『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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北海道は札幌に、クリプトン・フューチャー・メディアはある。社内にはデジタルミキサーなどのプロ向けオーディオ機器が並ぶ。オフィスとしては比較的小さな空間に区切られた間取りとあいまって、企業のオフィスというより大学の研究室のような雰囲気だ。 「楽器を弾く人は一部でも、音楽を聴かない人はまずいません。赤ちゃんが最初に反応するのは、匂いの次に音。目が見える前から反応するらしいのです。音に対する興味は、人間に本質的にあるものだと思います。僕は、そこをビジネス面から掘り下げていくことに興味があるのです。」 徹底的に音にこだわったビジネスを続けている伊藤博之社長に、音との出会い、“初音ミク”誕生秘話から、CGMに対する考え方までを聞く。 ● ギターを弾いていた高校時代 クリプトン・フューチャー・メディア社長の伊藤博之氏。生まれも育ちも北海道で、レコードショップでも欲しいものがなかなかなくて、中学時代は「
VOCALOID2のエンジンを使った「初音ミク」は3万以上売れる大ヒットとなった。商品化にあたっては、アニメなどに詳しい新入社員がいたので、いろいろ意見を聞いたという。「その新入社員がいなかったら、違うものになっていたかもしれないですね」 「KAITO」から1年半ブランクがあって、2007年8月末にキャラクター・ボーカル・シリーズ第1弾「初音ミク」は生まれました。「MEIKO」と「KAITO」はVOCALOIDを使っていて、「初音ミク」はVOCALOID2のエンジンを使っています。新しいエンジンの開発が進んでいることは聞いていたので、それが出てから新しい製品を出そうと考えていたのです。2007年1月にVOCALOID2が発表されたので、それに合わせて作り始めたというわけです。 歌い手を決めるところでは苦労しました。歌手は歌を歌うのが仕事ですから、「自分の歌を歌えるソフトが出てしまうと、仕事
ジョルダンは、携帯・PHS向けに提供する経路検索サイト「乗換案内NEXT」で、鉄道の運行状況に異常が発生した場合、メールで通知してくれる機能「運行情報メール」の提供を開始した。 「運行情報メール」は、普段利用する路線で、運転見合わせや遅延が発生した場合、メールで通知してくれる機能。対象路線は、ユーザーが登録した定期券情報にあわせた区間と、その区間に関係する路線となる。発生時刻や原因、状況を知らせる第一報のみ配信され、続報はサイト上から確認できる。配信時間は、「7時~22時」「平日のみ」などで指定できる。 公式メニューからのアクセスは、iモード版が「交通/地図」→「乗換案内」から、EZweb版が「地図・交通・旅行」→「鉄道・乗換」から、ソフトバンクモバイル版は「交通・グルメ・旅行」→「鉄道」→「乗換案内」から、ウィルコム版は「エリア&グルメ」→「乗換案内」から。 ■ URL ジョルダン ht
■ テレビやラジオ、携帯電話などで地震を揺れる前に知らせる NTTドコモの「エリアメール」の画面表示イメージ 「緊急地震速報」とは、気象庁が中心となって提供しているサービスで、地震発生直後に震源に近い地震計で捕らえた情報を解析・送信し、地震の揺れが始まる前に予想震度や揺れの到達予想時刻を情報として各地に知らせます。「緊急地震速報」を受けることで、ユーザーは大きな揺れが始まる前に地震が発生する可能性が高いことを知ることができ、地震による被害を小さくすることを目指しています。 このサービスは、鉄道事業者や電力・ガス事業者などのライフライン事業者、地方公共団体などに提供されるほか、一般ユーザー向けにもテレビやラジオ、インターネットのIPv6などを利用したサービス提供も行なわれています。 一般ユーザー向けとしては、携帯電話を利用したサービスも提供されています。既にNTTドコモが「エリアメール」とい
読売新聞東京本社とシステム開発のテックファームは5月12日、ニュースサイト「YOMIURI ONLINE」の新機能として、後で読みたい記事をブックマークしたり、ブックマーク履歴をもとにおすすめ記事を表示する機能「ニュースクリップ」をβ公開した。メールアドレスとパスワードを登録すれば無料で利用できる。 速報記事の末尾に設置した「この記事をクリップする」をクリックすると記事をブックマークでき、掲載期間内(掲載から2週間)なら「マイクリップ」のページで確認できる。 ブックマークした記事内の時事用語には下線を引き、マウスカーソルを当てると解説を表示。同じ時事用語を含む別の記事を関連度が高い順に表示する機能も備えた。 ブックマーク履歴をもとにユーザーの興味をリアルタイムに分析し、おすすめ記事を表示する機能も装備。ブックマーク数が多い記事のランキングは、会員以外のユーザーでも閲覧できる。 新聞社のサイ
米Googleと米Facebookが、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の友人リスト、個人のプロフィール情報などを、外部のサイトでも安全に利用可能な、いわゆるデータポータビリティを実現するサービス「Google Friend Connect」「Facebook Connect」をそれぞれ発表した。 Googleの5月12日の発表によると、Google Friend Connectを導入すると、Webサイトオーナーはスニペット(目的別に用意された短いコード)を追加するだけで、ユーザー登録、招待、メンバーギャラリー、メッセージ投稿、レビューなどのSNS機能や、OpenSocial開発者コミュニティーが開発したアプリケーションをWebサイトに簡単に組み込むことができるという。 Friend Connectを導入したWebサイトを訪れたユーザーは、OpenID、OAuth、OpenSoc
AMDベースの一部コンピュータで、「Windows XP Service Pack3(SP3)」へ移行後、リブートが繰り返し発生しているという。 Microsoftは、「この問題の根本的原因は複雑だが、Intelベースコンピュータ用のWindows XPイメージを非IntelベースコンピュータにOEM側で不用意に置いてしまったことから発生している」と声明で説明している。 この問題は先週後半、Microsoft関連フォーラムで指摘されており、ZDNetのMary Jo Foley氏なども取り上げていた。問題が発生したユーザーは、Microsoftの顧客サポートに連絡するよう推奨されている。 今回のリブート問題は、Microsoftのサービスパックアップデートで発生した最新の問題となる。同社は、XPのアップデートについて、公開予定の直前に他の自社プログラムとの互換性問題を発見したことを理由に延
国内1位の規模を誇るソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」は2005年2月にベータ版として公開された。同年8月には正式版となり、多くのインターネットユーザーに利用されてきた。埋もれがちな個人のブログエントリーにスポットを当てたり、みんなのブックマークからネットで流行しているものを浮かび上がらせたりと、その存在感は大きい。 一方で、ユーザーが増えてくるにしたがって、課題も表出してきた。はてなブックマークで付けられがちなネガティブコメント、スパムなどがサイト運営者やユーザーを悩ませる。 これらを改善するべく、はてなブックマークが初めてリニューアルする。新バージョンは2008年夏にも登場予定だ。開発を担当するはてな執行役員 最高技術責任者の伊藤直也氏に、はてなブックマークの現状、課題、新バージョンのポイントなどを聞いた。 はてなブックマークの新バージョンに本腰 --伊藤さんは取締役
オムロンソフトウェアは5月13日、携帯電話などに向けた日本語入力システム「iWnn(あいうんぬ)」を開発したと発表した。機種変更しても学習した辞書を引き継げるため、ユーザーは同じ使用感で漢字変換などができる。 iWnnは、入力時の状況を自動的に判断し、最適な予測候補を表示する機能を搭載した。具体的には、季節や送信相手、時間、文脈などに応じて、予測結果を自動的に変える。たとえばメールの相手が上司の場合は固い表現を、友人の場合はくだけた表現を優先的に表示する。また、入力時が朝の場合は「おはよう」、昼の場合は「こんにちは」といった表現を入力候補として表示する。 このほか、電話帳やカレンダー、楽曲などの外部データを活用して、アーティスト名や知人、友人名などの語彙も動的に利用できるとしている。 また、辞書の切り替えだけで多言語の予測入力ができるようにした。共通のユーザーインターフェースで多言語の入力
UPDATE 予測されていた通りに、Googleは、プログラミングを行うことなくソーシャル機能をウェブサイトに追加できる「Friend Connect」のプレビュー版を公開した。 GoogleのエンジニアリングディレクターであるDavid Glazer氏は、Friend Connectの詳細について明らかにした。なお、米国時間5月12日午前の時点では、依然として仕上げの段階にあるFriend Connectの公式サイトに、まだアクセスすることはできなかった。 「よりソーシャルな存在になることで、ウェブは向上してきている。われわれは、ウェブインフラにソーシャル機能を組み込むが、これは少数の特定サイトに縛られるようなものではない。ユーザーは、ウェブ上のどこに行っても、あらゆる友人とのコミュニケーションが可能で、(そのコミュニケーションに)どのようなアプリケーションでも用いることができる」と、G
iモードの創世記からモバイルサイトの市場を牽引しているのが、着うたやゲームなどに代表される、キャリア公式のモバイルコンテンツである。モバイルコンテンツの市場は引き続き伸びを見せており、2007年7月発表に総務省が発表した「モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果」によると、2006年のモバイルコンテンツ市場は3661億円であり、前年比16%増の伸びを示している。 モバイルコンテンツ市場が伸び続けている理由としては、第3世代携帯電話への移行が進んだということが1つ挙げられる。NTTドコモのFOMAユーザーは3月末時点で4395万件となり、全契約者数の82%を占めるようになった。auのCDMA 1XおよびCDMA1X WINの契約者数は2969万件と全体の98%、ソフトバンクモバイルのSoftBank 3G契約者数は1401万件と同75%を占めている。 また、パケット定額制の普及が進ん
ハーバード大学の2人の研究者によると、暴力的なゲームを体験した子どもは日常世界でも暴力的な振る舞いをするということを示すデータは得られなかったという。これは、大衆の意見の形成につながっている多くの報道とは根本から対立するものだ。150万ドルの予算で2004年に開始したこの調査は、約1200人の子どもを相手に「Grand Theft Auto」などの暴力的なゲームと、「The Sims」などのそれほど暴力的ではないゲームを体験させ、その後の振る舞いを調べた。 Lawrence Kutner氏とCheryl Olson氏の2人の心理学者は、暴力的なゲームをプレイすることはほとんどの子どもにとって、ストレス発散に過ぎないとの結論に達している。もちろん、暴力的なゲームを数時間プレイした後に遊び半分の攻撃性を見せた子どもも中にはいたが、武道アクション映画を観た後の子どもが見せる反応と同じレベルだった
パソコン誌「日経PC21」の編集部には,様々な読者から「自分の会社のセキュリティ対策は,ここが不満だ」という投書が寄せられている。これらエンドユーザーの声に,情報システム部門はどのように応えていけば良いだろうか。セキュリティ・コンサルタントの濱本常義氏と共に,その答えを考えてみよう。 エンドユーザーの不満 私の会社では,USBメモリーの使用が禁止されています。というのも以前,業務データをUSBメモリーに入れて持ち出した人が,それを紛失してしまう騒ぎがあったからです。とても便利なツールなのに,会社で使えないのは不満が募ります。おかげで自宅作業ができず。残業時間が増える羽目になりました。情報システム部門はなぜ,このようなことをするのでしょうか? 今回,このお題を取り上げさせていただきましたのには,理由があります。実はこのお題には,企業が直面しているセキュリティ対策の問題点が,すべて詰まっている
定額制の競演で、モバイルアクセス普及元年が始まった 2007年に「イー・モバイル」が定額のモバイルブロードバンドサービスの提供を開始した。こうした定額制データ通信サービスに「NTTドコモ」や「au」も追従するなど、2007年はモバイルブロードバンド元年となった。まだまだ高いとはいえ、通信料金が定額になったおかげで、これまでよりずっと気楽にモバイルブロードバンドが活用できるようになった。無線LANのように使用場所に縛られない、モバイルブロードバンドについてチェックしてみた。 携帯電話を使い、場所にかかわらずどこでもデータ通信が可能な装置は、特にビジネスで重宝されてきた。しかしパケットや時間単位で課金されるデータ通信では、恐ろしく料金が高くなる。ちょっとしたサイトを1ページ見るだけで数10円もかかり、1か月では数万円になることも珍しくない。そのため、テキストベースで作られ、データ量の少ないケー
先週のアクセス1位と2位は、XP Service Pack 3(SP3)のダウンロード配布に関連する記事。SP3のリリースは、Windows Vistaを避けていたユーザーからは大いに歓迎されているようだ。 3位には、総務省の電波利用サイトに掲載された謎の魔女っ子風キャラ「電波りようこ」ちゃんを紹介する記事が入った。 電波りようこちゃんは、“萌えキャラ”と“ゆるキャラ”の間にいるような、デザイン。りようこちゃんという名前も正式名称ではないそうで、魔法使いかというとそうでもないらしく、特に設定もないようだ。 そんなりようこちゃんだが、イラストSNS「pixiv」には早速、30枚以上の2次創作イラストが投稿されている。話題のキャラはすぐに描いてしまう、ネット上のイラスト職人さんたちの反応の速さにちょっと驚いた。
米Microsoftの米Yahoo!買収断念で、巨額の金と大きな思惑が絡み、かかわる企業と顧客、業界全体に鑑みて大きな影響をはらんだ3カ月の攻防が終わった。 MicrosoftはYahoo!買収額を50億ドル上乗せし475億ドルにまで引き上げたが、交渉は決裂した。Microsoftのスティーブ・バルマーCEOによると、2月に株式と現金による買収を提示した際の1株31ドルから、33ドルにまで引き上げたが、Yahoo!が求めていたのは1株37ドルだった。 バルマー氏は次のような談話を発表している。「買収額を約50億ドルも上乗せするなど最善の努力をしたにもかかわらず、Yahoo!は提案受け入れに動かなかった。慎重に検討した結果、Yahoo!が求めている額は当社が納得できるものではなく、Microsoftの株主、従業員などのステークホルダーにとって、提案撤回が最善の策だと判断した」 Microso
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