タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

scienceとあとで読むに関するatosakavのブックマーク (2)

  • 今さら聞けない「そもそも量子力学って?」にトップ研究者が答えた!(ようこそ量子)

    観測することが実験結果に影響する――。こうした世界観を提示した「量子力学」とはいったい何なのか、その基的なところだけでも知りたい。 そこで今回は特別企画。分子科学研究所の大森賢治先生に、量子力学の「基のキ」から、「大森仮説」の内容まで教えていただきます! そもそも、電子は粒子なのか波なのか 電子は非常に軽いけれども、れっきとした質量を持つ、実在する「粒子」ですね。 ところで、粒子と波は、明確に区別される物理的な性質をそれぞれ持っています。粒子は空間のどこかにある、つまり空間的に「局在」していますが、一方、波はそうとは限らない。ずーっと広がっていても構わないわけですね。したがって波は空間的に「非局在」です。 また粒子同士はぶつかると跳ね返りますが、波は跳ね返らず、2つの波が重なり合って強め合ったり、弱め合ったりします。これを干渉といいます。 粒子と波は、この2つの現象によって明確に区別さ

    今さら聞けない「そもそも量子力学って?」にトップ研究者が答えた!(ようこそ量子)
  • 予防接種よりも「ワクチン拒否」のほうが危ない 治療法がないから、ワクチンがある

    「ワクチンは怖い」と子供の予防接種をためらう親がいる。小児科専門医として『小児科医ママとパパのやさしい予防接種BOOK』(内外出版社)を書いた森戸やすみ氏と宮原篤氏は、「ワクチンのある感染症のほとんどには治療法がない。接種するリスクより、接種しないリスクのほうが高いことに気づいてほしい」と警鐘を鳴らす――。 「ワクチンは怖い」と話す親たち ――今、予防接種のを書かれたのは、なぜでしょうか? 【森戸】以前から診察室で「ワクチンは怖いので接種していないのですが……」とか「家族がワクチンの接種に反対しているので中止しようかと……」というような相談を受けていて、危機感を持っていました。どこからそういう情報がくるかというと、不正確な書籍やSNSですね。予防接種に関しての一般書には、医学的に不正確な「反ワクチン」が多くて、普通の小児科医が正確でわかりやすいを出したらいいのではないかと思いました。

    予防接種よりも「ワクチン拒否」のほうが危ない 治療法がないから、ワクチンがある
  • 1