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2013年12月30日のブックマーク (15件)

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    aya_mtsd 2013/12/30
  • 「日本の教育ではわが子の人生が危うい!」急増する大学からの海外留学を目指す親子たち(田村 耕太郎) @gendai_biz

    エール大元教授が主宰する留学塾が大盛況! 日の大学ではなく、学部から海外を目指そうという親や子供たちが静かに確実に増加しているのではないかと痛感させられる出来事があった。先日、この連載でも紹介した斎藤淳エール大元准教授が主宰するグローバル進学塾、斎藤塾JPREPで講演してきた時のことである。 斎藤塾は開校以来倍々ゲームで学生を増やし、今までの教室が手狭だったため、このたびめでたく大きな新教室に引っ越した。そのこけら落としの講演会であった。これが大きくなった教室でも立ち見が出るほど超満員で懇親会の最後まで熱心な方たちが残って大変な盛り上がりだったのだ。 講演の日時が日曜の夕方という、サザエさんタイムで、人が集まりにくい時間帯であったのにである。私が話した「海外留学のススメ」には最初から共感してくれている方々が、自分たちの思いを確認するために講演会に来てくれていたようだ。 来てくれた方々は、

    「日本の教育ではわが子の人生が危うい!」急増する大学からの海外留学を目指す親子たち(田村 耕太郎) @gendai_biz
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    aya_mtsd 2013/12/30
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    aya_mtsd 2013/12/30
  • プア充流行に大前研一氏「野心と工夫で簡単に一歩先進める」

    年収300万円だからこそ、豊かで幸せな日々を送ることができる──宗教学者の島田裕巳氏が自著『プア充─高収入は、要らない─』で提言した「プア充」が話題となっているが、大前研一氏はそうした見解に否定的だ。大前氏は“プア充”の問題点をこう指摘する。 * * * 最も現実的な日の未来は、スペインやポルトガルのようにずるずると没落し、国全体が夕張化、デトロイト化する姿だ。 2014年度一般会計予算の概算要求総額は過去最大の99兆2500億円に膨らんだ。すでに国の借金が1000兆円を超えてGDP(国内総生産)の2倍に達し、先進国の中で最悪レベルになっているにもかかわらず、まだ政府は予算をバラまいて借金を増やそうとしているのだ。税収を増やすという触れ込みの「成長戦略」も、「農業の6次産業化」などバラ撒きばかりでその実現性は甚だ怪しい。 このままいくと日は、私がかねて警告しているように、国債が暴落して

    プア充流行に大前研一氏「野心と工夫で簡単に一歩先進める」
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    aya_mtsd 2013/12/30
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    aya_mtsd 2013/12/30
  • 英語が出来ない教師が英語を教えている。

    英語教育改善実施状況調査(平成18年度)」主な結果概要(高等学校) 文部科学省が公表している上記の資料を読んで、日英語教育の問題に気付きました。特に「3 教員の英語力について(新項目)」について熟読してください。 調査に協力した英語教員17,627人のうち、英検準1級以上、またはTOEFL(トーフル)のPBT550点以上、CBT213点以上、TOEIC(トーイック)730点以上のスコアを取得している者は、8,539人(48.4パーセント)。 なお、外部試験の受験経験のある者のうちでは、74.2パーセントが英検準1級以上(TOEFL(トーフル)等を含む)を取得している。 この資料は高校の英語教員でTOEIC730点、TOEFL550点、英検準一級の取得者は半分未満という結果を明らかにしています。はっきり言って、この程度の英語力ではロクに使い物になりません。そんな低い水準でも、高校の英語

    英語が出来ない教師が英語を教えている。
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    aya_mtsd 2013/12/30
  • 日本の英語教師TOEIC平均560点 教えるのでなく教わるレベル

    今後、創造力やリーダーシップを持った日人を輩出するために何をすべきなのか? また、そのための問題点はどこにあるのか? 大前研一氏が解説する。 * * * 「英語力」における中国人の向上ぶりは顕著だ。最近、中国を訪れた外国人が驚くのが、英語に堪能な中国人が急増していることだ。私自身も、中国を訪れる度にそれを実感している。 以前、CCTV(中国中央電視台)に出演した時、流暢な英語を話すスタッフに「何年留学したの?」と訊いたら、「一度も国外に出たことはありません」という答えが返ってきた。彼らの多くはアメリカテレビ番組を見たり、無料インターネット通話のスカイプ(Skype)による1か月100ドルで英語が喋り放題のフィリピンの英会話トレーニングサービスを利用したりして、ひたすら国内で英語力を磨いているのだ。 5年以内に中国英語を喋る人の数がアメリカを抜く、というジョークのような話も耳にするが、

    日本の英語教師TOEIC平均560点 教えるのでなく教わるレベル
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    aya_mtsd 2013/12/30
  • 英語が出来ない教師が英語を教えている

    英語教育改善実施状況調査(平成18年度)」主な結果概要(高等学校) 文部科学省が公表している上記の資料を読んで、日英語教育の問題に気付きました。特に「3 教員の英語力について(新項目)」について熟読してください。 調査に協力した英語教員17,627人のうち、英検準1級以上、またはTOEFL(トーフル)のPBT550点以上、CBT213点以上、TOEIC(トーイック)730点以上のスコアを取得している者は、8,539人(48.4パーセント)。 なお、外部試験の受験経験のある者のうちでは、74.2パーセントが英検準1級以上(TOEFL(トーフル)等を含む)を取得している。 この資料は高校の英語教員でTOEIC730点、TOEFL550点、英検準一級の取得者は半分未満という結果を明らかにしています。はっきり言って、この程度の英語力ではロクに使い物になりません。そんな低い水準でも、高校の英語

  • 米大学 投資利益率に基づく卒業生の給料でランキング決まる

    旧態依然の大学教育の見直しは今後、日企業が生き残るための待ったなしの要件だ。だが、大前研一氏は、安倍政権の「間違った大学改革」が日を“衰弱死”に追い込むトリガーになると警告する。 * * * 日企業が21世紀のビジネス新大陸で生き残っていくためには、何よりも優秀な人材の確保が重要であることは言を俟たない。だが、日の大学教育がそのためにどれほど貢献しているかといえば、はなはだ心許ないのが現状だろう。 そんな中、「大学教育改革」に向けた動きが格化している。安倍晋三首相肝煎りの「教育再生実行会議」はこのほど、5~6年後をメドに現行の大学入試センター試験を改編し、「ペーパーテスト重視の点数主義から面接重視の人物位へ」「複数回チャレンジ可能」を柱とする新制度への変更を提言した。 しかし、これは「大学教育改革」ではなく、小手先の「大学入試制度変更」にすぎず、日の大学教育の問題を「入試」に

    米大学 投資利益率に基づく卒業生の給料でランキング決まる
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    aya_mtsd 2013/12/30
  • 就職に困らないドイツの「10歳のハローワーク」

    引き続き、10月に訪問したドイツの話である。前回(http://president.jp/articles/-/11209)は連邦政府よりも州に強力な権限がある「ドイツの統治システム」について説明したが、今回はドイツのもう1つの強さの“秘密”、職業教育について触れたい。 ドイツ発祥の職能システムといえば「マイスター制度」がよく知られている。 マイスターとは職人の最高位の称号(日語で言う親方、達人、師匠など)で、ドイツではさまざまな職業にマイスター資格が存在する。手工業に関するものだけでも41の職種にマイスター資格制度があって、国家試験に合格してマイスターの資格を得なければ、独立して開業することはできないし、徒弟(職業訓練生)を指導する教育者にもなれない。たとえば、ベーカリーのマイスター資格がなければ、パン屋を開けないのだ。こうしたマイスター制度と連動したドイツ独自の職業教育が「デュアルシ

    就職に困らないドイツの「10歳のハローワーク」
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    aya_mtsd 2013/12/30
  • 「ブラック企業」存在しない独の二元的職業訓練に世界が注目

    ドイツはともに第二次世界大戦の敗戦国であり、大きく経済復興したため比較されてきた。似ていると言われる日独だが、際立って異なる性質もある。まったく異質な両国の教育制度について、大前研一氏が解説する。 * * * ドイツには、最近世界が注目している「デュアルシステム」がある。これは企業での実践訓練を3分の2、パートタイムの職業学校での学習を3分の1、並行して2~3年半行なう二元的(デュアル)職業訓練だ。 1週間に平日が5日間あるとすると、自分が選んだ職種について一定のカリキュラムの下で3日間は企業で研修を、2日間は学校で講義を受ける。義務教育(15歳まで)を修了した若者や「ギムナジウム」(7年制または9年制の普通中等学校)を修了して大学入学資格(アビトゥーア)を取得した若者が対象で、前者の場合は18歳になるまでに少なくとも2年間はプロに実地で教わりながら腕を磨くわけだ。 デュアルシステム

    「ブラック企業」存在しない独の二元的職業訓練に世界が注目
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    aya_mtsd 2013/12/30
  • 「デジタルな日常」を生きる | ダイヤモンド・オンライン

    スマホ、SNSなど、毎日の暮らしに欠かすことのできなくなったネット環境とデジタルツール。その一方で、セキュリティやプライバシーの問題、ツールへの依存、ネットコミュニティとの関わり方など、日々新たな問題が現れ、状況は変化している。私たちは「デジタルな日常」をどう生きていけばいいのか、米国シリコンバレー在住の記者が、生活者の目線で解説する。

    「デジタルな日常」を生きる | ダイヤモンド・オンライン
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    aya_mtsd 2013/12/30
  • 生徒も教員も「授業」について考えるきっかけに――松阪市立三雲中学校のiPad導入で現れた変化

    まつむら・たろう/1980年生まれ・米国カリフォルニア州バークレー在住のジャーナリスト・著者。慶應義塾大学政策・メディア研究科卒。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)、キャスタリア株式会社取締役研究責任者、ビジネス・ブレークスルー大学講師。近著に「スマートフォン新時代」「ソーシャルラーニング入門」など。 「デジタルな日常」を生きる スマホ、SNSなど、毎日の暮らしに欠かすことのできなくなったネット環境とデジタルツール。その一方で、セキュリティやプライバシーの問題、ツールへの依存、ネットコミュニティとの関わり方など、日々新たな問題が現れ、状況は変化している。私たちは「デジタルな日常」をどう生きていけばいいのか、米国シリコンバレー在住の記者が、生活者の目線で解説する。 バックナンバー一覧 前回に引き続き、タブレットに関するテーマを扱う。教育やビジネスの現場にタブレットを導入するとどうなるか

    生徒も教員も「授業」について考えるきっかけに――松阪市立三雲中学校のiPad導入で現れた変化
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    aya_mtsd 2013/12/30
  • 日本人に必要な英語のレベル

    松井博 Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日アメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。 詳細プロフィールを表示 昨日ツイッターを眺めていたら、シリコンバレーで会社経営をなさっている海部 美知さん(@MichiKaifu)が面白いことを言っておられた。 かねてから、日人の英語がヘタなのは、日語がヘタだからと思っている。まず日語で言いたいことを的確に凝縮してから、その考えを外国語にすれば、多少発音がヘタでも文法が違っていても通じる。まず最初のステップができてない人が多い。 — MichiKaifu (@MichiKaifu) 2013, 12月 18 多くの場合、リアルタイムの英会話なんて必要ない。メールがかければいいんだか

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    aya_mtsd 2013/12/30
  • EdTech・教育に関連する書籍 |EdTech Media

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    aya_mtsd 2013/12/30