まれるUXデザイン戦略』刊行にあたり、邦訳チーム有志による実践的ワークショップを開催致します。本ワークショップでは、メンタルモデルへのインプットとなるユーザー調査の基本を学びます。 ●開催日時 2014年5月17日(土) 12:45 開場 13:00~13:30 開始、本日の概要説明 13:30~15:20 観察ワークショップ 15:30~16:20 ジャーニーマップ作成ワークショップ 16:30~17:15 改善案作成 17:15~17:45 チームごとに発表(1チーム5分) 17:45~18:00 講評、まとめ 18:00~19:00 懇親会、メンタルモデル・ダイアグラム実例紹介 (ワークショップ後の懇親会にはピザ等の軽食とソフトドリンク・ビールをご用意。参加者は無料!懇親会は途中退場可能です。) ●講座概要 昨今、企業の現場では「顧客体験」が重
ライフハッカーのナイトスクール開講。IDEOのデザインシンキングを学ぶ。 優れたデザインとは、グラフィックや造形だけでなく、世の中の問題点や課題を明確にして、解決策を導きだすこと。ある意味では医者やコンサルの仕事にも近いのだと思います。近年、そのアプローチは「デザインシンキング(思考)」と呼ばれています。グラフィックデザイナーやクリエイティブディレクターが広告や雑誌にとどまらず幅広い分野で活躍できるのはそのスキルで社会を豊かにできるから。アップル社の初期マウスやPalmをはじめ、数々の世界的企業との仕事で知られる、デザインコンサルティングファーム IDEO(アイデオ) 。彼らが世界的に活躍しているのもデザインが社会に与える影響力の強さを物語っているのではないでしょうか。 『ライフハッカー[日本版]』が主催するナイトスクールは、いまの世の中のキーパーソンに登場いただき、その仕事術を共有する学
“デザイン思考”って、ほんとのところ何ですか?「Re:public」田村大さんに聞く、日本発イノベーションの起こし方 2014.04.07 a Piece of Social Innovation a Piece of Social Innovation 的野 裕子 最近よく聞く”デザイン思考”というキーワード。ビジネスなどでイノベーションを起こすのに必要な発想法という使われ方をしていますが、果たしてそれが本来の意味のデザイン思考なのでしょうか? 東京大学に「イノベーションの学校」と呼ばれる、東京大学i.schoolという教育プログラムがあります。バラバラにある知の構造を作り変えていくことで新しい価値を生み出す、イノベーション教育をするところです。 i.schoolの共同創設者でありシンク&ドゥ・タンク「Re:public(リ・パブリック)」代表の田村大さんに、「デザイン思考とは何か?」「
Nokiaは世界の国々に向けて端末を投入するグローバル企業として知られ、その世界シェアは4割に達している。多くの国々に端末を投入して調達コストを抑える“規模の経済”による効果や、自社サービスの展開で業績を伸ばしている同社だが、高いシェアを獲得している最も大きな要因として挙げられるのが、各国のニーズを汲んだ端末開発に長けている点だ。 Nokiaはどのようにして、国ごとに大きく異なる文化や生活習慣、ITリテラシーを把握し、それを端末開発に採り入れているのか。「NM706i」の発表会に登壇した同社デザインセンターのヤン・チップチェイス氏が説明した。 “朝起きてから寝るまで”の行動からニーズを読み取る チップチェイス氏は、ノキア端末をデザインする際に“美しさ”や“使う喜び”という要素に加え、「人々の生活の中で、関連性が高いかどうか」にフォーカスしていると説明。そして、1つの要素だけを満たすのではな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く