2007年12月22日に全面解禁になった、保険の銀行窓口販売。各行の体制は、そして商品ラインアップの違いは…。それらを徹底的にチェックし、利用するうえで注意すべき点をまとめた。(文/根本佳子) 積極的な三井住友、慎重な三菱東京UFJ 大手銀行のなかでも特に積極的なのは、三井住友銀行。あらゆる金融サービスをワンストップで提供するスタンスで、スタート当初から16商品を投入。「死亡保険」や「医療保険」「がん保険」のほか「介護保険」や「こども保険」も扱い、幅広い年代の顧客のニーズに応える姿勢だ。 販売体制も強化。生命保険販売の経験者を約250人採用し、実際に約210人が店頭で販売にあたる。保険商品を扱う86店舗すべてに専門の担当者を配置し、実際に窓口に行ってみると、すぐに「保険コンサルタント」が対応してくれた。また、土日祝日も営業をする「コンサルティングプラザ」でも相談を受け付けている。 積極的な
2007年12月22日、銀行窓口で生命保険と損害保険のあらゆる商品に加入できるようになった。銀行窓口での保険販売は、01年以降、段階的に解禁されてきた(図参照)。今回解禁されたのは、最も身近で契約数も伸びている「医療保険」や「がん保険」などのいわゆる“第3分野”と、「死亡保障保険」などだ。 一つの銀行で複数企業の商品を販売 比較しやすくなるのが最大のメリット 全面解禁による保険販売の大きな変化は、銀行がワンストップで複数企業の保険商品を扱うようになること。つまり、その銀行が扱う複数の保険商品に関して販売スタッフから同時に説明を受けられるようになる。購入時に各社の商品を比較検討しやすくなり、これが全面解禁による一番のメリットといえる。 また、利便性という点では、資産運用の相談や住宅ローンの利用などで銀行窓口を訪れるついでに保険の相談・加入ができることも重要。すでに、住宅ローン契約時に生命保険
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