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2013年12月17日のブックマーク (1件)

  • 店の統合が崩れたときに繁盛は止まる - FoodWatchJapan

    長く繁盛を持続させている店は、店全体がよく整理されていて、全体が与える印象がまとまっています。外観、内装、什器備品、卓、器、ユニフォーム、人の立ち居振る舞いや話し方、そして商品(料理)などなど、これらが全体として一つの統合された印象を作り出しているものです。 繁盛店には統合された世界がある ためしに、あなたがよい店だと感じているレストランや老舗と言われている店を思い浮かべてみてください。あるいは、全国展開に成功しているファストフードやファミリーレストランはどうでしょうか。好みの問題はあっても、うまくいっている店やチェーンほど、店にちぐはぐさがないものです。 一方、長続きしない店は、第一に視覚的な印象が部分ごとに異なっていてバラバラです。たとえば、外観はアメリカ風、内装はヨーロッパ風、だけれどもポリネシアのお土産が飾ってあって、出て来る料理は日の家庭料理で箸でべる――こういった店があ

    店の統合が崩れたときに繁盛は止まる - FoodWatchJapan
    bookkeeper2012
    bookkeeper2012 2013/12/17
    食品偽装についておもしろい切り口からの考察。ホテルの伝統的な「統合」されたイメージと、食品技術の進歩とのズレ。