ストレージ編から始めたクラウド特集、第2回は仕事で使うためのクラウドサービスだ。「Googleドキュメント」「SkyDrive」「Evernote」という3種の定番クラウドサービスから、意外と知られていない便利な使い方、そしてクラウド周りのTIPS(小ネタ)を紹介する。 Googleドキュメントはここが便利! その1――書類をリアルタイムに共同編集できる 編集会議のように複数のメンバーで企画書などの文書を作るとき、会社にいるときなら赤ペンを持ち寄って会議室に集まればいい。だが、最近は外部とやりとりすることも多く、メールに添付したファイルを開き、電話片手に文書を編集するということも増えてきた。そのとき力を発揮するのがGoogleドキュメントの「共同編集機能」だ。 Googleドキュメントは、同じファイルを複数人が同時に編集できるよう、しかも各ユーザーが編集している動きがリアルタイムに分かるよ
![使えるクラウドサービスはこれだ!【仕事ができる編】 (1/3)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/143a30980173d37ec2d68400402509ac1509f098/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2012%2F01%2F16%2F314943%2Fl%2F7f1b170b8f0f11d9.jpg%3F20200122)