タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

contestとjapanに関するaratafujiのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):「クールジャパン」海外にどう売り込む? 経産省が公募 - 文化

    文化の効果的な海外発信に知恵を貸して――。経済産業省のクール・ジャパン室が、こんな呼びかけをしている。役立ちそうな案は来月2日に開かれるフォーラムで提案者に発表してもらい、日文化の発信戦略に取り込む。審査委員長はヒットメーカーの秋元康さんだ。  同室は、アニメや漫画に限らず、工業デザインや伝統工芸品、日ファッションなど多様な日文化を「クールジャパン(かっこいい日)」として、海外に発信することをめざしている。有識者の会議を立ち上げ、今年度中に発信戦略をまとめる予定だ。戦略作りには一般の人の知恵も借りようと、コンテスト形式で公募することにした。  室長補佐の高木美香さん(30)も自らアイデアを練っている。例えば、「翻訳者を大量に養成し、日漫画ゲームを瞬時に翻訳する」「お米と炊飯器のセットを成田空港で販売」「外国人の投票による日みやげのコンテスト」――。その上で「これよ

  • 1