Excelは仕事のツールとしては非常にポピュラーなソフトですが,多機能がゆえに,その便利な機能を十分に使いこなせていない人が非常に多いのではないでしょうか。そこでこの連載では,“操作自体は決して難しいものではないけれど,意外と知られていない”というExcelの便利なテクニックを厳選して紹介していきます。ぜひご期待ください!
多くの社会人が作成する日報、週報、そして月報。この作業を煩わしいと思っている方も多いことと思います。これらの定期報告を、上司のための資料だと思うと非常に煩わしいものになります。私も、会社員時代にそう感じている頃がありました。 この資料は、自分の状況を把握し、そして、やるべき事を申告する資料だと位置づけることができれば、煩わしさが軽減するものです。 一方、報告を受ける上司にとっても、そのような資料であることが望ましいと言えます。 例えば、売上が目標を下回っているときに、その原因分析と売り上げを向上するための施策が書いてある報告書が提出されれば、上司は、「わかった」の一言で済むのではないでしょうか。 自分のための資料であると位置づけた場合においても、多くの時間をかけて作成するようなものでもありません。特に、定量部分は、できるだけ簡単に作成するべきものです。そのためには、Excelを上手に使う必
あやこ先生と学ぶOfficeの便利技: 第22回 グラフを見やすくするために――Excel 今回からしばらく、Excelのグラフをより分かりやすくするためのTipsをご紹介します。(2010/7/4) あやこ先生と学ぶOfficeの便利技: 第21回 見た目重視のグラフ作り! グラフは、数値を視覚化したもの。でもただグラフにするだけでは、言いたいこと、分かってほしいことの半分も、伝わらないのです。(2010/4/3) あやこ先生と学ぶOfficeの便利技: 第20回 色違いのハンドル同士を同時選択――Word Word 2007では、同じ色のハンドル同士でなければ、同時選択できません。この問題を解決する方法は……?(2010/1/17) あやこ先生と学ぶOfficeの便利技: 第19回 グラフの“口説き力”を上げましょう――Excel グラフを作る時は、“伝えたい!”という目的があるもの。
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