今回は、論理と共感という、説明のための二つの方法について書く。わたし達が他人に向かって、その人の受け入れにくいようなこと、あるいは、やや信じがたいことなどを説明し、理解してもらわなければならないシチュエーションは、しばしばある。『交渉』はその典型で、相手にとって不都合なことを説明し、理解してもらい、合意してもらう必要がある。マネジメントの仕事では、交渉能力は不可欠である。ただ、これが苦手だという人は、(わたし自身を含めて)とても多い。説明は交渉の基礎である。そこで、上手な説明ためには、どういう方法があるか、それを今回は考えてみたい。 たとえば、次のような会話を考えてみよう。 「中東の社会って、女性の地位が低いのよ。」 「本当かい。たとえば?」 「サウジアラビアじゃ、女性は車の運転さえ禁止されているのよ!」 「でもサウジでは、高級車レクサスの所有者の6割は女性だそうだよ。」 (念のため一応、