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Developmentと設計に関するaratafujiのブックマーク (1)

  • 設計の原則 - せっかくだから俺はプログラマの道を選ぶぜ@wiki

    プログラムの設計は非常に難しい.チームでの開発はもちろん,個人単位の設計であっても難しい. 単純にプログラムの設計と言っても,プログラム全体の設計,クラスの設計,関数の設計と様々である. その中で,最も注目されるのはクラスの設計である.なぜなら,プログラムにおいて再利用する単位はクラスだからである. しかし,クラスの設計が悪いと再利用をすることができない.だが,良い設計であれば自然と再利用が可能である. そこで今回は,良いクラスを設計するために,何をすべきかについてまとめた設計の原則を紹介する. 設計の原則[1]とは,クラスを設計する際,自然と適応されるべき原則のことである. 2.1 何故,設計の原則を適応させるのか プログラムは,一度リリースしたらそれで終わりではない.特に,ソフトウェア開発ともなれば, 開発が終了した後には,変更,保守の仕事に移ることになる.その際,プログラムが複雑で読

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