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企業に関するasamacのブックマーク (7)

  • セミナー「ソーシャルメディア時代の企業Web戦略」の資料を公開: DESIGN IT! w/LOVE

    見ない夢は叶わない。だから、夢見ることも僕たちの仕事です今回のセミナーでは、現在のようなソーシャルメディアが隆盛の「つながった時代」を、企業が生き抜いていくために取りうる戦略を、さまざまな企業の事例を集めて、それを「共感・共創・共有」の3つに分類して捉えながら紹介しています。 もちろん「共有」の戦略の部分では、リサ・ ガンスキーの『メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる』やレイチェル・ボッツマン&ルー・ロジャースによる『シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略』<共有>からビジネスを生みだす新戦略などで紹介されたシェア=メッシュのビジネスの事例を紹介しつつ、これから来るグランズウェル(大きなうねり)に際して企業がどう立ち向かえばよいかを考えるヒントもお話させていただきました。 ソーシャルメディアに限った話ではありませんが、何か新しいトレンドがあると「それを使うことでどんな効果があ

  • 台頭するインド:もう1匹の象  JBpress(日本ビジネスプレス)

    (英エコノミスト誌 2010年11月6日号) バラク・オバマ米大統領は、インドの台頭が米国民の雇用にとって良いことだと考えている。この物語には別の面もある。 2008年のニューハンプシャー州での大統領予備選挙の直前、ビル・クリントン氏はついにオバマ陣営に対する憤怒をぶちまけた。バラク・オバマ氏のメッセージは、今まで聞いた中で「最大のおとぎ話」だと切り捨てた(クリントン氏は目を丸くする聴衆を前に、「いい・・・加減・・・にしろ!」と叫んだ)。 そして、オバマ陣営の陰険な策略、中でもヒラリー・クリントン氏を「パンジャブ州選出の上院議員」と表現したことを公然と非難した。 オバマ氏は中間選挙の屈辱から間もない11月5日、経済界から約250人の随行団を引き連れてインドへと飛んだ。国に残した人々に対するオバマ氏のメッセージは、インドは米国の雇用にとって金鉱になり得る、というものだ。 そしてオバマ氏は、イ

  • 社内報の教科書 | 社内報担当者の為のサイト -

    vol 01 社内広報に正解はない(グリー株式会社) グリー株式会社様 2014年6月、グリー株式会社は社内報冊子「ジーマガ」を創刊しました。なぜIT企業が冊子の社内報にこだわるのか。「ジーマガ」編集チームの皆さんに、社内報制作のポイントや仕事の魅力について伺いました。 MORE vol 02 「経団連推薦社内報審査」受賞の秘訣 第一三共株式会社様 今回は、「優秀賞」を受賞した第一三共株式会社の事例を紹介します。 MORE vol 01 社内広報に正解はない(グリー株式会社) グリー株式会社様 2014年6月、グリー株式会社は社内報冊子「ジーマガ」を創刊しました。なぜIT企業が冊子の社内報にこだわるのか。「ジーマガ」編集チームの皆さんに、社内報制作のポイントや仕事の魅力について伺いました。 MORE

  • 討論×闘論 » 記事アーカイブ » 格安ジーンズは悪か? | ブログ | Reuters.co.jp

    かつでのデフレ時代私はデフレの勝ち組と言われた マクドナルドに勤務し、低価格路線へ突っ走る戦略を実行し、 店舗戦略を立てていました。 TCは増える一方なのに、AVEは前年対比で10%も下落、 PLのBOTTOMはやっと前年並みを維持するか 前年対比-2%を維持するのがやっと時代でした。 そう言う運営を行うと次に弊害が出てくるのが、 顧客ニーズをとらえる事が困難になる事、 低価格路線は安ければよいと云う発想から 顧客が何を求めているかとらえる事が難しくなり、 新たな商品を投入しても予想を下回る売れ行きに成ります。 つまり顧客ニーズは安ければ良いになります。 今のジーンズと同じです、既存商品を安くし 新規商品を投入する事が困難になる。 結果、店舗のコストは販売促進費の増加、 増える顧客に対応する為に 投入せざる負えないリクルート費、人件費の増加、

    asamac
    asamac 2010/01/22
    へぇ。 ”日銀などの研究で明らかなように、名目賃金の下方硬直性は1998年あたりを境に消滅した。”
  • FPN-YouTube に投稿されたGoogle新人採用ビデオの凄さ!!

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基 】いま目の前にあるリサー

    FPN-YouTube に投稿されたGoogle新人採用ビデオの凄さ!!
  • JTPA: ハイテク企業のM&A・ベンチャー投資

    « 第一回技術交流会報告  | Main | 村山 尚武氏 » 2003年10月30日 セミナー情報 : ハイテク企業のM&A・ベンチャー投資 日時: 2003年 9月30日 火曜日 18:00 --- 21:00 会場: Global Catalyst Partners 255 Shoreline Drive Suite520 Redwood Shores, CA Direction> Lehman BrothersやMerrill Lynchなどのインベストメントバンクで、15年間ハイテク企業のM&Aを手がけ、現在Tomon Partnersを設立してファイナンスの世界でご活躍されている東恵美子氏をお招きし、ハイテク企業におけるファイナンシャルプロフェッショナルの役割と、経営に及ぼす影響についてお話を伺いました。約50名の方にお集まりいただきました。 今回のセミナーレポートは、a

  • ソフトバンクの営業利益が過去最高、経営不安説も一蹴

    主力事業の携帯電話事業の売上高は、前年同期比5.0%減の7739億円、営業利益は同6.4%減の881億円。ユーザー1人あたりの平均月間利用額であるARPUは前年同期から630円、直前四半期から10円減少した4170円となった。ユーザーの第3世代携帯電話端末比率は9月末時点で83.1%。そのうち約半分がパケット定額サービスを利用しているとのこと。解約率は0.98%、買い替え率は1.91%となっている。「買い替え期間は30カ月以上に伸びている」(孫氏) 7月11日に発売したiPhoneの影響については、具体的な数字は上げなかったものの「ARPUは一般ユーザーの倍近い。立派に収益を伸ばしてくれるありがたい端末だ」とし、販売台数についても「予定しているペースの数が出ている」とした。 孫氏が現在最も重視しているキャッシュフローについては、割賦販売制度を利用して端末を購入した顧客の利用年数が2年を過ぎ

    ソフトバンクの営業利益が過去最高、経営不安説も一蹴
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