【キャッスル・ドニントン(イングランド)】オートレースで最も興奮するのはあの「ごう音」だ。全米自動車競争協会(NASCAR)ではV8エンジンを搭載したアメリカンマッスルのごう音が地響きのようにうなる。フォーミュラワン(F1)では1分当たりの回転数1万5000回のエンジン音が胸にずしんとくる。このエンジン音を不快に思う人もいれば、オペラのように聞こえる人もいる。 では、まったく騒音がなければどうだろう? 「フォーミュラE」の静かな世界にようこそ。北京では今月、史上初となる電気自動車(EV)の国際レースが開催される。見た目はF1と同じ(ドライバーや整備士はベテランが多い)で、今後予定されている開催地はジェット機で世界中を飛び回る大富豪のお膝元だ(マレーシア、マイアミ、モナコなど)。 最近、イングランドでフォーミュラEの予行演習が行われた。ピットレーンには整備工に車が近づいてくるのを知らせ
ITジャーナリストの林信行氏と、自動車ジャーナリストの川端由美氏のお2人によるCarPlay対談。前編では、CarPlayの基本概念やクルマの情報化を巡る自動車業界の内幕について語り合ってもらった。後編では、既に始まっているクルマのIT化の現状と将来的なインパクト、そして、そこに潜むビジネスチャンスについて展望してもらった。 前半でジュネーブショーの様子について伺いましたが、CarPlayの第一歩としては、まずまずの手応えという印象でしょうか。 川端 これを先にやった方が自分たちのブランドの付加価値になるっていうのが自動車メーカーの方も分かっていますから。これはメルセデス・ベンツの例ですが、米国のベンツってすごくて、クルマに乗って自分のiPhoneをつなぐと、カーナビの目的地入力にiPhoneの住所録がそのまま使えるんです。なぜかというと、アップルとの正式契約を一番最初にやった自動車メーカ
ジュネーブを席巻した「CarPlay」は自動車業界に何をもたらすのか:ジュネーブモーターショー2014リポート(1/4 ページ) アップルの「CarPlay」が初披露された「ジュネーブモーターショー2014」は、自動車業界のみならず、世界中のIT関係者の注目をも集めるイベントとなった。本記事では、同ショーで、メルセデス・ベンツ、フェラーリ、ボルボが展示したCarPlay対応車載器を紹介するとともに、CarPlayが今後の自動車業界に何をもたらすのか考えてみたい。 よもや、「ジュネーブモーターショー」で、Apple(アップル)が「CarPlay」の発表をするとは予想していなかった。世界5大モーターショーに数えられるジュネーブモーターショーは、自動車業界に身を置く者にとって注目に値するイベントである。しかし、2014年の同ショーの幕開けを控えた2014年3月2日、アップルが出したCarPlay
自動車とスマートフォンを連携するのではなく、自動車そのものをネットワークにつなぐ取り組みが加速している。GM(General Motors)は、「Mobile World Congress(MWC 2014)」において、同社の自動車にLTE通信機能を内蔵すると発表した。 携帯通信事業者はこれまで、売上高増加を実現することができる唯一のプラットフォームとして、スマートフォン市場に注力してきた。しかし、今やスマートフォンに代わり、自動車市場に注目するようになっている。「次なる大きな成長を期待できるのは自動車市場だ」と考える通信事業者が増えているのだ。 自動車メーカー各社も、こうした流れをチャンスとばかりに、自動車を「車輪が付いたスマートフォン(smartphones on wheels)」とうたい、大々的に宣伝し始めている。 こうした中でQualcommは、自動車市場向けにLTEチップセットを
米Googleと自動車メーカーら6社は1月6日、自動車へのAndroidプラットフォーム搭載促進を目指すアライアンス「Open Automotive Alliance(OAA)」の立ち上げを発表した。参加するのはGoogle、Audi、General Motors(GM)、ホンダ、Hyundai(現代自動車)の自動車メーカー4社と、半導体メーカーのNVIDIA。 発表資料によると、OAAは自動車における技術革新を加速させることが目的という。オープンなAndroidプラットフォームの活用によって、自動車メーカーは最先端技術の提供が容易になり、Android開発者は安全で拡張性の高い方法でドライバーや乗客向けのサービスを提供する新たな機会を獲得するとしている。 OAAでは自動車とAndroid端末の連係強化に取り組んでいる他、将来的には自動車自体をAndroid端末とする新しいAndroidプ
日産自動車に勤務後、白亜の塔へシフトした、早稲田大学理工学術院の内藤健教授(基幹理工学部 機械科学・航空学科)が、単体熱効率60%以上という、現在のガソリンエンジンに比べて実質倍以上の効率を誇る「究極効率エンジン(Fugine)」につながり原理を発見、そのプロトタイプを製作していることが早稲田大学により発表されました。 通常のガソリンエンジンの熱効率は30~35%。市販車としては最高レベルといわれるトヨタ・クラウン・ハイブリッドのアトキンソンサイクルエンジンでも最大熱効率は38.5%。しかもガソリンエンジンの最大熱効率は全負荷状態という、いわゆるアクセル全開での効率であって、通常走行では10~20%程度の熱効率といわれています。 ハイブリッドやCVT、また変速機の多段化・変速比幅のワイド化というのは、そうした熱効率に優れた領域をできるだけキープするための手法なわけですが、早稲田大学・内藤教
モデルモデル MINI モデルMINI モデル MINI (HATCH)MINI (HATCH) OVERVIEWOVERVIEWMINI ONEMINI ONEMINI COOPERMINI COOPERMINI COOPER SMINI COOPER SMINI JOHN COOPER WORKSMINI JOHN COOPER WORKS MINI CONVERTIBLEMINI CONVERTIBLE OVERVIEWOVERVIEWMINI COOPER CONVERTIBLEMINI COOPER CONVERTIBLEMINI COOPER S CONVERTIBLEMINI COOPER S CONVERTIBLEMINI JOHN COOPER WORKS CONVERTIBLEMINI JOHN COOPER WORKS CONVERTIBLE MINI CLUBMAN
太陽の日差しが照りつける夏のある日。筆者は、EVタクシーに乗る機会があった。とある取材を終えて屋外に出たところにEVタクシーが停まっていたのだ。次の取材地まで徒歩で行こうと思っていたが、乗車してみることにした。 HV(ハイブリッド車)やPHV(プラグインハイブリッド車)をはじめとするエコカーの中でも、走行時に排気ガスを一切出さないEVは、「究極のエコカー」と言われる。これまで、自動車メーカーにEVの乗り心地などを聞いたりしたことはあったが、実際の利用者に話を聞く機会はなかった。「EV初体験」である。 日ごろの不満が大爆発 車は日産自動車のEV「リーフ」だ。車内をのぞき込むと、口ひげを蓄えた運転手が「どうぞ」と言って扉を開けてくれた。「近くで申し訳ないですが…」と言って行き先を告げると、運転手は「わかりました」と言ってアクセスを踏む。確かに、エンジン車の「ブルーン」という音がしない。なるほど
1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/07/16(月) 19:32:28.21 ID:???0 ?PLT(12557) 地図の案内機能を備えたスマートフォンが急速に普及していることから、カーナビを作る メーカー各社は、スマート フォンと連動させることで、価格を大幅に下げたり、新たな機能を 加えたりした製品の開発に力を入れています。 急速に普及するスマートフォンには、音声などによる道案内ができる地図サービスが無料で 備えられているため、メー カー各社はカーナビの需要が減少すると懸念しています。 このため「パイオニア」は、スマートフォンの機能を使えるようにすることで、 価格を大幅に下げた新しいカーナビを ことし5月に発売しました。 これはスマートフォンの 道案内機能を画面に映し出す仕組みで、音楽や天気予報などアプリと呼ばれるソフトも、 画面 に映すことができるようにし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く