LTV(Life Time Value:ライフタイムバリュー)とは、ブランドやサービスの顧客ライフサイクル全体でもたらされる利益を示すマーケティング指標です。LTVの意味と重要性、計算方法、得られた数値の活用やLTVを向上させるための施策をわかりやすく解説します。 LTVとは LTVとは、「Life Time Value(ライフタイムバリュー)」の略で、日本語では顧客生涯価値と訳されています。LTVは、顧客がサービスを利用している期間内(顧客ライフサイクル)に、どれだけの利益をもたらしてくれるかを示すマーケティング指標です。つまり、長期間継続して購入・利用する顧客ほど、LTVが高いことになります LTVは、継続して購入されることを前提にしているため、とくに継続課金のサブスクリプション(サブスク)モデルや、SaaSモデルのマーケティングで重要視されています。 LTVがマーケティングで重要視さ