企業ネットワークにトラブルが発生したとき、ネットワーク管理の担当者はネットワークコマンドを実行したり、各機器のログを見たりしてその原因を探る。それでも原因がわからなければ、サーバーやネットワーク機器の通信をキャプチャーして、解決の糸口を見つけようとする。 前回は、このキャプチャーに必要なツール「Wireshark」の導入方法と、キャプチャーするためにネットワークの経路を分岐する方法を紹介した。今回は、特定のサーバーに対して経路を分岐できないときに、その通信データをキャプチャーする方法を紹介する。 経路を分岐できないというのは、外出時にサーバーの調子が悪いという連絡を受けたり、離れた拠点に設置しているサーバーだったりといった、サーバーに直接手が届かない状況を指す。経路を分岐するためのリピーターハブやミラーポート付きのLANスイッチを準備できないときも当てはまる。なおサーバーで稼働しているOS
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