タグ

procに関するatm_09_tdのブックマーク (3)

  • Procを制する者がRubyを制す(嘘)

    RubyのProcの説明は巷に溢れているから今更感があるけどここ数回Procを使ったネタを書いていたらProcがかわいくなっちゃってもっとみんなにもProcのこと知ってもらいたいという欲求が生まれてきたからProcについての基的なことを僕なりのやり方でここに書くよ。長いよ。 Rubyの関数(メソッド) Rubyにおいて関数(メソッド)はファーストクラス(オブジェクト)ではありません。つまり文字列や数字や配列などの他のオブジェクトとは異なって、Rubyではそれを直接変数に代入したり、他の関数に渡したりすることはできません。 def square(n) n * n end sq = square # squareメソッドを変数sqに代入してみる # ~> -:1:in `square': wrong number of arguments (0 for 1) (ArgumentError)

    Procを制する者がRubyを制す(嘘)
  • 「テキトーーク!!(TechyTalk) Vol.2 低レイヤー芸人」で話したこと - ablog

    2014/4/24に社内で低レイヤー芸人*1として、ターミナルを開いてコマンドを打ちながら話したときのメモ。口頭でしゃべったことやホワイトボードに書いたことは書いていません、当にただのメモです。 ねらい 知らない世界に案内し、興味を持ってもらう(時間も短いので網羅性より面白さ重視) 何がわかるようになるか iowait は idle である CPU使用率が高いのは必ずしも悪ではない CPU使用率が高くなくてもランキューの値が大きくなることがあるのはなぜか CPU使用率が高い場合のドリルダウン方法 コア別、プロセス別、スレッド別、カーネル(sys,irq,soft...) or ユーザー(usr,nice...)、システムコール別、ライブラリ関数別、ユーザー関数別、 いろいろコマンドはあるが、実体はカーネルの構造体から取得している。 Oracle Database で言うと、V$→X$→共

    「テキトーーク!!(TechyTalk) Vol.2 低レイヤー芸人」で話したこと - ablog
  • @IT:/procによるLinuxチューニング [前編](1/2)

    /procによるLinuxチューニング [前編] ~ /procで理解するOSの状態 ~ Linuxの状態確認や挙動の変更で重要な役割を担うのが/procファイルシステムである。前編では/procの概念や/procを利用したOSの状態確認方法を理解していただきたい。(編集局) 遠田 耕平 2002/12/10 稿では、/procファイルシステムによるカーネルチューニングを紹介します。カーネル2.4.19をベースに説明していきますが、カーネルのバージョンによって内容が異なる場合があります。また、ディストリビュータが独自の拡張を施しているものもあります。従って、これから説明する内容がすべて当てはまるとは限りません(端的にいうと説明の対象が存在しなかったり、説明されていない機能が追加されていることがあります)。 /procファイルシステムとは /procは、Linuxシステムの/(ルート)に「

  • 1