http://d.hatena.ne.jp/hachimasa/20090514/1242332645 リンク先に便乗して、背景絵に見る空間表現から、エロゲーにおける田舎社会の描像を観てみたい。 理屈 エロゲーにおける空間描写は、当たり前だけど、エロゲーという形式に縛られる。そしてエロゲーは連続的・三次元的な空間の広がりを描くには不適なメディアだ。 平面であるモニタの上の画像は、同一事物を多面的に映したときに最もよく空間を表現することができる。しかし、エロゲーの背景絵は、同じ風景・事物を複数の角度から映すことはもちろんほとんど無い。加えて、エロゲーにおいては各々の背景絵が描く対象が空間的に連続しておらず、例えば公園-道−住宅街-家、と連続する空間の中から家と公園の絵だけを取り出して描くようになっている。広い空間の中で飛び飛びになっている対象のみを描いており、これでは空間全体のイメージは掴め