/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/HEAD/install.sh)"
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<「あれから6年近くの月日が経ち、自分はやっぱり犯人の弟なんだと思い知りました。加害者の家族というのは、幸せになっちゃいけないんです。それが現実。僕は生きることを諦めようと決めました。 死ぬ理由に勝る、生きる理由がないんです。どう考えても浮かばない。何かありますか。あるなら教えてください」> これは『週刊現代』の「独占スクープ!『秋葉原連続通り魔事件』そして犯人(加藤智大被告)の弟は自殺した」の中で、週刊現代記者の齋藤剛氏が明かしている加藤被告の実の弟・加藤優次(享年28・仮名)の言葉である。 この1週間後、優次は自ら命を断った。これを読みながら涙が止まらなかった。加藤被告の起こした犯罪のために、被害者の遺族の人たちは塗炭の苦しみを味わっている。だが、加害者の家族も苦しみ、離散し、弟は兄の犯した罪に懊悩し、ついには自裁してしまったのだ。 日本の犯罪史上まれに見る惨劇「秋葉原連続通り魔事
このコラムについて 60年前の「DNAの二重らせん構造」の発見以降、人類は遺伝のメカニズムを研究してきた。その結果、人間の個性や能力などが遺伝子による部分があることを多くの人が知ることになった。だが、生まれた後の努力や経験、置かれた環境によっても、人は変わることができる。そのメカニズムの主役となるのが「細胞」だ。 細胞は「体を構成する部品」と捉えられることが多いが、近年の研究ではそうでないことが明らかになってきた。1つの自律した生命体のように、自ら周りを探り、状況を判断し、自らを変化させているダイナミックな存在なのだ。 NHKでは2014年3月29日から4回にわたって、細胞研究の最先端を最新映像を交えながら紹介する「人体 ミクロの大冒険」を放送する。番組内で繰り広げられた山中伸弥教授と野田秀樹氏のトークを、日経ビジネスオンラインですべて紹介する。 記事一覧 記事一覧 2014年4月24日
オープン戦で好投した松坂大輔だったが、開幕メジャーは果たせなかった。photo by Masuda Yuichi こういうやり方がうまくないのは日本だろうとアメリカだろうと、変わらない。 追試を課して、合格点を取った。にもかかわらず、桜は咲かなかった。 松坂大輔やダルビッシュ有とは違う、田中将大流「進化論」 ということは、そもそも追試なんて、やる意味がなかったじゃないか、ということになる。いや、むしろ、追試でよくない結果が出ることを期待されていたんじゃないかと、穿(うが)った見方をしてしまってもやむを得ないと思う。 松坂大輔は、ニューヨーク・メッツの開幕メジャー、25人枠から外された。 合格点を取り続けながら追試を課せられ、その追試でもいい結果を出してみせたのにもかかわらず、だ。 4月7日(現地時間)、松坂はラスベガスにいた。 ラスベガス・51s(フィフティワンズ)。現在、メッ
音楽業界が変化を続け、レコードレーベルの存在意義が問い直されている中、昨年5月にライブハウス「ヒソミネ」をオープンし、今年に入ってからはレーベルに所属するアーティストの楽曲の定額聴き放題サービスをスタートするなど、さまざまなチャレンジを続けているkilk records。もちろん、「新しい音楽との出会い」を大事にするレーベルだけに、3月12日にはAJYSYTZ(アイシッツ)とarai tasukuというまったく違ったタイプの二組を同時にデビューさせるなど、リリース自体も活発だ。主宰者である森大地や、AJYSYTZのメンバーの証言も交えながら、レーベルが提示する新しい価値観をいくつかのトピックを立てて検証することは、そのまま現在の音楽業界を検証することにもつながった。 (メイン画像:ヒソミネ会場風景(撮影:ameshiba)) 日本の音楽史を変えるのは、アーティスト脳を持った経営者かもしれな
イギリスのアナーコパンクバンドCRASSのドキュメンタリー映画『CRASS:ゼア・イズ・ノー・オーソリティ・バット・ユアセルフ』が、5月3日から東京・新宿のK's cinemaほか全国で公開される。 無政府主義パンクを意味する「アナーコ・パンク」を掲げ、1970年代後半から80年代に活躍したCRASS。同時期に活動していたSEX PISTOLSやCLASHなどの初期パンクバンドを、商業主義に絡め取られているとして反面教師にし、「アナーキー&ピース」の理念に基いて活動した。主宰するレーベルCRASS RECORDSからは、Bjorkが在籍したK.U.K.L.をはじめ、CAPTAIN SENSIBLE(ex.THE DAMNED)、THE MOB、ZOUNDS、CONFLICTといった100組近いアーティストを輩出している。中心メンバーのペニー・リンボーは、昨年千葉・幕張メッセで開催された『F
今年に入ってからゆっくりと、着実に実行している生活の改変に「部屋に置いてあるものを2割」減らすという目標があります。 ものが多くあるだけで、1. それを整理する場所が必要になる、2. 整理するために時間がとられる、3. ものが多すぎるとそもそも片付けるための場所も確保できない、という三重苦にさらされますが、たとえ2割でも減らせれば、大幅に生活はシンプルになるのです。 しかしそうはいっても、ふだんから不要なものをなるべく捨てる生活をしている人にとっては、追加でものを捨てることは難しいでしょう。 多くの「整理術」はここで少しズルい手を使います。「本当はあなたはそれを必要としてないのでは?」「ものに対する執着をなくせば、捨てられるはず」と、原因を持ち主の心の問題にすり替えてしまうのです。 たしかに、無用な執着のために捨てられないこともあるのですが、そもそもそんな決心を簡単にできるなら、整理に悩む
docomoが6月1日から提供を行う新プランの概要を発表している。同時に従来のXiプランが2014年8月より受付終了となる旨も発表されたため、今後はこの新プランがdocomoにおける契約プランの中心に位置することとなるようだ。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/index.html 新プランは6種類の基本プランと7種類のデータプランを自由に組み合わせることができるとのこと。データプランは「シェアオプション」に入ること(月額500円の有料オプション)で、家族間でわけあえるようだ。4人家族の内データプランに一人でも加入しておけば、残りの家族は500円でそのデータプランで通信が可能、データ容量をシェアする持ち方が可能なようだ。 基本プランは従来の基本料金よりも大きな値上げ。割引サービスにおける月々サポートの扱いは不明。従来の料金プランの時代が
バトルスもゼビオスも地元の電気屋の店頭、駄菓子屋によく置いてありました。ナムコマニアだった私は違いを楽しみながらよく遊んだものです。その記憶と「XEVIOUSを懐かしむ」から遠藤氏の発言を取り出して加味し、抽出してみました。 ゼビウスは作り込まれたゲーム性ばかりが取り沙汰されていますが、実はコピー対策までさえもしっかりやっていたことが特筆に値するゲームです。黎明期に作成されたゲームであるスペースインベーダーや同II、ストラテジーXなどの裁判ではまだプログラムの規模も小さいほうであったため、ゲーム構成から配点、登場キャラクタの動きまでを別紙にすべて羅列してもまだ何とかなるレベルでした。しかしゼビウスほど面数も多く、キャラクタも多くなってくるとなかなかそうもいきません。そこで遠藤雅伸はゼビウスの基板がコピーされたり、改変された場合に備えて巧妙な対策をふたつほど施しておいたのです。ひとつはプログ
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