タグ

ブックマーク / digiday.jp (39)

  • Amazon 、少量在庫への手数料は「切り捨て」か「支援」か? 出品者の怒りを買い再び実施延期へ | DIGIDAY[日本版]

    eコマース大手のAmazonは、新しい出品者手数料を最初に発表した際に広く激しい怒りを引き起こしたことを受け、何十万社ものマーチャント(加盟店)をなだめるため、またしても実施を延期する。 Amazonは5月1日夕方、マー […] eコマース大手のAmazonは、新しい出品者手数料を最初に発表した際に広く激しい怒りを引き起こしたことを受け、何十万社ものマーチャント(加盟店)をなだめるため、またしても実施を延期する。 Amazonは5月1日夕方、マーチャント向けの少量在庫手数料の猶予期間を延長することを、販売者向けのディスカッションフォーラムで発表した。この料金は予定していたように4月1日に発効したが、出品者は5月14日までに発生するすべての課金が返還されると、同社は説明した。その名が示すように、Amazonはフルフィルメントby Amazon(Fulfillment by Amazon、FB

    Amazon 、少量在庫への手数料は「切り捨て」か「支援」か? 出品者の怒りを買い再び実施延期へ | DIGIDAY[日本版]
    batta
    batta 2024/05/29
  • ニュースアプリ からの参照トラフィックは減少。パブリッシャーはコンテンツ配信を見直すべき時に | DIGIDAY[日本版]

    記事のポイント Chartbeatの分析によると、ニュースアグリゲーターからのトラフィックが2020年の18〜20%から2023年には約13.6〜15%に減少。アグリゲーターのトラフィックの全体比率も低下。 トラフィック […] 記事のポイント Chartbeatの分析によると、ニュースアグリゲーターからのトラフィックが2020年の18〜20%から2023年には約13.6〜15%に減少。アグリゲーターのトラフィックの全体比率も低下。 トラフィック減により、配信戦略の再検討やレベニューシェア契約の見直しを考えるパブリッシャーも。 ニュースアプリのユーザーが飽和点に達する中、メディアはニュースレターや自社アプリなど独自チャネルへの注力が求められる 4人のパブリッシャー幹部と分析企業チャートビート(Chartbeat)のデータによると、ニュースアグリゲーターからパブリッシャーサイトへのトラフィッ

    ニュースアプリ からの参照トラフィックは減少。パブリッシャーはコンテンツ配信を見直すべき時に | DIGIDAY[日本版]
    batta
    batta 2023/11/09
  • ラルフローレン、フォートナイトで販売したデジタルブーツを物理的にも展開:「フィジタル」な取り組みが示す仮想コマースの利点と限界 | DIGIDAY[日本版]

    ラルフローレン、フォートナイトで販売したデジタルブーツを物理的にも展開:「フィジタル」な取り組みが示す仮想コマースの利点と限界 | DIGIDAY[日本版]
  • Twitter の役割は低下し、パブリッシャーは予算を引き上げている | DIGIDAY[日本版]

    半年前にイーロン・マスク氏がTwitter社を率いるようになって以来、広告主だけでなくパブリッシャーも、そのあとを追うようにTwitterから資金を引きあげようとしている。いくつかのメディア企業がすでに同様の動きをみせており、今後はTwitterへの出稿を推進する投資は行わないという。 半年前にイーロン・マスク氏がTwitter社を率いるようになって以来、広告主だけでなくパブリッシャーも、そのあとを追うようにTwitterから資金を引きあげようとしている。いくつかのメディア企業がすでに同様の動きをみせており、自社のストーリーやスポンサーコンテンツにオーディエンスを惹きつける方法としては、今後はTwitterへの出稿を推進する投資は行わないという。 「パブリッシャーはTwitterを好ましくない不安定なものとみており、そのようなものを活用することに大きな予算とエネルギーを費やそうなどとは誰も

    Twitter の役割は低下し、パブリッシャーは予算を引き上げている | DIGIDAY[日本版]
  • eスポーツ チームとのスポンサー契約を忌避し始めたブランド各社:「ビッグチームとの契約すら、投資効果がまったくない」 | DIGIDAY[日本版]

    eスポーツ チームとのスポンサー契約を忌避し始めたブランド各社:「ビッグチームとの契約すら、投資効果がまったくない」 | DIGIDAY[日本版]
  • インスタグラム の最新「Eコマース機能」に期待が高まる:ビューティブランドによる活用法 | DIGIDAY[日本版]

    米国のビューティブランドの間で、インスタグラムのEコマースにおける優先順位が高まっている。5月のDropセクション発表に続き、6月にもビジュアル検索機能(Visual Search)やARを使った試着機能、ショッピングに特化した広告の拡大といった新機能が追加され、ブランドの認知、商品の発見に貢献している。 ソーシャルショッピングの将来性に期待する米国のビューティブランドのあいだでは、この1年でインスタグラムのeコマースにおける優先順位が高まっている。 インスタグラムは6月23日、ビジュアル検索やチェックアウト(Checkout)でのAR試着機能の拡充、ショッピングに特化した広告といった新機能を発表し、ショッピング機能の開発を継続していく姿勢を見せた。これらは5月26日に発表したプラットフォーム上の「ドロップ (Drops)」セクションなど、ここ数週間でインスタグラムが展開している一連の新た

    インスタグラム の最新「Eコマース機能」に期待が高まる:ビューティブランドによる活用法 | DIGIDAY[日本版]
  • ラコステとアディダス、ウィグル人「強制労働」の排除を約束 : サプライチェーンの精査を表明 | DIGIDAY[日本版]

    強制労働に関連づけられた工場との関係を断つようブランドに求める動きが強まっている。ラコステ(Lacoste)は米国時間6月27日、アディダス(Adidas)に続き、ウイグル人の強制労働に関する新たな報告書において関わりを指摘された「サプライヤーや下請け業者との活動を全面停止することに合意する」と表明した。 中国によるウイグル人の拘禁を、世界的ファッション大手のサプライチェーンに関連づける研究報告が続くなか、強制労働に関連づけられた工場との関係を断つようブランドに求める新たなキャンペーンが勢いを増してきた。このキャンペーンは、欧州議会議員のラファエル・グリュックスマン氏が立ち上げたもので、オーストラリア政府が出資するシンクタンク、オーストラリア戦略政策研究所(以下、ASPI)が2020年3月に発表した報告書において、強制労働から直接・間接的に利益を得ていると名指しされた83の企業を対象として

    ラコステとアディダス、ウィグル人「強制労働」の排除を約束 : サプライチェーンの精査を表明 | DIGIDAY[日本版]
  • ミームの終焉?:物議を醸す「EU 新著作権法案」の真実 | DIGIDAY[日本版]

    YouTubeと欧州の政策立案者たちの、欧州における著作権法変更にまつわる争いは激しさを一層増している。情報が錯綜するなかで、多くの大胆な主張や予測が飛び出している。インターネットにおけるミーム(meme)の終焉を主張する声、さらには自らの自殺を宣言してロビイングを行うユーザーまで現れている。 YouTubeと欧州の政策立案者たちの、欧州における著作権法変更にまつわる争いは激しさを一層増している。情報が錯綜するなかで、多くの大胆な主張や予測が飛び出している。インターネットにおけるミーム(meme)の終焉を主張する声、さらには自らの自殺を宣言してロビイングを行うユーザーまで現れている。 この夏、欧州議会は欧州著作権指令を更新するための投票を行った。そこに含まれるひとつである条項13は大きな議論を呼んでいる。条項13が施行されると、YouTubeといったコンテンツシェアを行うプラットフォームは

    ミームの終焉?:物議を醸す「EU 新著作権法案」の真実 | DIGIDAY[日本版]
  • FT 、イギリスでも Facebook 広告をボイコット:政治広告ルールに関する論争の末 | DIGIDAY[日本版]

    Facebookが政治的な広告に関する規則の厳格化を発表したことを受けて、フィナンシャル・タイムズ(The Financial Times、以降FT)は、10月第1週からイギリス国内においても同プラットフォームでの広告出稿を取りやめている。 Facebookが政治的な広告に関する規則の厳格化を発表したことを受けて、フィナンシャル・タイムズ(The Financial Times、以降FT)は、10月第1週からイギリス国内においても同プラットフォームでの広告出稿を取りやめている。Facebookの今回の措置に対し、アメリカのパブリッシャー各社による広告は、政治的なロビー活動として扱われないか懸念を表明しているのだ。 FTにとって最大の懸念は、イギリス国内では政治コンテンツや政治家関連の広告を購入した際に必ず「(FT)の提供(paid for by[FT])」というロゴが表示されてしまうため、

    FT 、イギリスでも Facebook 広告をボイコット:政治広告ルールに関する論争の末 | DIGIDAY[日本版]
  • 朝日新聞社 が「ポトフ」で切り拓く、新聞メディアの未来:「伝える」から「つなげる」へ

    朝日新聞社はこの2018年、兼ねてより構想していたバーティカルメディア事業を格化。分野特化型のメディアを5つ立ち上げた。この6月よりCTOに就任した高田覚氏に、同事業をはじめとしたデジタル化の取り組みについて聞いた。 「コミュニティ」は、デジタルメディアに欠かせない要素となりつつある。 朝日新聞社は2018年春より、兼ねてから準備を進めていたバーティカルメディア事業、「ポトフ」を格化。3月から6月にかけて、ライフスタイルやペット、読書など、さまざまな分野に特化した合計5つのバーティカルメディアを立ち上げた。英語で「洋風おでん」を意味する「ポトフ」という名前には、ひとつひとつの美味しい素材が、お鍋の中で一緒になって、より豊かな味わいが生まれように、気分や興味に合わせて、好きなコンテンツを楽しんでもらいたい、という思いが込められているという。この事業で同社は、「コンテンツ&コミュニティ」を

    朝日新聞社 が「ポトフ」で切り拓く、新聞メディアの未来:「伝える」から「つなげる」へ
    batta
    batta 2018/09/03
  • 「見えない壁がある」:ゲイのメディア役員の告白 | DIGIDAY[日本版]

    この数年で、メディアと広告業界は飛躍的に多様化した。それでも多様化の推進はまだ業界の隅々にまで及んでいるとはいえない。業界人に匿名で音を語ってもらう 「告白」シリーズ。今回は、メディアでは「男の輪」の文化に入り込めないと出世できないと語る、経験豊富なメディアの男性役員に話を聞いた。 この数年で、メディアと広告業界は飛躍的に多様化した。それでも多様化の推進はまだ業界の隅々にまで及んでいるとはいえない。かなり進んでいる分野もある一方で、企業文化にはまだまだ改善の余地が残されているのが現状だ。 業界人に匿名で音を語ってもらう 「告白」シリーズ。今回は、メディアでは「男の輪」の文化に入り込めないと出世できないと語る、経験豊富なメディアの男性役員に話を聞いた。 なお、以下のインタビューは内容を明瞭にするため若干の編集を加えている。 Advertisement ――ゲイとして、メディア業界に身を置

    「見えない壁がある」:ゲイのメディア役員の告白 | DIGIDAY[日本版]
    batta
    batta 2018/06/28
  • カンヌ や CES に並ぶ、デジタル動画イベント「ビドコン」:いまやメディア・広告業界のマストビジット | DIGIDAY[日本版]

    カンヌ や CES に並ぶ、デジタル動画イベント「ビドコン」:いまやメディア・広告業界のマストビジット | DIGIDAY[日本版]
  • インスタグラム「IGTV」、その 狙い と待ち受ける 課題 | DIGIDAY[日本版]

    6月20日に発表されたIGTVは、動画制作者がインスタグラム(Instagram)に長尺動画を配信できる、同アプリ上の新しいセクションだ。また、同じ名称の独立したアプリも用意されている。IGTVでは最大60分もの動画を投稿できるようになり、その動画は、タテ型でフルスクリーン表示される。 インスタグラム(Instagram)は、YouTubeとSnapchat(スナップチャット)のあいだのどこかに位置する、動画プラットフォームになりたいと考えている。そのために、IGTVと呼ばれる新しい動画ハブとアプリを発表した。 6月20日に発表されたIGTVは、動画制作者が長尺動画を配信できる、インスタグラム上の新しいセクションだ。また、同じ名称の独立したアプリも用意されている。これまで、インスタグラムでは最大60秒、インスタグラムストーリーでは最大15秒の動画しかアップロードできなかったが、IGTVでは

    インスタグラム「IGTV」、その 狙い と待ち受ける 課題 | DIGIDAY[日本版]
  • 従来メディアへ回帰する、ネット直販(D2C)ブランドたち:Facebook広告に嫌気 | DIGIDAY[日本版]

    Facebook広告は、高級寝具直販企業ブルックリネン(Brooklinen)のような直販ブランドにとって、費用が非常に高くつくようになった。現在、これらの直販ブランドはいずれも、屋外広告や地上波ラジオ放送、さらには、なんと印刷広告といった時代遅れな手段を含む、新しいチャネルに支出を多様化している。 リッチ・ファロップ氏が4年前、新興の高級寝具のネット直販(D2C)企業ブルックリネン(Brooklinen)を立ち上げたとき、顧客獲得戦略はネット直販ブランドにとって単純なものだった。Facebook広告に金を投入するというのが、その戦略だった。 ほどなくして、ブルックリネンは広告予算全体の最大75%をFacebookに費やす。だが、ブルックリネンなどのネット直販企業だけでなく、あらゆる種類のマーケターが、マイクロターゲティング分野に惹きつけられて、Facebookの巨大な広告システムに資金を

    従来メディアへ回帰する、ネット直販(D2C)ブランドたち:Facebook広告に嫌気 | DIGIDAY[日本版]
  • NYT の CEO、各プラットフォームに評価を下す:「Facebookは難しい」 | DIGIDAY[日本版]

    ニューヨーク・タイムズ(The New York Times)のCEOであるマーク・トンプソン氏は、カンヌでのスピーチで、各プラットフォームに対する評価を述べた。Googleは改善しつつあり、Twitterは活気がある、しかしFacebookは失敗しつつある、というものだ。 ニューヨーク・タイムズ(The New York Times)のCEOであるマーク・トンプソン氏は、カンヌでのスピーチで、各プラットフォームに対する評価を述べた。Googleは改善しつつあり、Twitterは活気がある、しかしFacebookは失敗しつつある、というものだ。 まずは良い側面から注目していきたい。Googleは良いアイデアを実行しつつある。パブリッシャーが持っていた懸念に耳を傾け、それに基づいたアクションを起こした。その結果、それまでのファーストクリック無料のポリシーを昨年10月に辞めている。サブスクリプ

    NYT の CEO、各プラットフォームに評価を下す:「Facebookは難しい」 | DIGIDAY[日本版]
  • インフルエンサーの偽証、カンヌでも厳しい意見 | DIGIDAY[日本版]

    インフルエンサーに対するバックラッシュは、フランスでも起きている。カンヌライオンズの初日から数日のあいだに、インフルエンサーやインフルエンサーマーケティングに対する厳しい言葉が最高マーケティング責任者たちから浴びせられた。 インフルエンサーに対するバックラッシュは、フランスでも起きている。 カンヌライオンズの初日から数日のあいだに、インフルエンサーやインフルエンサーマーケティングに対する厳しい言葉が最高マーケティング責任者たちから浴びせられた。 ユニリーバの決意 最初に口火を切ったのが、ユニリーバ(Unilever)の最高マーケティング責任者のキース・ウィード氏だ。彼は6月18日に、ユニリーバはフォロワーをお金で購入するようなインフルエンサーは起用しないと宣言した。そして、ユニリーバのブランド群は、ボットなどを使った偽のフォロワー獲得といった偽証行為を働いているインフルエンサーたちを、その

    インフルエンサーの偽証、カンヌでも厳しい意見 | DIGIDAY[日本版]
  • GIFスタンプ : マーケターたちの輝かしい新兵器 | DIGIDAY[日本版]

    レッドブル(Red Bull)やグッチ(Gucci)は、GIF制作で人気のジフィー(Giphy)とのパートナーシップを開始。インスタグラムのストーリーやSnapchatのライブラリーで使える独自GIFを制作している。若いオーディエンスのあいだの絶え間なく変化するコミュニケーション手段で若者にリーチしたいのだ。 インスタグラム(Instagram)のストーリーやSnapchat(スナップチャット)のスナップにかぶせるアニメーションステッカーの実験を企業が進めている。 アブソルート(Absolut Vodka)、レッドブル(Red Bull)、ジョリー・ランチャー(Jolly Rancher)、グッチ(Gucci)、T-モバイル(T-Mobile)、マリブ(Malibu Rum)、ベネフィット・コスメティクス(Benefit Cosmetics)、エッシー(Essie)、ペプシコ(PepsiC

    GIFスタンプ : マーケターたちの輝かしい新兵器 | DIGIDAY[日本版]
  • 「有料購読者」獲得のため、セグメント分けの精緻化進む:パブリッシャーたちの新戦略 | DIGIDAY[日本版]

    最近になって有料購読サービスに乗り出したパブリッシャーは、お金を払ってくれそうなサイト訪問者が誰なのかを見極めなければならない。それを見つけるためのセグメント分けは、広告分野におけるオーディエンスのセグメント化とは大きく異なる。複数の部署と調整を行い、新しい技術を身につけ、社内で同意を得る必要があるのだ。 最近になって有料購読サービスに乗り出したパブリッシャーは、お金を払ってくれそうなサイト訪問者が誰なのかを見極めなければならない。だが、中小のパブリッシャーがそのような読者を見つけて有料購読を促すには、多くの労力が必要になる。 「どのパブリッシャーも、デジタル有料購読者を増やす余地はまだある」と、マーケティングG2(Marketing G2)のプレジデント兼創設者、パトリック・グレノン氏はいう。同社は、ガネット(Gannett)やデジタルファーストメディア(Digital First Me

    「有料購読者」獲得のため、セグメント分けの精緻化進む:パブリッシャーたちの新戦略 | DIGIDAY[日本版]
  • サブスクリプション 、「解約」を恐れるパブリッシャーたち:各社の対応状況 | DIGIDAY[日本版]

    有料購読サービスの解約率は、一定期間に失った購読者の数か、契約を更新した登録者の数で計算するのが普通だ。2017年には、一般向けメディアを手がけるパブリッシャーの解約率が30%だった。各社の解約率はサービスによって異なるが、40%を超える場合は製品や顧客体験に何らかの問題があるというのが、業界関係者の見方だ。 有料購読者を獲得したら、その購読者をつなぎとめるための対策を素早く行うことが重要だ。 有料購読サービスの解約率は、一定期間に失った購読者の数か、契約を更新した登録者の数で計算するのが普通だ。サブスクリプションビジネスを営む企業向けソフトウェアを開発するズオラ(Zuora)によれば、2017年には、一般向けメディアを手がけるパブリッシャーの解約率が30%だったという。各社の解約率は販売しているサービスによって異なるが、解約率が40%を超える場合は製品や顧客体験に何らかの問題があるという

    サブスクリプション 、「解約」を恐れるパブリッシャーたち:各社の対応状況 | DIGIDAY[日本版]
  • Netflix 効果:映像パブリッシャーの「登竜門」となりつつある Netflix 案件 | DIGIDAY[日本版]

    Netflix(ネットフリックス)との契約は、制作側からすると、長期的に得られる収益が限られたものになってしまう。だが、テレビ業界に進出したいと思っている製作者、とりわけデジタルパブリッシャーにとっては、Netflixとの契約は、ほかのコンテンツバイヤーからの注目を集め、より有利な条件を引き出す材料になりうる。 Netflix(ネットフリックス)は、Netflixオリジナルの番組を所有したがる傾向にある。そのため制作側からすると、長期的に得られる収益は限られたものになってしまう。だが、テレビ業界に進出したいと思っている製作者、とりわけデジタルパブリッシャーにとっては、Netflixとの契約は、ほかのコンテンツバイヤーからの注目を集め、より有利な条件を引き出す材料になりうる。 ここ数カ月で、BuzzFeed Newsやターナー(Turner)傘下のスーパー・デラックス(Super Delux

    Netflix 効果:映像パブリッシャーの「登竜門」となりつつある Netflix 案件 | DIGIDAY[日本版]
    batta
    batta 2018/06/11