「ツイッター」広告はお邪魔虫か 鳩山首相ら1億人超す“つぶやき”メディアがついに広告。柳の下に「二匹目のグーグル」は。 2010年6月号 DEEP “つぶやき”で銭が稼げるか。 小鳥のさえずりを意味する「ツイッター」――いまもっとも旬なネットのソーシャルメディアが4月13日、ついに広告配信を始めた。米国で始まった「Promoted Tweets」で、ツイッターのサイト上で検索すると関連広告が表示される。最初の広告主にはスターバックスや家電量販店のベスト・バイなどが名を連ねた。 2006年7月のスタート以来、4年足らずでユーザー数が1億500万人を超え、今も増殖中のツイッターは、「ミニブログ」「ブログとチャットの中間的サービス」などと説明されている。書き込みに最大で140文字の上限があり、短文をさえずるように発信するメディアなのだ。 流れるのはテキストだけだから、グーグルやユーチューブなどよ