タグ

ブックマーク / dreamyreading.wordpress.com (2)

  • デザイン思考で考える7つのこつ「デザイン思考が世界を変える」

    ナイキはアスリートの行動を分析してiPodで一億キロ以上のランニングを促進した。 appleはモバイル端末のありかたをデザインしてiPhoneで爆発的ヒットを生んだ。 顧客をより深く理解できれば、より効果的にニーズを満たすことができる。 これは、もっとも信頼できる長期的な収益源であり、持続可能な成長源である。 時代は大量生産からサービスや経験へと移行している。 求められているのはデザイン思考。 地図を塗り替える飛躍的な発想が求められている。 「デザイン思考が世界を変える」にその方法が書いてあったので自分なりに書いてみる。 「何を?」ではなく「なぜ?」を問う 問題の枠組みを見直し、制約を定め直し、よりイノベーティブな答えを切り開く機会となる。 車ができる前、人々は車ではなく速く走る馬が欲しかった。 何が欲しいのかではなく、なぜ欲しいのかに注目したから車は生まれた。 目を見開く 優秀なデザイン

    デザイン思考で考える7つのこつ「デザイン思考が世界を変える」
  • ビジネスで失敗するための11の法則

    ビジネスで失敗したい人はこうすれば失敗出来る。 1.リスクをとるのを止める 危ない事には手をださない。冒険なんかする必要ない。今の地位を守るんだ。 2.柔軟性をなくす 今までこのやり方で成功してきたんだ。なにもやり方を変える必要はない。自分が正しいと信じて頑固になろう。深く考える必要なんかない。 3.部下を遠ざける 自分の権力を誇示しよう。自分の部屋をつくり、部下から離れ、小さな事でも文句を言って偉そうにするんだ。文句なんか言わせるな! 4.自分は無謬と考える これだけ働いてきたんだから、この業界で知らない事なんか殆ど無い。勉強する必要なんかないし、誰かが知らない事を言ってたら、そいつが間違ってるって事さ。 5.反則すれすれのところで戦う まともに勝負しても疲れるだけだ。ギリギリのラインで楽に稼ごう。 6.考えるのに時間を使わない 考えるより動こう。深く考えるより直感のが優れているものさ。

    ビジネスで失敗するための11の法則
  • 1