タグ

ブックマーク / kuruma-news.jp (38)

  • メリットあったのに「センターメーター」なぜ廃れた? 初代「プリウス」から普及するも最新モデルは“運転席前”へ移動! 廃止が相次ぐ意外な事情とは?

    スピードメーターなどの計器類をダッシュボードの中央に配置する、いわゆる「センターメーター」自体は古くから存在していました。 国産車としては1997年に登場したトヨタ初代「プリウス」が採用して以降、多くの車種で採用されています。 実際にトヨタ「ヴィッツ」やダイハツ「タント」といった実用的なモデルから、日産ではスポーツセダンの「プリメーラ」(3代目)、クロスオーバーSUVの「エクストレイル」(初代)、ミニバンの「プレサージュ」(2代目前期)など幅広い車種に採用されたのです。 しかし近年ではセンターメーターの採用車種は減少の一途をたどっており、先駆者であったプリウスも4代目モデルまで採用し続けていたセンターメーターを、2023年に登場した現行型(5代目)ではついに廃止しました。 そんな紆余曲折のセンターメーターですが、採用されたメリットにはどのようなことがあったのか、また近年はなぜ廃れてしまった

    メリットあったのに「センターメーター」なぜ廃れた? 初代「プリウス」から普及するも最新モデルは“運転席前”へ移動! 廃止が相次ぐ意外な事情とは?
    batta
    batta 2025/01/14
  • 日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り

    このガソリン補助金とは、様々な要因によるガソリン価格の上昇が国民の生活や経済活動の負担にならないように抑えるための暫定的な措置です。 なおこれまでも何度か補助金制度の延長が行われています。 現在、政府はこれまで1リットル当たりの価格が175円にあるように調整するガソリン補助金を出していました。 しかし、11月22日に行われた協議によりガソリン補助金を段階的に縮小していくことを閣議決定。 これにより、12月19日からガソリン補助金を段階的に縮小されていきます。 具体的に、19日にガソリン基準価格と高率補助発動価格の間の補助率を60%から30%に見直します。 そして2025年1月16日にもこの30%補助もなくなる予定となり、それ以降も状況を見ながら段階的に見直していくとしています。 これにより、12月19日以降は1リットル当たり平均5円の値上げ。 さらに2025年1月16日以降にも同じく5円程

    日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
  • なぜ「モータースポーツ新会社」設立? GRとは違う「TGR-D」誕生!? トヨタ会長が語る会社分割の狙いとは

    TCDは、救急車などの特装車やモデリスタ、TRDなどのカスタマイズ用品ブランド、そしてモータースポーツといった多様な業務を展開していました。 今回、特装車とカスタマイズ用品事業はそのままTCDに残し、モータースポーツ事業を独立させたトヨタ ガズーレーシング ディベロップメント(以下TGR-D)を2024年12月25日に設立します。 なお会社分割・新会社設立の目的について、TCDは以下のように説明しています。 「今後は、『用品・特装事業』を分割会社であるTCDに、『モータースポーツ事業』を新設会社であるTGR-Dに集約し、それぞれの会社の特化した事業軸として、明確にしてまいります。 トヨタにおけるバリューチェーンビジネスとモータースポーツビジネスを、各々緊密な連携で支えることで、人材育成と商品・技術開発を進め、オールトヨタの価値創造力と競争力強化を図ってまいります。 また、新設会社のTGR-

    なぜ「モータースポーツ新会社」設立? GRとは違う「TGR-D」誕生!? トヨタ会長が語る会社分割の狙いとは
  • 「ウインカー」右or左? どちらが正しい? 悩む「斜め接続道路」の“合図”… どう判断すればいいのか 警察の回答は?

    迷ったときの判断ポイントは、先の進入が「合流」にあたるのか「左折」にあたるのかという点です。 例えば高速道路でSA・PAの出口やICから線へ入る時などは「合流」です。線と同じ方向に進みながら進路変更を行うことになるため、ウインカーは右に出します。 加速車線があり、線側の車線がその地点だけ点線となっている場合も、車線変更と同様に合図は右に出して合流します。 一方で、信号が設置されている交差点であれば、道路が斜めに接続していても、単に道路の形状が斜めの交差点の「左折」となることから、合図は左に出します。 そして、「止まれ」の標識や停止線が設置されている場合、その場所も交差点です。したがって、先の道路への進入は「左折」の動きとなることから、合図は左に出すのが正解です。 広島県警の警察官への過去の取材では、合図を迷った時の判断方法について次のような回答がありました。 「大通りに合流するような

    「ウインカー」右or左? どちらが正しい? 悩む「斜め接続道路」の“合図”… どう判断すればいいのか 警察の回答は?
    batta
    batta 2024/08/29
  • 「ウインカー」右? 左? どちらが正解? 戸惑う「斜め接続」の道路 判断方法はある? 警察の回答はいかに

    クルマを運転していると、道路の形状によってはウインカーを左右どちらに出すのか迷う場面に出くわすことがあります。 ウインカーをどちらに出すべきなのか迷った時には、どのように判断すればいいのでしょうか。 一般的な交差点では、右折したい時は右に、左折したい時には左にウインカーで合図を出しますが、副道から並行する大きい道路への合流のように斜めに接続する道路では、ウインカーを左右どちらに出すのが正解なのか、判断に迷ってしまうことがあります。 この時の判断ポイントは、その道路への進入が「合流」にあたるのか「左折」にあたるのかという点です。 例えば高速道路でSA・PAの出口やICから線へ入る時は「合流」で、線と同じ方向に進みながら進路変更を行うことになるため、左から右へと合流する場合、ウインカーは右に合図を出します。 一方で、信号が設置されている交差点であれば、道路が斜めに接続していても、単に道路の

    「ウインカー」右? 左? どちらが正解? 戸惑う「斜め接続」の道路 判断方法はある? 警察の回答はいかに
    batta
    batta 2024/01/05
  • 「えっ…!」ダイハツの軽自動車「ミラトコット」生産終了か!? 発売から「約5年」突然の発表に衝撃走る! エントリー向け「軽セダン」次期型どうなる?

    ダイハツ千葉は2023年10月26日、軽自動車「ミラトコット」が同年12月末に生産終了すると公式X(旧ツイッター)で発表しました。 発売から約5年と、近年では比較的早めとなるモデル終了に対し、SNSなどでは悲しみとともに惜しむ声が多く上がっています。 ミラトコットは2018年6月に発売された5ドア軽ハッチバック(軽セダン)で、若年女性やエントリー層をメインユーザーに想定し開発されたモデルです。 ダイハツのベーシック軽自動車「ミラ」シリーズのうち、カジュアルなモデルに位置しており、直線と丸を用いたシンプルなデザインや柔らかいイメージを与えるパステルカラーを内外装に採用しています。 近年の若年女性の感性に寄り添ったニーズに応えるべく、ターゲットに近い女性社員で構成されたプロジェクトチームが企画から開発まで参画し、ユーザー視点でのコンセプトや装備アイテムなど様々なアイデアが盛り込まれたことがデビ

    「えっ…!」ダイハツの軽自動車「ミラトコット」生産終了か!? 発売から「約5年」突然の発表に衝撃走る! エントリー向け「軽セダン」次期型どうなる?
  • 誰もが1度は見たことある?…「謎の小鳥」が4羽乗った“車止め”の名前は? その知られざる誕生秘話とは

    車止めは歩道や公園に設置されていますが、なかには小鳥が止まっている姿を模したものを見かけることがあります。 実は小鳥が4羽デザインされた車止めには、誕生秘話が存在するといいます。今回は、開発した株式会社サンポールに話を聞きました。 歩道や公園にはクルマの進入や接触事故を防ぐために車止めが設置されています。 一般的にアーチ型で無機質なデザインであることが多いですが、なかにはアーチ状の車止めに小鳥が止まっているデザインのものが存在します。 実は、この小鳥の車止めには「ピコリーノ」という名が付けられています。 ピコリーノを開発したのは1970年に旗ポールメーカーとして創業した株式会社サンポールです。旗ポールに続く第2の柱として車止め事業に参入し、先駆けとなる製品として1981年12月にピコリーノを発売しました。 40年も前から車止めとして用いられているピコリーノですが、そこにはある誕生秘話が存在

    誰もが1度は見たことある?…「謎の小鳥」が4羽乗った“車止め”の名前は? その知られざる誕生秘話とは
  • 運転免許証で本人確認できなくなる!? 加速する「マイナンバーカード一体化」に「ふざけるな!」「ヤバすぎる」と怒りの声

    2023年6月6日、政府は「第4回デジタル社会推進会議」を実施し、銀行口座開設や携帯電話の契約などにおいての人確認を、マイナンバーカード(以下、マイナカード)に一化する方針を明らかにしました。 では今後の人確認の仕方はどのように変化していくのでしょうか。 運転免許証とマイナカードの一体化について、2022年3月に道路交通法の改正案が閣議決定され、政府は「2024年度末までの少しでも早い時期に一体化の運用を開始する」と説明しています。 具体的には、運転免許証の交付年月日、有効期間、免許の種別、免許番号などがマイナカードのICチップ内に搭載することで、両カード情報の管理を統合。 その後はマイナカード1枚で、運転免許証の役割を兼ねた仕組みとなります。 また健康保険証についても2024年秋に廃止、マイナカードとの一体化に向けて整備が進められているなど、さまざまな公的証明書がマイナカードへと集

    運転免許証で本人確認できなくなる!? 加速する「マイナンバーカード一体化」に「ふざけるな!」「ヤバすぎる」と怒りの声
  • 「この先、私有地」の道路、17年ぶりに全面開通へ 過去に「通行料4万円」トラブルも… 茨城「シーサイド道路」が7月10日に開通目指す

    茨城県神栖市には、道路の一部が私有地であるために2006年から現在に至るまで一部区間の通行止めが続く市道・通称「シーサイド道路」が存在します。 実は2023年7月から、このシーサイド道路が全面開通すると報じられましたが、全面開通までにはどのような背景があったのでしょうか。 千葉県銚子市との境に位置する茨城県神栖市には、2006年から現在まで一部区間の通行止めが続いている市道・通称「シーサイド道路」が通っています。 この一部通行止めの影響により通行者は道路の迂回を余儀なくされていますが、そもそも道路が通行止めになっている原因は、その区間が「私有地」であるためです。 もともとシーサイド道路は1970年に茨城県の鹿島臨海工業地帯へのアクセスを向上させる道路として開通しました。 開通してしばらくはキャンプや海水浴目的の観光客が訪れるなど賑わっていましたが、1994年にある男性がシーサイド道路沿いの

    「この先、私有地」の道路、17年ぶりに全面開通へ 過去に「通行料4万円」トラブルも… 茨城「シーサイド道路」が7月10日に開通目指す
  • ホンダがオシャレすぎ「斬新軽トラ」披露していた! 「遊び心」ありまくりモデルに「市販化」と「新型」求める声も? 「アクティ・スポーツ」の反響は

    国内最大のクルマの展示会である「東京モーターショー」は、2023年10月から「JAPAN MOBILITY SHOW(ジャパンモビリティショー)」という名称に変更されます。 累計47回の開催で、市販の有無に関わらずさまざまなクルマが展示されてきましたが、なかでも2002年の第36回東京モーターショーで初公開されたホンダ「アクティ・スポーツ」について、SNSなどではさまざまな意見が投稿されています。 ホンダ「アクティ」シリーズは、1977年から2021年4月(バンは2018年7月)まで販売された軽商用車で、エンジンを車両中央に配置するMR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)レイアウトや、荷台もフレームの一部としたモノコック構造などが特徴です。 そんなアクティ(3代目)をベースに、ルーフやリアに荷台を追加・改造することでピックアップトラック仕様へとカスタムしたコンセプトカーがアクティ・スポー

    ホンダがオシャレすぎ「斬新軽トラ」披露していた! 「遊び心」ありまくりモデルに「市販化」と「新型」求める声も? 「アクティ・スポーツ」の反響は
    batta
    batta 2023/05/19
  • トヨタ車に「サメ顔」増えた? “新デザイン”「ハンマーヘッド」なぜ続々採用? メーカーがデザイン統一する”意義”とは

    ここ数年に登場した最新のトヨタ車の一部には、一つ特徴があります。それが「ハンマーヘッド」形状というデザインです。 これは、金づちに似たかたちの頭を持つシュモクザメをモチーフとしたもの。「bZ4X」をはじめ「クラウンシリーズ」「プリウス」、そして中国で発表されたEVセダンの「bZ3」などにも採用されています。 振り返ってみれば、2010年代のトヨタは、キーンルックと呼ぶデザインをいくつかの車種に採用していました。 「86」は「獲物を捕らえるような眼差しを表現したトヨタ独自のキーンルック」と説明されていました。「C-HR」で「知的で明晰な印象を与えるTOYOTA独自のフロントの表情」とキーンルックを説明しています。 とはいえ最近はトヨタの口から「キーンルック」の言葉を耳にすることがなくなりました。代わりに登場したのが「ハンマーヘッド」です。つまるところ、「ハンマーヘッド」の登場は、トヨタのデザ

    トヨタ車に「サメ顔」増えた? “新デザイン”「ハンマーヘッド」なぜ続々採用? メーカーがデザイン統一する”意義”とは
  • なぜ豊田市は「WRC主催」に手を上げた? 山間振興&交通安全に繋がる? ラリージャパン会場で市長に聞いてみた!

    12年ぶりに日で開催される「WRC(FIA世界ラリー選手権/ラリージャパン)」が2022年11月10日から13日まで愛知県・岐阜県をまたいでおこなわれます。そうしたなかで、開催地のひとつである豊田市の太田稔彦市長はWRCにかける想いを語ってくれました。 「WRCは単なる興行ではなく極めて公益性の高い興行」 2022年11月10日より4日間にかけて開催される「WRC(FIA世界ラリー選手権)」の最終戦「ラリージャパン」。 日では12年ぶりとなるWRCが愛知県と岐阜県の両県でおこなわれますが、番直前に愛知県豊田市の太田稔彦市長が開催への想いなどを語ってくれました。 WRCは、スペシャルステージ(SS)と呼ばれる交通が遮断された一般道を市販車ベースのラリーカーで走行し、各SSでの累計タイムがもっとも短いチームが勝利するという競技です。 また各SSを繋ぐリエゾンという区間では、一般車と混走す

    なぜ豊田市は「WRC主催」に手を上げた? 山間振興&交通安全に繋がる? ラリージャパン会場で市長に聞いてみた!
  • ホンダのHV車ばかりが日光「いろは坂」で故障相次ぐ!? 紅葉渋滞の名所でなぜトラブル続出に?

    紅葉の名所でもある栃木県の峠道「いろは坂」で、ホンダのハイブリッド車ばかりがトラブルで止まっていたとSNSで話題を呼んでいます。一体なにが起きたのでしょうか。 紅葉の名所「日光いろは坂」でなにが起きていたのか 2022年の紅葉シーズン真っ只中の週末、各地の名所では観光に訪れる人たちがあふれているといいます。 そんななか、紅葉で有名な観光地を行き来する峠道の途中で、ホンダの特定のハイブリッド車ばかりが故障し止まっていたと、SNSで話題となっていました。一体どんな事象が起きていたのでしょうか。 秋の紅葉シーズンを迎え、栃木県の名所である日光の峠道「いろは坂」では、週末ともなると大渋滞となっているようです。 新型コロナ自粛から少し解放されたということもあって、週末は登り切るまでに3時間かかることもあるといいいます。 そんな日光いろは坂で、週末の2022年10月30日に「ホンダのハイブリッド車ばか

    ホンダのHV車ばかりが日光「いろは坂」で故障相次ぐ!? 紅葉渋滞の名所でなぜトラブル続出に?
    batta
    batta 2022/11/02
  • 斬新レトロなトヨタ「プロボックス」で車中泊! 丸目仕様&アースカラーの「ユーロボックス」とは

    トヨタ「プロボックス」をベースにした「Euro box(ユーロボックス)」というモデルがあります。SNSにはユーロボックスを使ってソロキャンプしている様子が投稿されました。 トヨタの商用バンとして人気の高い「プロボックス」。巷では営業マンが高速道路を飛ばしている様子から「高速最速」の称号が与えられています。 一方で最近ではプロボックスを始めトヨタ「タウンエース」「ハイエース」、日産「NV200バネット」などをレトロ調にカスタマイズする手法も流行りつつあるようです。 そのひとつとして、フレックスが手掛けるリノカではプロボックスをベースにした「Euro box(ユーロボックス)」を展開。2022年5月上旬にはSNSにてソロキャンプしている様子が投稿されました。 リノカとは「リノベーション+カー」という造語で、今までとはちょっと違ったクルマとの付き合い方を通して、暮らしのあり方を捉えなおそうとい

    斬新レトロなトヨタ「プロボックス」で車中泊! 丸目仕様&アースカラーの「ユーロボックス」とは
    batta
    batta 2022/05/24
  • なぜ東扇島に「大型バス」放置? 落書きだらけの廃車状態… 約1年放置の現状はいかに

    2021年5月から神奈川県にある東扇島東公園の駐車場に大型バスが放置されています。なぜバスが放置されているのでしょうか。そして、約1年経った現在の様子はどうなっているのでしょうか。 公園駐車場に約1年放置される大型バスとは? 神奈川県川崎市川崎区にある東扇島東公園の駐車場では、2022年5月現在大型バスの放置車両が問題となっています。 最初に問題が発覚したのは、2021年5月24日に公園管理事務所の管理人から、「駐車場において動きのない大型バスがある」という報告によるものです。 約1年経った現在の状況はどのようになっているのでしょうか。 東扇島東公園は国土交通省が広域防災拠点として整備し、川崎市港湾局が管理している広大な公園です。 首都高速湾岸線の川崎港海底トンネルを覆う場所に位置しており、広大な公園には全長180mの潮干狩りもできる人工海浜や常設野外炉10区画+コンロ持込用20区画のバー

    なぜ東扇島に「大型バス」放置? 落書きだらけの廃車状態… 約1年放置の現状はいかに
  • 「対ロシア!」 ウクライナ大統領が「欲しい!」と熱望! 厳ついバスが凄かった! 日本では激レア「ブッシュマスター」とは

    ロシアの侵攻を受けるウクライナのゼレンスキー大統領は、2022年3月31日オンラインでおこなわれたオーストラリア議会での演説で「ブッシュマスター」装甲車の供与を強く要望。 それを受けて、オーストラリアのモリソン首相は4月7日、同国製の装甲兵員輸送車「ブッシュマスター」20台をウクライナに送ると発表しました。 9日にはウクライナの隣国ポーランドに最初の4台が空輸されています。 このブッシュマスターは前面には大きなフロントガラス、側面にもガラス窓があり、いずれも防弾ガラスではありますが格的な戦闘用装甲車というより「厳ついバス」といった印象の兵員輸送用の装甲車です。 車体構造は爆発物から車内の乗員を護る為ラダーフレームの上に装甲化されたモノコックボディを載せ、ボディは底部の形状をV字型にして地雷の爆風を逃がすような形になっています。 装甲は7.62mmまでの小銃弾や対人地雷程度に耐えられるレベ

    「対ロシア!」 ウクライナ大統領が「欲しい!」と熱望! 厳ついバスが凄かった! 日本では激レア「ブッシュマスター」とは
  • 来春発売! ついに日産新型「Z」全部お披露目! 伝統と最新の融合で全面刷新! 400馬力超え市販仕様をNYで世界初公開

    2021年8月18日、日産は新型「フェアレディZ(市販モデル)」(以下新型Z)を米国・ニューヨークにて世界初公開しました。 現行フェアレディZ(Z34型)は2008年に登場。2021年で13年目のフルモデルチェンジとなりますが、新型フェアレディZ(北米では「Z」)とはどのようなモデルなのでしょうか。 1969年に初代フェアレディZ(S30型)が登場してから2019年で50周年を迎えています。 S30型が発売された際、北米市場では「Z Car(ズィー・カー)」と呼ばれ、製造台数の多くは北米向けに輸出されるほどの人気となり大ヒットしたことで、英国のスポーツカーメーカーが北米市場から撤退したといわれています。 その後、2代目(S130型/1978年)、3代目(Z31型/1983年)、4代目(Z32型/1989年)、5代目(Z33型/2002年)、6代目(Z34型/2008年)とモデルチェンジを繰

    来春発売! ついに日産新型「Z」全部お披露目! 伝統と最新の融合で全面刷新! 400馬力超え市販仕様をNYで世界初公開
    batta
    batta 2021/08/18
  • 希望ナンバー「358」なぜ人気? 名古屋では抽選対象に! 人気理由を徹底調査!

    クルマのナンバープレートには、自分の好きな番号を付けることができる「希望ナンバー制度」というものがあります。 そのなかで、「358」は2021年に入ってから、愛知県名古屋市で抽選対象希望番号に選ばれるほど人気が高まっています。なぜ358の人気が高まっているのでしょうか。 基的にクルマに装備されているナンバープレートの4桁の数字は、通常の場合はランダムで発行されます。 しかし「希望ナンバー制度」では、一部の車種に限り4桁の数字(一連指定番号)を好きなものを希望出来ますが、そのなかでも人気のナンバーは「抽選対象希望番号」となっています。 全国一律で抽選対象の番号とされているのは「1」「7」「8」「88」「333」「555」「777」「888」「1111」「2020」「3333」「5555」「7777」「8888」の14通りです。 また、これ以外にも登録車や軽自動車、地域毎により抽選対象が設け

    希望ナンバー「358」なぜ人気? 名古屋では抽選対象に! 人気理由を徹底調査!
  • 佐川の新EVは「中国車」じゃない? 日本発のファブレス方式でEV市場の覇権を狙う

    物流大手の佐川急便が、自社の配達車両に電気で走る軽自動車を採用すると2021年4月13日に発表しました。 この小型EV(電気自動車)は2022年9月から納入が始まり、現在使用している軽自動車7200台を置き換える計画です。 今回、佐川急便が採用を決めた小型EVは現在軽自動車に乗務する佐川急便のドライバー約7200人にアンケートを実施し、ドライバーの意見を徹底的に反映させた独自の車両として開発される予定です。 企画や設計は日のEVベンチャー、ASF株式会社(以下、ASF)が担い、生産は中国・広西に拠地を置く広西汽車集団傘下の「柳州五菱汽車」がおこないます。 現在の報道で勘違いされている点として、今回佐川急便が採用を決めた小型EVは「中国車」ではなく、広西汽車集団が展開する既存の車両を輸入するわけでもありません。 設計などの開発面はあくまで日企業であるASFが独自におこない、中国自動車メ

    佐川の新EVは「中国車」じゃない? 日本発のファブレス方式でEV市場の覇権を狙う
  • 東日本大震災、10年前に中国車が日本を救った? 超法規的措置で導入! 1億5000万円ポンプ車の現在

    2011年3月11日に発生した東日大震災による福島第一原発の事故において被害をこれ以上拡大させないために、原子炉を冷却することが急務でした。 その際、1台の中国製ポンプ車が活躍していたといいますが、どのような事情があったのでしょうか。 当時、東京電力や日政府は、原子炉を冷却するためにさまざまな方法を模索し、ヘリコプターからの散水や消防車を使った放水など試みたもののいずれもうまくいきませんでした。 ヘリは被爆を極力避けるために、かなり高い位置からの散水となり風に流されるなどしてほぼ効果なし。消防車は高さがまったく足りずこちらも効果なし。 そこで、長いブームを持つコンクリートポンプ車による注水という方法が提案されました。 コンクリートポンプ車とは一般的な大型トラックのシャーシにコンクリート圧送のためのポンプと、コンクリートを高所に送るための配管がついた折りたたみ式ブームを有する建設機械のこ

    東日本大震災、10年前に中国車が日本を救った? 超法規的措置で導入! 1億5000万円ポンプ車の現在