タグ

wordに関するatm_09_tdのブックマーク (37)

  • How to Create Flowcharts in Microsoft Word (The Easy Way)

    Flowcharts are easy with the right technique. Learn how to make a flowchart in Microsoft Word! When you use Microsoft Word every day, it makes sense to know its powers. When you don't have a dedicated diagramming tool, Word can be one of the easiest ways to make a flowchart. This article will go through the different elements needed to turn Microsoft Word into a flowchart creator. How to Make a Fl

    How to Create Flowcharts in Microsoft Word (The Easy Way)
  • 4 Easy Ways to Translate Microsoft Word Documents

    Have a Word document in a language you don't understand? Here's how to translate it easily. Can't read a Word document because it's in a foreign language? Fortunately, there's an option to translate your documents (or selected text) without even leaving the Word app. We'll cover some of the ways to translate your Word documents into various languages. A couple of these methods use the Word app, wh

    4 Easy Ways to Translate Microsoft Word Documents
  • Wordの「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」とは?

    みなさん、こんにちは! タカハシ(@ntakahashi0505)です。 さて、お仕事ではよく使うことになるMicrosoft Word。 なんだか使いづらいな~…って思っていませんか? そうなんです。 インストールしたWordをそのまま何もせずに使い始めると、すごく使いづらく感じます。 想定していない行まで字下げされてしまう SpaceキーやTabキーでインデントの調整していたら、ぐちゃぐちゃになった …そんなこと、ありますよね。 そのような事象は「スペースやタブの挿入と、インデントを混同している」ことで起こっています。 この記事では Wordの世界においてスペースやタブの挿入とインデントは全く別のものだ ということをお伝えしつつ、その設定をするオプション「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」についてお伝えします。 「Tab/Space/Back

    Wordの「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」とは?
  • Wordさんは今日もおつかれです - Qiita

    TL;DR Wordは箇条書きを作る度に膨大な情報がコピーされ、それは元の箇条書きを消しても残る(Windows/Mac共通) Wordは文章を編集するたびに、中身が断片化する。一度断片化したら元には戻らない(Mac版のみ) 断片化、参照されていない箇条書き情報については「名前をつけて保存」しても解消しないが、「全て選択してコピー、新規作成したファイルに貼り付け」で解消する。 2018年9月19日追記 稿にはもともと「Windowsで作成したWordファイルをMacで修正すると断片化する?」という仮説が追記として掲載されていましたが、実際には「作成環境に関係なく、Mac版Wordで編集すると断片化する」ことがわかりましたので、後で読む方の混乱を避けるためにその追記を削除しました。 はじめに Wordファイルを扱っていて「だんだん重くなっていく」と感じたことはないだろうか。特に、代々引き継

    Wordさんは今日もおつかれです - Qiita
  • 【超おすすめのエクセル本】読むだけでExcelとWordが上達する!良質16記事をまとめてみた - おいしい節約料理のススメ

    @setsuyakufufuをフォロー ブログ村 ブログランキングへ わたしは、仕事でWordやExcelを多用してきました。そこで、今回は、読むだけでExcelとWordが使いこなせるようになる!?良質な記事をまとめてみました。また、WordやExcelを無料で学習できるサイトもご紹介します。加えて、筆者が参考にしてきた、ExcelやWordが上達する良書もご紹介いたします。 Excelを上達させるためのおすすめのエクセルランキング 人気No.1. ビジュアル 7つの基で身につく エクセル時短術 (日経文庫) 人気No.2. たった1日で即戦力になるExcelの教科書 人気No.3. 「あるある」で学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術 人気No.4. 数字のプロ・公認会計士がやっている 一生使えるエクセル仕事術 人気No.5. Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生

    【超おすすめのエクセル本】読むだけでExcelとWordが上達する!良質16記事をまとめてみた - おいしい節約料理のススメ
  • 日頃から使える地味に便利なWordの小技18選

    資料を作成したり、メモをとったりなど、ビジネスシーンにおいて何かとよく利用されるツールのひとつが「Microsoft Word」です。 特に、Apple製品ではないパソコンの多くにデフォルトで入っていることが多いため、使用している人は多いのではないでしょうか。 そんなWordには、意外と知られていない小技が実は多くあります。 今回は、Wordをさらに使いこなすための小技18選をご紹介します。 すぐに使えるものばかりですので、ぜひ活用してみましょう。 Wordの小技18選 1.箇条書きの挿入 文章を書いていて、箇条書きにした場合や、段落番号をつけたい時にメニューから選択しなくても、キーボード操作をすることができます。 箇条書きの場合は、「*(アスタリスク)を入力+スペースキー」です。 2.コメントボックスの追加 Wordで書かれた文章が送られてきた時、訂正箇所や追加箇所などを伝えるときに、コ

    日頃から使える地味に便利なWordの小技18選
  • POI で Word ファイルの編集 〜その1〜 - A Memorandum

    Word ドキュメントを作成する ドキュメントにテキストを書き込む テキストのプロパティを設定する 段落に対してプロパティを設定する ドキュメントのテキストを取得する テーブルを作成する テーブルのサイズを指定する 需要はほとんど無いとは思いますが、簡単なサンプルです。 Word ドキュメントを作成する Excel の場合と同じように、doc と docx とで別クラスを使用します。 クラス フォーマット 説明 HWPFDocument Horrible Word Processor Format 拡張子 doc の MS-Word ドキュメントを扱う XWPFDocument XML Word Processor Format 拡張子 docx の MS-Word ドキュメントを扱う 空の docx ファイルを作成するのは、単にドキュメントインスタンスを作成してストリームに write

    POI で Word ファイルの編集 〜その1〜 - A Memorandum
  • 「Excelを使いこなしているつもりの人がWordを敬遠する」理由をADHDの特徴である報酬系の弱さで説明します - kukkanen’s diary

    なんでもExcelで作りたがる人 新しい部署に異動になっていろんな書式類を見て、すごくイライラしていることがあります。 それがWordとExcelの使い分け。 これはPCを扱うスキルの要因がどうしても絡むので一人でイライラしてても仕方ないんですが、せっかく操作を覚えるのに、邪道なやり方しか覚えないのはもったいない — dicegeist (@dicegeist) 2015, 4月 8 これは「Excel方眼紙問題」とも呼ばれており、Wordでの作表が苦手でどんなドキュメントもExcelで作りたがる人の要領の悪さへの苛立ちを表すツイートです。 ほとんどネタとしか思えませんが、Excel方眼紙を肯定する日経トレンディの記事を参考までに紹介します。 trendy.nikkeibp.co.jp 人は、なぜExcelを好むのか? それではまず、Wordを嫌いExcelばかり使いたがる人が、なぜそうな

    「Excelを使いこなしているつもりの人がWordを敬遠する」理由をADHDの特徴である報酬系の弱さで説明します - kukkanen’s diary
  • MS Wordで書かれた原稿をテキストファイルでGit管理する - Fuzoku実践入門ブログ

    MS Wordで書かれた原稿を電子書籍化する作業を行ったのですが、個人的には使い慣れたRe:VIEWで管理したいものです。 そこで、MS Wordをテキストファイル化してRe:VIEWファイルに書き換えることにしました。 docx2txtを使ってMS Wordをプレーンテキストに変換する ワードファイルのテキストをコピペしてテキストファイルに置き換えるのは流石に面倒ですし、ヒューマンエラーも発生しそうです。 そこで、何か良い方法はないかと思って、おもむろにGoogleで『docx2txt』と検索してみると、まったく同じ名前のソフトウェアを発見することができました。 Docx to Text convertor ページはややレトロですが、ツール自体はメンテナンスもされているようで、これを導入することにしました。 リポジトリ作成 まずはリポジトリの作成です。とりあえず、次のようなファイル配置を

    MS Wordで書かれた原稿をテキストファイルでGit管理する - Fuzoku実践入門ブログ
  • 「Microsoft Word」の知られざる機能10選 仕事を楽にしてくれる? - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと Microsoft Wordの知られざる機能を紹介している 表示をスッキリさせたいときは「リボンの表示オプション」から非表示を選択 その他、文章の翻訳、「隠し文字」の活用といった機能を10個紹介している 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    「Microsoft Word」の知られざる機能10選 仕事を楽にしてくれる? - ライブドアニュース
  • PDFからWord文書に素早く変換できるサービス「Convertii」 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    PDFからWord文書に素早く変換できるサービス「Convertii」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 特大ボリュームで送る! もう最後かもしれないWord 2013活用テクニック集 : ITライフハック

    2014年03月02日11:00 特大ボリュームで送る! もう最後かもしれないWord 2013活用テクニック集 カテゴリ 以前も紹介したと思うが、ITライフハックは、現在、絶賛大幅改修作業中である。もう間もなくこのサイトは過去記事を残すだけで、新サイトの新デザインへと変更される。以降は、新サイトでの記事更新だけになってしまうことに注意されたい。 さて、このサイトリニューアルに際して、現在続いている連載関連の記事(知っ得!虎の巻、デジ通、ビジネス塾、電子出版等)といった記事に関して見直しが図られている。その関係もあり、知っ得!虎の巻は2月17日を機に記事更新が止まってしまっていることに気が付いた人も少なくないだろう。 現状で、掲載が続いている連載は、基的に今後も続いていくが知っ得連載に関しては、人気の高い記事(Word、ExcelWindows 8.1、iOS活用)といったネタに絞り込

    特大ボリュームで送る! もう最後かもしれないWord 2013活用テクニック集 : ITライフハック
  • Word文書が消えてやる気をなくした方へ ―消えたWord文書の回復法 - 文章の危機管理コンサルタントが日本語について考える

    Wordが突然フリーズしたり、勝手に異常終了したりで、 「ここまで書いたものが消えちゃった・・・」 なんてこと、ありませんか。 いっきにやる気なくしますよね。 自動回復の機能もありますが、 (10年前の文書を回復してほしいんぢゃないよっ) それが効かないとき、もう死にたくなります(大げさ)。 Word の[バックアップファイルを作成する] 設定で、 作成中のファイルのバックアップが残っている場合は、 「.wbk」という拡張子のファイルがあります。 それもないときは・・・ 自棄になる前に、この方法をお試しあれ ■「*.ASD」ファイルを探す 私はたいてい、これで救われます マイコンピューターあたりを対象に、つまり、 (システムが勝手にファイルを保存しそうな場所を対象に) 広域に検索をしてみてください。 作成していたファイル名+.asd(「○○○.asd」)が 見つかれば・・・おめでとうござい

    Word文書が消えてやる気をなくした方へ ―消えたWord文書の回復法 - 文章の危機管理コンサルタントが日本語について考える
  • Wordの文書を綺麗なHTMLに変換してくれる「word2clean html」

    Wordで作成した文書をリッチテキストエディタに貼り付けて、ウェブサイトを作成している人もまだまだいらっしゃると思います。 しかし、Wordをそのままリッチテキストエディタに貼り付けると、どうしても綺麗とはいえないHTMLになってしまいます。そんなデメリットを解決してくれるツールを、今回はご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! Word文書を綺麗なHTMLタグに変換する「word2cleanhtml」 「word2cleanhtml.com」は、Wordの文書をクリーンなHTMLに変換してくれるオンラインツール。 コピーしてそのままリッチテキストエディタなどに貼り付けると、不要なタグが多く含まれてしまうWord文書のテキストを、きれいなHTMLタグにしてくれます。 Word

    Wordの文書を綺麗なHTMLに変換してくれる「word2clean html」
  • Wordのおせっかい機能をコントロールする【知っ得!虎の巻】 : ITライフハック

    2013年12月04日17:00 Wordのおせっかい機能をコントロールする【知っ得!虎の巻】 カテゴリ Wordで英文を入力したら、勝手に先頭が大文字になってしまった、「拝啓」と入力して改行したら、勝手に「敬具」が右揃えで入力されてしまった、なんて経験はないだろうか。これはWordが親切で行ってくれているのだが、そうしたいわけじゃなかったんだけど……なんてイラッとしてしまうこともあるだろう。気になるようであれば、機能を無効にしてしまおう。 ■知っ得No.541 オートコレクトを設定する これらのちょっとおせっかいな機能は「オートコレクト」という機能だ。この設定はオプションから行う。 [ファイル]タブで[オプション]を選択し(画面1)、[Wordのオプション]ダイアログボックスで、[文書校正]を選択して[オートコレクトのオプション]をクリックする(画面2)。 画面1 [ファイル]タブで[オ

    Wordのおせっかい機能をコントロールする【知っ得!虎の巻】 : ITライフハック
  • 続・転ばぬ先のWordワザ これだけは覚えておきたいWordテクニックまとめ : ITライフハック

    2013年09月15日11:00 続・転ばぬ先のWordワザ これだけは覚えておきたいWordテクニックまとめ カテゴリ さて9月の2連続3連休の最初の日曜日。台風の接近による大雨でせっかくの連休が台無しになったと憂な気分になっている人も多いだろう。唯一の救いといえば明日も休みだということ。台風一過で青空の下で連休最終日を迎えることができると明後日からの仕事にもやる気が生まれるだろう。 Wordのまとめ記事を紹介してからおよそ1か月経過したので、アップデートしておく。前回のWordまとめ記事では、IT関連の派遣業務に関してあれこれと紹介したが、ITライフハックの業務も立派なIT関連の仕事の1つだ。 そしてITライフハックでは、新規事業拡大のため現在ITライフハックの運営を一緒に行ってくれるスタッフを募集中だ。どなたでも応募できるわけではなく以下の条件を満たしている方であれば、ぜひとも応募

    続・転ばぬ先のWordワザ これだけは覚えておきたいWordテクニックまとめ : ITライフハック
  • 転ばぬ先のWordワザ これだけは覚えておきたいWordテクニックまとめ : ITライフハック

    2013年08月11日10:00 転ばぬ先のWordワザ これだけは覚えておきたいWordテクニックまとめ カテゴリ 昨日のExcelまとめが思いがけずに好評だったのはお盆休み突入の初日だったからなのか、各地で最高気温を更新するような酷暑のためネットを見ている人が多かったためなのかは、いまいちわからなかったが、興味を持って下さった方々へ感謝の気持ちをお伝えしたい。また「文章中にWordのまとめとあるのにどこにもリンクはないじゃないか!」という問い合わせが多かったので日、ここで紹介しておきたいと思う。大変申し訳なかった。 なお、Excelまとめの内容とは関係なく、昨日の文章中で紹介したIT系の派遣業務でどういった仕事があるのかという問い合わせが、意外に多かったので、筆者の経験で知る限りのことをここで紹介して返事とさせてもらいたい。ただ、具体的にどこの派遣会社でどういったメーカーの仕事という

    転ばぬ先のWordワザ これだけは覚えておきたいWordテクニックまとめ : ITライフハック
  • PC

    便利で面白い! Linux活用法100選 Linuxで各種サーバーを立ててみよう、ネットワーク設定のツボも解説 2024.01.26

    PC
  • その文書大丈夫?Wordで作るビジネス文書のポイントまとめ | 株式会社LIG

    皆さんこんにちは、九州ライターの村上です。 当になぜ6月は祝日がないの……そんな絶望を小脇に抱えつつ、日はWordで作るビジネス文書のポイントをご紹介します。 文字のサイズは11〜12ptで作ると読みやすい 見出し・タイトルはゴシック体、文章は明朝体 実は意味ない?ゴシック体に太字 MSフォントとMSPフォントの使いドコロ 代表者印を押す場所は右寄せしない 稟議書は表形式で作成する FAX送信状は自社名を一番下にする 【こちらもおすすめ】 ☞ “読みやすい”“わかりやすい”提案書や報告書を書くための「文章のオキテ」7つ 文字のサイズは11〜12ptで作ると読みやすい Wordの文字サイズの初期値は10.5ptですよね。 なぜ10.5ptかというと、昔使われていたタイプライターの文字サイズが10.5ptだったからです。 昔はインクが滲んで、11ptくらいの大きさになっていたらしいのですが

    その文書大丈夫?Wordで作るビジネス文書のポイントまとめ | 株式会社LIG
  • Wordのヘッダーやフッター 基本と応用詰め合わせセット | DevelopersIO

    こんにちは、クニ吉です。 先日、図書館戦争映画を観て来ました。実写化されると残念に思うことは多いのですが、これは文句なしでした! キャストもイメージにあってましたし、ストーリー構成もうまく作っているなぁ、という印象。 最近映画ゲーム、アニメ、小説などいい出会いが多くて嬉しい限りです。 聖☆おにいさんとシュタインズゲートの2回目も行ってきて、今月は映画三昧ですε=ε=ε=ε┏(●´ω`●)┛ さて、こっから題。 最近たまたまWordのフッターについて聞かれたので、備忘として書いてみようかなと。 Wordは苦手なんですけどね σ(^^;) だいぶ前にExcelの「ヘッダーとフッターについて」というブログを書きましたが、Excelとはちょっと違ってました。 このブログでは、ヘッダーやフッターの基と、更に使い勝手をよくする応用を書きたいと思います。 Wordのヘッダーとフッター(基) ヘ

    Wordのヘッダーやフッター 基本と応用詰め合わせセット | DevelopersIO