2極化するオフショア開発、日本企業が世界で成功する秘訣とは ガートナージャパン リサーチ部門 ソーシング バイスプレジデント 足立祐子氏 ビジネスのグローバル化が進む中、IT業界でも海外の人的リソースを活用して開発を委託するグローバルソーシング(オフショア開発)を取り入れる企業や、自ら海外進出して事業を拡大しようとする企業も珍しくなくなった。 しかし、グローバル市場でビジネスを展開するにあたっては、日本のやり方がそのまま受け入れられるとは限らない。オフショア開発と海外進出の2つの視点から、そのトレンドと考慮すべきポイントをガートナージャパン リサーチ部門 ソーシング バイスプレジデントの足立祐子氏に聞いた。 ひとつ大きなトレンドがある。それは去年の秋頃から、オフショアを頻繁に使う日本企業はその範囲を拡大する傾向にあり、その一方で、あまり積極的でなかった企業は完全にやめてしまうケースが多くな
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