「ちょっと聞いてよ!」と、奥さん、旦那さん、友だち、とにかく誰でもいいから聞いてくれる人に、某社の対応の悪さについて嘆きたくなることがあると思います。しかし、いざ苦情の手紙としてまとめようとするとかなり大変です。 そういう時は、音声録音ツールを使って、自分の話の中から要点を抜き取ると楽です。このアイデアは、筆者が今朝コワーキングスペースで思いついたものです。私は、飛行機の中のWi-Fiサービスがあまりにもヒドかったという話をしていました。苦情のメールをGmailで書いていましたが、言葉が冗長で妙に堅苦しくなってしまいます。それを見ていた同僚のNateが、iPhoneのSiriを起動して、「これに向かって苦情を言ってみたら」と言ってくれました。 大事なポイントや詳細な点を正確に押さえつつ、不平不満や苦情をまとめたい時に、聞き取りながら書くのは簡単なことではありません。しかし、もし自分の不平を
![苦情や不満を文章で伝えるなら「聞き書き」が効果的 | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7d90d96526c85eade1e01183a3f3dfc780d7c1fd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2013%2F03%2F130305_Complaints.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)