名前:名無しさん投稿日:2016年12月31日 2017年2月に映画「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」を控えるアニメ監督・伊藤智彦氏と2016年のアニメ業界振り返る。 ——伊藤さんは以前のインタビューでもアニメの「2016年クライシス」を語っていましたが、「ろんぐらいだぁす!」など今年も制作が間に合わず放送延期となるアニメがかなりありました。 これはまだ序章なのではという気がしています 歯止めをかけるためには、まずはアニメの企画の数を減らしましょうとしか言いようがない。 そうすると畳む制作会社が増えると思うんですけど…。 アニメ業界の人はみんな、独立して会社を作りたがる。 一本だけアニメを作るのならいいんですが、会社なら作り続けなければいけない。 一本で利益が発生することもほぼないですし、そうすると自転車操業にならざるを得ない。 あとはアニメ会社の分裂、プロデ