タグ

ブックマーク / boxil.jp (5)

  • LTV(ライフタイムバリュー)とは?マーケティングにおける意味と重要性・計算方法 | BOXIL Magazine

    LTV(Life Time Value:ライフタイムバリュー)とは、ブランドやサービスの顧客ライフサイクル全体でもたらされる利益を示すマーケティング指標です。LTVの意味と重要性、計算方法、得られた数値の活用やLTVを向上させるための施策をわかりやすく解説します。 LTVとは LTVとは、「Life Time Value(ライフタイムバリュー)」の略で、日語では顧客生涯価値と訳されています。LTVは、顧客がサービスを利用している期間内(顧客ライフサイクル)に、どれだけの利益をもたらしてくれるかを示すマーケティング指標です。つまり、長期間継続して購入・利用する顧客ほど、LTVが高いことになります LTVは、継続して購入されることを前提にしているため、とくに継続課金のサブスクリプション(サブスク)モデルや、SaaSモデルのマーケティングで重要視されています。 LTVがマーケティングで重要視さ

    LTV(ライフタイムバリュー)とは?マーケティングにおける意味と重要性・計算方法 | BOXIL Magazine
  • OAuth(オーオース)認証とは?仕組み・課題・利用例・背景 - 権限認可システム | BOXIL Magazine

    OAuthの利用例 先ほどのInstagramの例もOAuthを利用したサービスのひとつですが、その他には、はじめてのWebサービスを利用する際、「Facebookでログイン」という画面を見たことがある方も多いでしょう。 図はSkypeのログイン画面になりますが、これは、Facebookなどのユーザー認証を信頼したうえで、Webサービスがログイン情報を共有するというOAuthプロトコルの利用例になり、新規登録時などはアカウント情報入力の手間を大幅に減らしてくれます。 OAuthとOpenID OAuthと似た機能を持つプロトコルとしては「OpenID」があります。 OpenIDもOAuth同様、オープンスタンダードとして公開されており、現在ではOpenID Connect 1.0が最新版となっています。 その違いは、OAuth 2.0がWebサービスを中心とした「HTTPプロトコル」である

    OAuth(オーオース)認証とは?仕組み・課題・利用例・背景 - 権限認可システム | BOXIL Magazine
  • シングルサインオンの仕組みと方式を紹介 | 料金内訳【図解あり】 - SSO(シングルサインオン) | ボクシル

    シングルサインオン(SSO)とは シングルサインオン(SSO)とは、1つのIDとパスワードで複数のクラウドサービスやWebアプリケーションにログインできる仕組みです。 シングルサインオンは、パスワードのセキュアな管理や使い回し防止の効果があり、1度のログインで複数のクラウドサービスや業務システムにログインできるため、ビジネスユーザーにとって大変便利な仕組みです。 IDaaSとは IDaaSとは、「Identity as a Service」の略称で、業務で利用する複数のサービスのIDやパスワードをクラウド上で一元的に管理するサービスです。 クラウドサービスやテレワークの浸透により、IDaaSのシングルサインオン機能やアクセス制御機能を利用する企業が増加しています。 シングルサインオンの用語の意味や導入メリットについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もあわせて参考にしてください。

    シングルサインオンの仕組みと方式を紹介 | 料金内訳【図解あり】 - SSO(シングルサインオン) | ボクシル
  • シングルサインオンの仕組みと方式を紹介 | 料金内訳【図解あり】 - SSO(シングルサインオン) | ボクシル

    シングルサインオン(SSO)とは シングルサインオン(SSO)とは、1つのIDとパスワードで複数のクラウドサービスやWebアプリケーションにログインできる仕組みです。 シングルサインオンは、パスワードのセキュアな管理や使い回し防止の効果があり、1度のログインで複数のクラウドサービスや業務システムにログインできるため、ビジネスユーザーにとって大変便利な仕組みです。 IDaaSとは IDaaSとは、「Identity as a Service」の略称で、業務で利用する複数のサービスのIDやパスワードをクラウド上で一元的に管理するサービスです。 クラウドサービスやテレワークの浸透により、IDaaSのシングルサインオン機能やアクセス制御機能を利用する企業が増加しています。 シングルサインオンの用語の意味や導入メリットについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もあわせて参考にしてください。

    シングルサインオンの仕組みと方式を紹介 | 料金内訳【図解あり】 - SSO(シングルサインオン) | ボクシル
  • LTV(ライフタイムバリュー)とは?マーケティングにおける意味と重要性・計算方法 | BOXIL Magazine

    LTV(Life Time Value:ライフタイムバリュー)とは、ブランドやサービスの顧客ライフサイクル全体でもたらされる利益を示すマーケティング指標です。LTVの意味と重要性、計算方法、得られた数値の活用やLTVを向上させるための施策をわかりやすく解説します。 LTVとは LTVとは、「Life Time Value(ライフタイムバリュー)」の略で、日語では顧客生涯価値と訳されています。LTVは、顧客がサービスを利用している期間内(顧客ライフサイクル)に、どれだけの利益をもたらしてくれるかを示すマーケティング指標です。つまり、長期間継続して購入・利用する顧客ほど、LTVが高いことになります LTVは、継続して購入されることを前提にしているため、とくに継続課金のサブスクリプション(サブスク)モデルや、SaaSモデルのマーケティングで重要視されています。 LTVがマーケティングで重要視さ

    LTV(ライフタイムバリュー)とは?マーケティングにおける意味と重要性・計算方法 | BOXIL Magazine
  • 1