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2020年3月6日のブックマーク (3件)

  • 任天堂の「新卒採用サイト」が就活生から絶賛される理由(佐藤 タカトシ) @moneygendai

    この3月1日より、2021年卒学生の就職活動が大々的にスタートした。「超売り手市場」が続く中、企業側はどのように学生を惹きつければいいのか。そのヒントは、SNS上で多くの賞賛を集めている、「任天堂」の採用サイトに詰まっている。 「当にドキドキワクワクする!」「何というか仕事の全部が詰まってる」「これは…みんな任天堂で働きたくなるやつ」と共感を集めている理由を分析してみた。 総求人数の半分しか学生が来ない 例年、3月から『リクナビ』『マイナビ』など、2021年卒向けの大手就職情報サイトがグランドオープン。合同説明会や各企業の自社説明会が開催されて、就職活動が格的にスタートする。 しかし、今年は新型コロナウイルスの感染が国内で広がりを見せていることから、各社とも説明会の中止・延期を決定するなど、波紋を呼んでいる。今年の就職活動にどれだけの影響を及ぼすのか、現時点ではまだ不透明だが、それを除

    任天堂の「新卒採用サイト」が就活生から絶賛される理由(佐藤 タカトシ) @moneygendai
  • 顧客体験をイノベーションする方法|イノツメ / デザインプログラムマネージャー

    株式会社マネーフォワード デザイナーの猪爪です。 デザイン力強化のため、6/28(金)〜6/29(土)の2日間に渡り、デザインアカデミー主催のサービスデザイン ワークショップ「顧客体験のイノベーション」に参加しました。 講師はIDEO・Samsung・Barclays Bankなど様々な企業や組織を成功へと導いてきたクライブ・グリナー氏、Innovation Farm代表ティム・コービン氏、亀井潤さんです。 顧客体験を革新的に改善する方法を座学とワークショップを通して学びました。 テーマ発表 15名の参加者を4チームに分け、金融・政府サービス・ヘルスケア・ストリートのいずれかのテーマに対して解決策を考えました。私のチームは金融を担当しました。 デザインリサーチで問題を発見する 金融に関する問題を探るため、私のチームは虎ノ門周辺の銀行3件とコンビニATM2件を観察しました。 6/28(金)1

    顧客体験をイノベーションする方法|イノツメ / デザインプログラムマネージャー
  • やりなおせる失敗は、失敗ではない|深津 貴之 (fladdict)

    CXOとしてよく言うフレーズに「やりなおせる失敗は、失敗ではない。どんどんやれ」があります。 企業が成長するにつれ、意思決定は遅くなり、失敗を許さない文化が少しづつ生まれてきます。 ところが、この世に存在する大半の問題は、実はそれほど重要ではありません。なぜかというと、ほとんどは失敗しても、やり直しがきく問題だからです。そういった問題について、全体会議で延々と議論するのは、あきらかにリソースの無駄です。 では、なぜ企業の意思決定がどんどん遅れてしまうのか… それは2つの大きな原因があります。 恐怖が組織を動けなくする1つは、組織が成長し安定するにつれ、リスクをとったことのない人、ダメージ・コントロールの未経験者が増えていくことです。ぬるま湯で育った人間は、未知の冒険を避けるものです。 もう1つは、過去の失敗を学習しすぎた場合。こちらは、すべての意思決定が「最悪の不祥事」と同等の基準で、判断

    やりなおせる失敗は、失敗ではない|深津 貴之 (fladdict)