先日TwitterでPBRの話題が出ていましたので、 ちょっとまとめてみました。 PBRの基礎的な考え方は2012年のSQEXオープカンファレンスの内容が 個人的にはすごくわかりやすかったのでまだ見てない方は参考までにどうぞ。 insideGamesの記事 (補足) この資料は物理ベースをわかりやすく解説している資料になるので、 厳密には金属もフレネル反射はしているのですが、ほぼ視認できないので、 フレネル”しない”という言い方になっています。 また、非金属も鏡面反射に色がつかないと書いてますが、 色がついてるものもあると考えられます。 今回はわかりやすく理解してもらいたいのでこの表の言い方で進めますが、 正確に言うと金属もフレネル反射はするし、非金属でも色付きの反射をするものもあります。 この話の中で重要なのは以下2点 金属の場合、 鏡面反射に色がつく。拡散反射に色はない。フレネルはしな