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2016年12月1日のブックマーク (5件)

  • JR輸送網は「農業の生命線」 ホクレン会長 - 日本経済新聞

    ホクレン農業協同組合連合会の佐藤俊彰会長は30日の記者会見で、北海道旅客鉄道(JR北海道)が農産物輸送網となる鉄道線区も見直す方針を示していることについて、「JR輸送網は北海道(の農業)にとって生命線だ」として、維持を求める姿勢を示した。タマネギやジャガイモの産地

    JR輸送網は「農業の生命線」 ホクレン会長 - 日本経済新聞
    bell_chime_ring238
    bell_chime_ring238 2016/12/01
    北欧では鉄路は国有、列車および運行は各鉄道会社なんだってね。酷寒の環境でもライフラインを維持するための賢いやり方に思える。経営努力って言ったって無理がある。
  • 北朝鮮に拉致疑いの男性を国内で発見 - 共同通信 47NEWS

    約30年前に都内で行方不明になり、北朝鮮に拉致された疑いがあるとした特定失踪者の男性を日国内で発見。

    北朝鮮に拉致疑いの男性を国内で発見 - 共同通信 47NEWS
    bell_chime_ring238
    bell_chime_ring238 2016/12/01
    日本政府は本当に情報の出し方が下手くそだなあと思うことしばしば。トランプやドゥテルテ、プーチンあたりと渡り合える気があまりしないんだなあ…
  • 自動運転車が避けられない事故で歩行者と乗客のどちらの命を優先させるのかという「倫理的ジレンマ」をどう解決するべきか?

    自動運転車が実用化されれば「人間のミス」が原因で起こる事故がなくなり、交通事故で亡くなる人が激減すると期待されています。その一方で、自動運転車の技術が進歩するにつれて、「万一、事故が避けられない状況に陥ったときに、自動運転車は歩行者の命よりも乗客の命を優先することが許されるのか?」という倫理的な問題をどう解決すれば良いのかという非常に難しい問題についての議論がわき上がりつつあります。自動運転車が誰の命を優先するべきかという「倫理的なジレンマ」をどう解決していくべきかについて、MIT Media Labのリヤド・ロウワン教授がTEDトークで解説しています。 The Social Dilemma Of Driverless Cars | Iyad Rahwan | TEDxCambridge - YouTube アメリカだけでも2015年に自動車事故で3万5000人の人が亡くなっており、世界全

    自動運転車が避けられない事故で歩行者と乗客のどちらの命を優先させるのかという「倫理的ジレンマ」をどう解決するべきか?
    bell_chime_ring238
    bell_chime_ring238 2016/12/01
    自動車が動くのは乗員の「車に乗る」意思があるからで、歩行者は偶然通行してただけと考えると、歩行者を優先するべき。乗員は車が動くトリガーを引いたわけだから。自分が助かる方が怖いな。
  • 若者の消費離れを加速する深刻な4つの要因

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 11月14日に発表された7~9月期のGDP(国内総生産)は前期比、実質で0.5%増、年率換算で2.2%増と、回復基調にあるように見える。ただ、貢献したのは輸出だけ。GDPの約6割と最大の割合を占める民間(個人)消費は0.1%増と、低空飛行を続けている。 2014年4月の消費増税から1年半以上もたったのに、なぜ、消費は低迷を続けているのか。特に、若年層の消費が鈍い。 三菱総合研究所の阿部淳一主席研究員は、若年層の消費低迷には、四つの要因があると分析する。 第一が「何となく不安の時代」(阿部氏)。三菱総研では11年から「生活者市場予測システム(mif)」をスタートさせ、毎年、3万人を対象にアンケート調査を実施している。そ

    若者の消費離れを加速する深刻な4つの要因
    bell_chime_ring238
    bell_chime_ring238 2016/12/01
    いやいやいや、カネと将来の希望が若者から離れていってるんだってば。主語が逆よ。子供を持つとか事業とかへの夢はおカネがある程度ないと持てないし、収入が上がる見込みも薄い実態が帰結してるだけ。
  • [速報]顧客のデータセンターに大型トラックで乗り付け、100PBのデータを吸い上げる「AWS Snowmobile」発表。AWS re:Invent 2016

    [速報]顧客のデータセンターに大型トラックで乗り付け、100PBのデータを吸い上げる「AWS Snowmobile」発表。AWS re:Invent 2016 AWSは大容量のデータを顧客のデータセンターからAWSのクラウドへ物理ストレージを利用して効率よく転送するために「Amazon Snowball」を2015年に発表しました。 今回のAWS re:Invent 2016では、このAmazon Snowballの進化形として「AWS Snowball Edge」が発表されました。 Snowball Edgeは100TBの頑丈なストレージにコンピュート機能などを内蔵したことで、処理中のサーバに接続し、ストレージとして直接データを受け取るといったことが可能になります。 しかし「企業が保存しているデータがエクサバイトだったらどうだろう?」と、AWS CEOのAndy Jassy氏。「エクサバ

    [速報]顧客のデータセンターに大型トラックで乗り付け、100PBのデータを吸い上げる「AWS Snowmobile」発表。AWS re:Invent 2016
    bell_chime_ring238
    bell_chime_ring238 2016/12/01
    クレイジーとつぶやいてしまう