gloops『大戦乱!!三国志バトル』、グラニ『神獄のヴァルハラゲート』、クルーズ『アヴァロンの騎士』、ポケラボ『運命のクランバトル』、アソビズム『ドラゴンリーグX』、バンク・オブ・イノベーション『征戦!エクスカリバー』…MobageやGREE、App Store、Google Playでは、これらリアルタイム・ギルドバトルゲームが有力なゲームジャンルの一つとなっている。 リアルタイム・ギルドバトルゲームとは、仲間とギルド(チーム)を組んで、定期的に開催されるチーム同士のリアルタイムバトルに参加し、勝利を目指すゲームだ。仲間との連携や、作戦が勝負の鍵を握るため、従来のゲームに比べて、密度の濃いコミュニケーションが求められる。 このゲームジャンルは、運営力が試されるゲームでもある。サーバーやネットワークの負荷はもちろん、止めてしまったギルドやユーザーを排除しつつ、力の近接したギルド同士をマッ
![リアルタイムバトルでgloopsのデータマイニングがどう進化したのか…伊藤学氏が語る | gamebiz](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/940b84bf595e28655a27250083092200c96c8d98/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi3.gamebiz.jp%2Fimages%2Foriginal%2F130605130606gloops_ito00-201306.jpg)