タグ

ZOZOに関するaratafujiのブックマーク (3)

  • 「ZOZOTOWN」躍進に陰り、顧客開拓頭打ち 社長“男の約束”果たせず (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    「ZOZOTOWN」躍進に陰り、顧客開拓頭打ち 社長“男の約束”果たせず フジサンケイ ビジネスアイ 5月15日(火)8時15分配信 衣料品のインターネット通信販売で急成長してきた「ゾゾタウン」にブレーキがかかってきた。運営するスタートトゥデイは2012年3月期決算で上場以来、初めて業績の下方修正を迫られた。顧客開拓が頭打ちとなり、低価格衣料との競合が激しくなってきた事情があるようだ。 独自の商品検索機能と返品可能、定価販売など型破りの手法で20〜30代のファンを集め、この5年間で売上高を5倍以上に伸ばして日最大級の衣料品専門サイトとなったが、楽天なども同様の手法で衣料品サイトに乗り出している。ネット通販の雄の地位を維持するには新たな成長戦略が求められそうだ。 「予算が未達成となり、『男の約束』が果たせなかった。皆さんにおわびしたい」。4月27日に都内で開かれた12年3月期決算の説明

  • ZOZOTOWN、CM効果で訪問者増

    ネットレイティングスは3月3日、ニールセン・オンラインが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2011年1月のデータを発表した。 調査によると、アパレル専門のECサイト「ZOZOTOWN」の訪問者数が2010年12月から2011年1月にかけて大幅に増加していることがわかった。 2011年1月は毎年恒例となっている冬季セールによって、前年同月の284万人と比較して約1.4倍の規模となる400万人超の訪問者を獲得した。2010年12月には冬季セールのキャンペーンをテレビCMや会員向けのメールニュースなどで行ったこと、2010年11月下旬に提携を開始したYahoo!ショッピングからの流入が加わったことなどが影響し、大きく訪問者数を伸ばした。 ネットレイティングスのシニアアナリストである鈴木成典氏は、「数年前まで、アパレルブランド業界はオンラインへの進出、特にECへの取り組みが進ん

    ZOZOTOWN、CM効果で訪問者増
    aratafuji
    aratafuji 2011/03/04
    やっぱりCM効果って高いのか。
  • Business Media 誠:EC最前線インタビュー: 昨日上場! ZOZOの2つの強さとは――スタートトゥデイ・前原正宏氏

    “インターネットでモノを売る”ECサイト。ECコンサルティングを行う吉田卓司氏が、数あるECサイトの中から第一線で活躍しているサイトをピックアップし、「最新ではなく最前線」をコンセプトに、現場の目線で「ECの今」を語ってもらう対談企画だ。 連載の第5回目に登場するのは、昨日(2007年12月11日)、東証マザーズに上場したばかりのスタートトゥデイである。千葉県の幕張に社を構えるスタートトゥデイは、ファッション・ライフスタイルを提案するサイト「ZOZO RESORT」(ゾゾリゾート)を展開している。今回はスタートトゥデイ取締役、マーケティング部長の前原正宏氏との対談をお送りする。 ファッション感度が高い人が集まる、インターネット上の仮想の街“ZOZOTOWN” 突然だが、あなたは「ZOZOTOWN」(ゾゾタウン)というECサイトをご存じだろうか。 ZOZOTOWNは、今、もっとも勢

    Business Media 誠:EC最前線インタビュー: 昨日上場! ZOZOの2つの強さとは――スタートトゥデイ・前原正宏氏
  • 1