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2015年9月20日のブックマーク (7件)

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

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  • たけし 第2の故郷・浅草に“凱旋”/デイリースポーツ online

    たけし 第2の故郷・浅草に“凱旋” 拡大 タレントのビートたけし(68)が19日、東京・浅草公会堂前のオレンジ通りで行われた「第8回したまちコメディ映画祭in台東」(22日まで、東京・浅草と上野)のレッドカーペットイベントに紋付きはかま姿で登場。下積み時代を過ごした第2の故郷に“凱旋”を果たした。 浅草はたけしにとって、1972年に当時のストリップ劇場・浅草フランス座でエレベーターボーイを始め、修行を積んできた原点の地だ。2万5000人の「たけしコール」に迎えられ、「フランス座にいたころ、こんなに人いたかな」とおどけた。浅草でのイベントは「ないかもしれない。初めて」と明かした。 同映画祭では「コメディ栄誉賞」を受賞。今後、浅草での映画撮影については「やりたい」と意欲を示すも、「コメディー映画って意外に普通の真面目な映画よりも神経を使う。裏は苦労するけど扱われにくい」とその難しさを明かした。

    たけし 第2の故郷・浅草に“凱旋”/デイリースポーツ online
  • デモと「冷笑主義の世代」

    董卓(不燃ごみ) @inumash あと平時にどれだけ「若者の政治意識の低さが~」と言っていても、いざ若者が声をあげたら学歴がどうこうとかバックに○○がいるとか難癖をつけて引きずりおろそうとする人たちが山程湧いてくる光景は当に糞だと思うよ。 董卓(不燃ごみ) @inumash そういう人たちから彼らを守るどころか、「若者がおかしな勢力に利用されないように~」と彼らを心配するふりをしながら、デマや誹謗中傷を検証することもなく拡散していた人たちがどれだけいたか。当に恥ずべき光景だと思うよこれは。 董卓(不燃ごみ) @inumash 当に「若者がおかしな勢力に利用されること」が問題なら、ネット上でデマや誹謗中傷をばらまいてなんていないで"良識ある大人”として彼らの隣で声をかけてあげればいいのに、絶対にそういうことはしない。 董卓(不燃ごみ) @inumash 行動を起こした若者が道を誤らな

    デモと「冷笑主義の世代」
  • 自衛隊、外れる制約 何が変わる?論点を検証:朝日新聞デジタル

    新たな安全保障関連法制は、自衛隊の活動を飛躍的に拡大させるものだ。しかし、3カ月超の国会審議では、集団的自衛権の行使や他国軍への後方支援がどんな状況で認められるのかをはじめ、法の根幹に関わる問題で、安倍政権の説明は最後まで揺れ動いた。安保法制で何が変わり、何が変わらないのか。論点を検証した。…[続きを読む]

    自衛隊、外れる制約 何が変わる?論点を検証:朝日新聞デジタル
  • メメントモリ・ジャーニー - メレ山メレ子 × 岸政彦「これが自由だ」――『メメントモリ・ジャーニー』刊行記念対談 | ウェブマガジン「あき地」

    イベントタイトルの「これが自由だ」は、岸さんは『メメモジャ』の連載第1回を読まれてTwitterに書かれていたひとこと。岸さんとメレ山さんにとっての「自由」とは――この春から新たな生活をスタートさせた方もいらっしゃると思います。そんな方の背中をそっと押してくれるような、人生における自由についてのお二人のお話です。 【ゲスト・岸政彦さんプロフィール】 岸政彦(きし・まさひこ) 社会学者。1967年生まれ、大阪在住。沖縄社会論、生活史方法論などを研究。主な書著に『同化と他者化──戦後沖縄の土就職者たち』(ナカニシヤ出版)、『街の人生』(勁草書房)、『断片的なものの社会学』(朝日出版社・紀伊國屋じんぶん大賞2016受賞)、『質的社会調査の方法──他者の合理性の理解社会学』(有斐閣・共著)、『ビニール傘』(新潮社・第156回芥川賞候補)など。 岸政彦(以下、岸) いきなり題に入りますが、ぼくは

    メメントモリ・ジャーニー - メレ山メレ子 × 岸政彦「これが自由だ」――『メメントモリ・ジャーニー』刊行記念対談 | ウェブマガジン「あき地」
  • ウェブマガジン「あき地」

    一年だけのつもりが、気がつけばニューヨークに住み始めて早15年。まばゆい摩天楼都市の片隅で拾い集めた日々のあれこれを、見開き2ページ、一話完結のスタイルで描く、等身大のつれづれNYコミックエッセイ!

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